• 締切済み

立ち眩みがヒドイです。

立ち眩みがヒドイです。 1分位しゃがんで、立つとクラクラして しまいます。畳などに座っての場合は大丈夫なのです! また、長時間たっていても大丈夫です。血圧も正常でした!病院では、体質と言われましたが、何か解決策はあるのでしょうか? また、こう言った症状は何科に行けばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは!私は40代主婦です。昨年夏ごろ、ひどい立ち眩みでした。しゃがんだ状態から立ちあがるとクラっとしていました。ちょうど年1回の健康診断があり血液検査で要再検査だったため、内科を受診。年齢から考えて婦人科系かもしれないとのことで子宮の超音波をしたら8センチの子宮筋腫が見つかりました。それが原因で貧血になり立ち眩みを引き起こしていました。内科、婦人科などがある病院に行ったので院内で終わらせることができ便利でした。婦人科の心配がないならただの貧血かもしれないので内科だと思います。急な動作(急に立ち上がるなど)をしなければ立ち眩みの症状が多少おさえられる気がして私はゆっくり立つようにしていました。今では治療を終え立ち眩みは全く無くなりました。 お大事になさってください!

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

もう少し詳しく見てくれる「内科」へ行きましょう。 血圧は一回測ったぐらいでは何もわかりません。 立ちくらみであるなら、しゃがんでいる場合の血圧、立った時の血圧の差を調べる必要があります。 対策はあると思いますのでお医者様に詳しく説明して下さい。 大病院でなく近所の比較的若い開業医がいいと思います。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

貧血状態になるのですか、鉄分を採ることでしょう。 何科は取り合えず内科ですね。

関連するQ&A

  • 立ちくらみで悩んでいます。

    23歳、女です。 2,3年前から立ちくらみや身体のだるさで悩んでます。 立ちくらみは座っていて立ち上がるとくらっとします。 低血圧だからかな?と思っていたのですが・・・ 血圧数値は正常範囲内に入っていて、立ちくらみ、身体のだるさの原因が分かりません。 こういう症状の場合、病院はどの科に行ったらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 立ちくらみがひどいです…

    タイトル通り、四年くらい前から症状はあったのですが、 一年前くらいから特に酷い立ちくらみに悩まされている高校生です。 症状は、 ・突然目の前が真っ暗になる ・平衡感覚が無くなる ・耳が痛くなると共に頭痛 ・体が怠く重い ・ドキドキする 少し前病院で採血してもらったのですが、 貧血症のようなものではないし、血液成分に偏りがあるなどということはありませんでした。 立ち上がるとき、立っているとき、ぼんやりしているとき等に多いのですが、 もう一度病院を再受診したほうが良いのでしょうか? それとも何か解決策はあるでしょうか。

  • 突然立ちくらみがおおくなりました

    先週からなんですが、突然立ちくらみがおおくなりました。 家で座椅子をつかって座っているときや、寝ている状態から立ち上がるときは全然大丈夫なんですが、オフィスで椅子に座っていて、そこから立つときに高確率で立ちくらみがおきます。 低血圧気味ではありますが、いままでそういったことがなかったので、少し不安です。 どのようなことが考えられますか?また、改善策はありますでしょうか。

  • 立ちくらみに関して

    立ちくらみが4年前からひどく、倒れることもしばしばで、とうとう病院に行くことにしました。 ですが、検査結果はどれも異常なし。 鉄分も必要分摂取できているし、20分かけてした寝て立って寝ての血圧測定も、脈拍以外は大きな変動が無く、赤血球も正常ラインでした。 医師は「体質的なモノで、薬は処方しない」と。 でも、今の状態で放っておいても治らないし、どなたか経験のある方で、良い改善方法があれば教えていただきたく思います。 状態↓ 年一度の健康診断は異常なし 母親は赤血球が少ない貧血症らしいです。 ずっと座っていると、それだけでくらくらします。 椅子から立つのはどうにか大丈夫ですが、屈伸状態から立つと大半は立ちくらみ。 座った状態での伸びもくらくらします。 熱いお風呂は長風呂できません。

  • 「立ちくらみ」の原因

    私の母が80歳なのですが、「立ちくらみ」があるので、原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか? 症状は次のようなものです。 1 庭で草むしりをして立ち上がろうとしたときか、立ち上がって数歩、歩いたとき、急に目の前が真っ暗になって立っていられなくなる。数日前も、そのようになって、前向きに倒れて、顔を地面にぶつけて少し傷がついた。 2  目の前が真っ暗になるのは、1秒とか3秒くらい。 3 「立ちくらみ」は、大体、年に2回くらいある。 4 「立ちくらみ」が出るのは、大体、夏の今の「蒸し暑い」時期。 5 「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は、毎朝測定している血圧が普段より低い(もともと血圧は低めだが、「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は高い方が90くらいになる。普段の血圧は高い方が110から120くらい)。 6 数年前の夏、「大きな立ちくらみ」が初めて出たとき、近くの小さい病院に行ったら、心臓のエコー検査をして僧房弁がうまく開閉していないから、大きな病院で検査しろと言われて、専門の大病院に行ったら、心臓は問題ないと言われた。 よろしくお願い致します。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 立ちくらみはどうしたら治りますか

    22歳女性です。 最近、しゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみを起こすことが多いので困っています。 しゃがんでいる時間が1分くらいを超えるとクラクラします。 立ち上がった時にふわっとして目がかすんだり、そのまま歩き出すとまっすぐ歩けなくなります。 立ち上がって数十秒で治まります。 同じような症状の方や詳しい方がおられましたら、改善方法などのアドバイスお願いします! 日曜しか仕事の休みがなく、病院に行くのが難しいので行かずに解決出来ればと思っています。 先月の健康診断では貧血ではなかったと思います。

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 立ちくらみの時なんですけど・・・

    ども、現在26歳なんですが、昔から低血圧気味でして、立ち上がる時などに時々、立ちくらみになったりします。 「めまい」や「立ちくらみ」で検索して、色々と調べていて起立性調節障害とかなのかな~?なんて思ったんですが、僕の場合、立ちくらみになる瞬間に後頭部がズキッと痛むってゆ~か、後頭部がつるってゆ~か、熱く(後頭部が)感じるような感じで、目の前が真っ白になる感じで立ちくらみになるんですけど、立ちくらみになる方もそんな感じですか? どの質問にもそのような症状のようなものが書いてなかったのでちょっと気になって質問させて頂きました。 よろしかったら、皆さんの立ちくらみの時、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。