• ベストアンサー

いかにもフランスらしい映画と言えば、どの作品が頭に浮かびますか?

いかにもフランスらしい映画と言えば、どの作品が頭に浮かびますか? 直感的に最初に頭に浮かんだ作品を、一つだけお聞かせ下さい。 同じ要領で、 いかにもイギリスらしい映画 いかにもドイツらしい映画 も、お聞かせ下さい。 因みに私の場合は、 フランス・・・「エマニエル夫人」 イギリス・・・「長距離ランナーの孤独」 ドイツ・・・「Uボート」 が浮かびました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

いかにもフランスらしい映画 「死刑台のエレベーター」 マイルス・ディヴィスの即興が素晴らしい。 いかにもイギリスらしい映画 「マダムと泥棒」 四重奏を背景にした実にイギリス的な洒落た雰囲気に一票。 いかにもドイツらしい映画 「会議は踊る」 音楽が素晴らしい。 ついでに…… いかにもイタリアらしい映画 「鉄道員」 どこか日本の家族と共通するものが。 いかにもアメリカらしい映画 「大いなる西部」 インディアンのいない新しい西部劇スタイル。

be-quiet
質問者

お礼

フランスのサスペンスものは、ハリウッドにない陰鬱さがいい味を出しますね。 イギリスのコメディは、大爆笑ではない品位があります。 ドイツ映画には、クラシック音楽が似合います。 イタリアは、素朴な雰囲気が画面からも伝わってきます。 アメリカは、どんな作品にも桁違いの自由さを感じます。 「死刑台のエレベーター」は、今観ても新鮮に感じる作品ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.9

仏映画:「禁じられた遊び」 英映画:「戦場にかける橋」 独映画:「スターリングラード」 ・・・辺り!!

be-quiet
質問者

お礼

フランスは、観る人を泣かせるテクニックもロマンチックです。 イギリスは、戦争映画もスペクタクルにしませんね。 「スターリングラード」は、米英愛の共作で作られたのはロシア人もドイツ人も英語なのでガックリしましたが、ドイツの作品その点はよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.7

フランス *  『シェルブールの雨傘』              イギリス *  『シャーロックホームズ』 ドイツ  *  『会議は踊る』

be-quiet
質問者

お礼

フランスの「シェルブールの雨傘」は、恋愛ものの代表格ですね。 イギリスは、古典的な探偵ものがお得意です。 ドイツは、戦前に傑作が多かったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136038
noname#136038
回答No.6

フランス・・・シェルブールの雨傘 イギリス・・・炎のランナー ドイツ・・・善き人のためのソナタ 以上です。

be-quiet
質問者

お礼

フランスは、恋愛もの イギリスは、人生もの ドイツは、歴史もの  となりましょうか。 フランスは、この分野では図抜けていますね。というか、好きなんでしょうね~ イギリスは、生真面目。 ドイツは、クソ真面目。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

フランス・・・「天井桟敷の人々」 イギリス・・・「小さな恋のメロディ」 ドイツ・・・・リーフェンシュタールのヒトラーが出てくる映画

be-quiet
質問者

お礼

フランスは、文芸もの イギリスは、思春期もの ドイツは、ドキュメンタリーもの  でしょうか。 「天井桟敷の人々」は、フランス映画の絶頂期にできた傑作ですね。 ドイツは、「オリンピア」のイメージがどうしても残りますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アメリ

be-quiet
質問者

お礼

人生物語というか、青春ものというか、コメディというか・・・ちょっと不思議なフランス映画ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154248
noname#154248
回答No.3

フランス・・・「勝手にしやがれ」等ノワール映画 イギリス・・・「トレインスポッティング」 ドイツ・・・・違うかもしれませんが「バグダッド・カフェ」

be-quiet
質問者

お礼

フランスは、ヌーベルバーグなしには語れません イギリスは、青春もの ドイツは、人間模様もの  あたりの分類でしょうか。 ゴダールさん、いまだにお元気なのは嬉しい限りです。 「バグダッド・カフェ」は、ドイツとしてはむしろ異色の作品かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

フランス・・・「冒険者たち」 イギリス・・・「ショーンオブザデッド」 ドイツ・・・「ブリキの太鼓」 フランス映画は60年代に限る イギリス映画はコメディに限る ドイツ映画はなんだかよくわからん こんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

フランスは、冒険もの イギリスは、コメディホラーもの ドイツは、文芸もの  でしょうか。 イギリスは、アメリカとは違ったホラーの味があります。 ドイツは、低迷期が長かったですからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 フランス映画 男と女  イギリス映画 007シリーズ  ドイツ映画  ブリキの太鼓

be-quiet
質問者

お礼

フランスは、恋愛もの イギリスは、スパイもの ドイツは、文芸もの  となりましょうか。 いずれも各国のお国柄が表れた作品でしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いかにもフランスらしいフランス映画・・・といえば?

