• ベストアンサー

ACCESS2000でフォームを保存するとアクセス自体が閉じてしまう

ACCESS2000でフォームを保存するとアクセス自体が閉じてしまう という現象がいきなり起こり始め、最近は頻繁に発生するようになってしまいました。 mdbを起動し、フォームの修正箇所を確認すると、保存ができていない状態です。 新規に空のmdbを作成し、テーブル、クエリ、フォーム等をインポートしてみましたが結果は同じで 本当に困っています。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? OSはxpです 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yorozu_ya
  • ベストアンサー率54% (76/140)
回答No.2

> 新規に空のmdbを作成し、テーブル、クエリ、フォーム等をインポートしてみましたが結果は同じで > 本当に困っています。 全部をインポートするのではなく、少しずつインポートして 何をインポートするとおかしくなるのかを突き止めましょう。 分かったら、それを最初から作り直す。 ※ACCESSのファイルは壊れやすいです。  改造中は特に壊れやすいです。  定期的な「最適化/修復」および「バックアップ(世代管理)」が必要です。

ho-mama
質問者

お礼

一番複雑なフォームが原因だったようで、大変な作業となりましたが 解決いたしました。 ありがとうございます。 これからはアドバイスのように定期的にケアしてあげます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

最近は頻繁にということは、大丈夫な時もあるのかな。 ACCESS2000の動作が不安定になっているのでしょう。 とりあえず、ACCESS2000を再インストールしてみたら。

ho-mama
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます

関連するQ&A

  • Accessの有効なメンテナンス方法は

    現在Accessで会社の業務アプリケーションを作成しています。 ファイルサーバのフォルダに作成したmdbファイルを置き、各クライアントには、デスクトップにmdbのショートカットを配置してあります。 しかし、最近mdbのサイズが大きくなり、たまにファイルが破損するという現象が起きるようになりました。 そこで、mdbをテーブルとそれ以外に分け、テーブルのみのmdbをサーバに置き、テーブル以外のmdbをそれぞれのクライアントにコピーしました。 これで少しは改善すると思うのですが、この業務用アプリケーションはかなり頻繁に改良/修正が行われます。今までは、サーバに置いてあるmdbを修正するだけで良かったのですが、今回各クライアント(20台)にテーブル以外(クエリ・フォーム・レポート等)のmdbをコピーして運用しているので、一度修正が発生すると、この各クライアントのmdbを更新しなければなりません。 これはかなり手間がかかってしまうので、なんとか違う運用方法がないか、いろいろ検討しています。 実際に作業するのは私一人です。 一人でも20台のクライアントのmdbを簡単に更新できる方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Accessのフォーム

    Access2003を使用しています。 テーブルまたはクエリを元に作成したフォームにはテーブル・クエリに入力されているデータが表示されますよね? それらのデータをフォームから変更出来ないようにする方法はありますか? データ自体を非表示(入力用フォーム)にするのではなく、既存のデータは表示されるけど変更は出来ないという状態にしたいです。 ちなみに新規入力は行えるようにしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • アクセス2003 フォームが作成できない

    オブジェクト→フォーム→新規作成→オートフォーム:データシート→テーブルを選択で進んでいくと 画像のように「フォームを作成できませんでした」となります。 しかし画面の左下にフォームが出来ています。 そのフォームを×で閉じようとしたら 「フォーム1の変更を保存しますか?」と出るので「はい」を押すと、 「名前を付けて保存」が開き、フォーム名が先ほど選択したテーブル名になっています。 そのまま保存し、オブジェクト→フォームで該当のフォームを開くと、中身はからっぽです。 フィールドは何もないのに、レコード数だけは基のテーブルと同じ数だけ表示されています。 テーブル名はアルファベットのみです。 テーブルをダブルクリックする場合は、問題なく開けます。 ちなみに空のデータベースを作り、適当にテーブルを作り、 同じようにオートフォームでフォームを作ろうと思っても同じ現象が起きました。 ファイルが悪いと言うより、アクセスがおかしいような気がします。 環境は win7でアクセス2003と2007をいれています。 2007の使い方はよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • Access2003のフォームが出来ない。

