アクセス2003でフォームが作成できない問題について

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003でフォームを作成する際に「フォームを作成できませんでした」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • フォームを作成するためには、オブジェクト→フォーム→新規作成→オートフォーム:データシート→テーブルの選択と進むと、「フォームを作成できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。しかし、画面の左下にはフォームが表示されています。
  • フォームを閉じようとすると、「フォーム1の変更を保存しますか?」というメッセージが表示されます。保存すると、「名前を付けて保存」が開き、フォーム名がテーブル名と同じになっています。しかし、保存後にフォームを開くと中身は空で、フィールドは表示されず、レコード数だけ表示されています。この現象は、空のデータベースや異なるバージョンのアクセスでも同様の問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003 フォームが作成できない

オブジェクト→フォーム→新規作成→オートフォーム:データシート→テーブルを選択で進んでいくと 画像のように「フォームを作成できませんでした」となります。 しかし画面の左下にフォームが出来ています。 そのフォームを×で閉じようとしたら 「フォーム1の変更を保存しますか?」と出るので「はい」を押すと、 「名前を付けて保存」が開き、フォーム名が先ほど選択したテーブル名になっています。 そのまま保存し、オブジェクト→フォームで該当のフォームを開くと、中身はからっぽです。 フィールドは何もないのに、レコード数だけは基のテーブルと同じ数だけ表示されています。 テーブル名はアルファベットのみです。 テーブルをダブルクリックする場合は、問題なく開けます。 ちなみに空のデータベースを作り、適当にテーブルを作り、 同じようにオートフォームでフォームを作ろうと思っても同じ現象が起きました。 ファイルが悪いと言うより、アクセスがおかしいような気がします。 環境は win7でアクセス2003と2007をいれています。 2007の使い方はよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

>そのまま保存し、オブジェクト→フォームで該当のフォームを開くと、中身はからっぽです。 >フィールドは何もないのに、レコード数だけは基のテーブルと同じ数だけ表示されています。 中途半端にウィザードが処理してしまっているようですね。 2003と2007が同居しているようですが(私は両方ともありません) インストールはどのように行ったのでしょうか? MS社も複数バージョンのインストールは推奨してはいませんが ガイドラインは載せています。 http://support.microsoft.com/kb/928091 詳しくは上記を読んでもらうとして・・・、 2003を後からインストールしてませんか? ならば、両方を一旦アンインストールして上記リンクを読んで インストールしてみてください。

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

ありがとうございました。