    いかにもフランスらしいフランス映画・・・といえば、あなたはまずどの作品が思い浮かびますか? その他、もしよろしければ、イギリス・ドイツ・イタリアの映画についてもお願いします。

  • 映倫の為に、台無しにされた・・・映画って・・・・

    映倫の為に、台無しにされた・・・・映画って・・・・ キチンとした作品なのに、映倫等の規制の為、 映画自体つまらなくされた作品て、 どれくらい あるのでしょうか? 例えば・・・エマニエル夫人       O嬢の物語       郵便配達は二度ベルを鳴らす       チャタレイ夫人の恋人  etc. 他にもありますか? 教えて下さい。

  • 昭和では「夫人」という言葉はわいせつでしたか?

    1974年(昭和49年)にフランス映画『Emmanuelle』が『エマニエル夫人』という邦題で公開されましたが、 昭和の時代には「夫人」という文言はわいせつな言葉だったでしょうか?

  • ドイツに美人の映画女優はいますか

    アメリカ映画には美人の女優が多く出ています。 イギリスの映画やフランス映画、イタリア映画でも美人の映画女優を見ました。 ドイツにも美人の映画女優はいますか。

  • エマニュエル夫人は問題なかったの?

    昔、テレビで 「エマニュエル夫人」をを見たことがありますが、いくら、芸術的な映画として認知されているとは言え、モロ、ポルノ映画でしたよね。 これ、テレビで放映して問題がなかったんでしょうか? 深夜でもなかったし、テレビで放映したら小学生だって見られたはずですし、ゴールデンアワーに放送して不快感を示す女性も少なからずいたはずです。 もっとも、内容的にも 単なる低俗なポルノ映画ではなかったので、エロガキが面白がるものではなさそうでしたし、女性からも高い支持を得たのも事実ですが。 それから、「プリティーベービー」も問題なかったんでしょうか? こちらは、「エマニュエル夫人」のようなラブシーンはありませんでしたが、主人公がまだ 12歳くらいの少女で セックスを意識させていた作品でした。よく、アメリカでこんな作品が作れたものだと思います。大家族番組などで小さな女の子がお風呂に入っているシーンと違って、かなり性的な要素を含んでいました。

  • 映画題名不明

    おしえてください。 戦争アクションの洋画で、最後に潜水艦のドイツ軍艦長が アメリカ艦の船長に敬礼をするシーンがある映画です。「Uボート」かなと思って借りたけど違いました。どなたかご存知でしょうか。

  • オススメの潜水艦モノ映画。

    オススメの潜水艦モノ映画。 ・Uボート ・k-19 ・U-571 ・クリムゾンタイド ・レッドオクトーバーを追え 上記作品は視聴済みなので、これ以外でお願いします。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパが舞台の映画を教えて下さい

    イタリア、フランス、ドイツ、スイス、オーストリアが好きなのですが、 それらの国が舞台の映画が知りたいです。 DVDかブルーレイになっている作品でお願いします。 白黒(古くても)でも日本語吹き替えが無くても平気です。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル(戦争映画)について

    映画のタイトル(戦争映画)についての質問 なのですが→おそらく、そんなに古くない大作(有名な作品) の部類だと思います。ギャオで見たのかも知れません。  ワンシーンのみ、なんとなく思い出して 映画のタイトルを知りたくなったので 教えて頂けましたら幸いです。  そのワンシーンというのが 舞台は第二次世界大戦下のフランス、ドイツ軍に パリが占拠されレジスタンスの活動が活発化した 頃だと思うのですが、ドイツ軍将校?の愛人的存在に なった(→結果的に祖国を裏切った)フランス人女性が、 戦後、その居住マンション?から逃げようと?していた 際にマンション出入り口あたりで民衆に捕まり 髪を短く切られて、「反国民」のプラカードをつけさせられて いたかは忘れましたが、さらし者にされていた感じです。  で、そのドイツ軍将校は、その光景をみながら、 罪悪感に苛まれながらも私服に着替え、 その場を脱出していたような・・・。 これだけの情報しかありませんが、お分かりに なりましたら宜しくお願い致します。

  • Uボートの乗組員の服装

    先日『Uボート 最後の決断』(監督トニー・ギグリオ)という映画を観て、 疑問に思ったことがありました。それは、Uボートの乗組員である ドイツ兵たちの服装についてなのですが、セーターにチノパンのような パンツをはいていたりと、ほとんどの乗組員たちが軍服(もしくは制服?)らしきものを 着ていませんでした。(確か、『U-571』という映画でも Uボートの艦長がそんなような格好をしていた気がするんですが…。) だから、潜水艦の乗組員は軍服は着ないものなのだと勝手に解釈していたら、 その『Uボート~』に登場するアメリカの潜水艦の乗組員たちはみんな軍服を着ていたのです。 個人的には兵士というと軍服を着てるのが当たり前というイメージがありまして。 実際、当時のUボートの乗組員のドイツ兵たちはこのような格好をしてたのでしょうか? それとも、Uボートの乗組員は兵士ではないんでしょうか?