• 締切済み

立ち眩みがヒドイです。

立ち眩みがヒドイです。 1分位しゃがんで、立つとクラクラして しまいます。畳などに座っての場合は大丈夫なのです! また、長時間たっていても大丈夫です。血圧も正常でした!病院では、体質と言われましたが、何か解決策はあるのでしょうか? また、こう言った症状は何科に行けばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは!私は40代主婦です。昨年夏ごろ、ひどい立ち眩みでした。しゃがんだ状態から立ちあがるとクラっとしていました。ちょうど年1回の健康診断があり血液検査で要再検査だったため、内科を受診。年齢から考えて婦人科系かもしれないとのことで子宮の超音波をしたら8センチの子宮筋腫が見つかりました。それが原因で貧血になり立ち眩みを引き起こしていました。内科、婦人科などがある病院に行ったので院内で終わらせることができ便利でした。婦人科の心配がないならただの貧血かもしれないので内科だと思います。急な動作(急に立ち上がるなど)をしなければ立ち眩みの症状が多少おさえられる気がして私はゆっくり立つようにしていました。今では治療を終え立ち眩みは全く無くなりました。 お大事になさってください!

• juyjuy
回答No.2

もう少し詳しく見てくれる「内科」へ行きましょう。 血圧は一回測ったぐらいでは何もわかりません。 立ちくらみであるなら、しゃがんでいる場合の血圧、立った時の血圧の差を調べる必要があります。 対策はあると思いますのでお医者様に詳しく説明して下さい。 大病院でなく近所の比較的若い開業医がいいと思います。

• yoshi1349
回答No.1

貧血状態になるのですか、鉄分を採ることでしょう。 何科は取り合えず内科ですね。