    Access2003 をテキストで勉強中です。 テーブル → クエリ → と、進んで行きまして、フォームをウィザードで作ると、「フォームを作成できませんでした。」と、メッセージが表示されます。 クエリを基に作成しています。最初のテーブルから、テキスト通りにやりなおしてみても、同じ結果になります。 フォームを作れない原因とは何でしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS97 レポート。フォームが作れません

    ACCESS97で作成されたファイルのレポート。フォームが編集、新規作成ができません。 テーブル、クエリ、マクロはできます。 データベースウィンドゥのフォーム、レポートから 新規作成、編集ボタンが押せない状態になってます。 権限やセキュリティで引っかかっているのかと思って、【ツール】下の機能を見たのですが。 関係なさそうな気がします・・・・。 仕方ないので、必要なテーブルやクエリを別ファイルにインポートして、そちらで レポートを作成しています。 元データのファイルに組み込みたいのですが、やり方を教えてください・・・。

  • ACCESS、フォーム等のmdbを入れ替えたい

    名刺管理のmdbを作って見たので、友達に渡しました。 試しで作って見たものなので、 もっとこのフォームはこうして欲しいなどの指摘を受けます。 その度にその方のmdbを預かってクエリーやフォームを直す という作業を行っていまが、手間がかかる為、 何かいい方法があれば、教えて下さい。 やはりそうした場合は、 変更したクエリやフォームを インポートして変更してもらえばいいのでしょうか・・!??? あと、data.mdbとpg.mdbは、分けてリンクさせた方がよいのでしょうか。

  • ACCESSのクエリー表示について

    ACCESSのクエリー表示について 困っています。 現象としましては、私が作成したMDBなのですが、フォームから日付入力を行い、その指定範囲のみのデータを表示するだけなのですが、私のパソコンでは正常に表示されるのに、他のパソコン(ネットワークでつながっていて、MDBもネットワークのフォルダーにおいています)では表示されません。 クエリー単体で動かすと正常に動いているようなのですが、フォームに結果を映すとなるとなぜか表示されなくて、クエリーのデータも0件のようです(確実にあるはずなのに) パソコンが違って、動く動作が違うと、どこを調べていいのやらわかりません。 クエリー自体もあるテーブルのデータの日付範囲のみ指定している簡単クエリーなので、 別に複雑なわけでもありません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • Accessフォームの新規レコードについて

    いつもお世話になっています。 Access2000でフォーム作成をしているときにちょっと詰まってしまいました。 クエリからフォームの作成を行うと、フォームの新規レコードの追加ができないんです! テーブルからフォームを作成する場合は新規レコードの追加は可能でした。 クエリがあるとどうしても新規レコードの追加ができなくなってしまいます。 クエリからフォームを作成して、新規レコードの追加を行えるようにすればどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessでフォームとレポートの新規作成ができない

    Access2003でテーブルとクエリを作成し、フォームを作ろうと思ったら、新規作成を含むフォームのメニューが全てグレーになっていて、新規作成することができません。 また、デーブルはクエリの画面には「デザインビューでテーブルを作成する」等の言葉が入っていますが、フォームには何も入っていません。 フォームの新規作成をするにはどうしたらよいのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • アクセスでフォームでレコード編集、追加不可能

    エクセル2010でデータをテーブル作成をしました。アクセス2010でインポートして、インポートしたテーブルでフォームを作成。作成したフォーム使用して、データ変更できない。初心者用のテキストでは、フォーム・クエリから、レコード追加、既存レコードの編集が可能とありました。初心者なので、教科書通りでないと、何処が、どの様になり、フォームで追加、編集が不可能か分かりませんので教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

専門家に質問してみよう