• ベストアンサー

内科医院を開業する予定のものです。

内科医院を開業する予定のものです。 投資用一棟アパートを自分名義で所有しておりますが、医院の従業員に医院から一部家賃負担をして貸し出したいと思っております。 この際、自分が経営している医院から家賃補助をした場合、家賃補助費用に関して医院の経費として認められるのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

たとえば不動産賃貸収入が一戸あたり5万円で計上して、医院の支出としては人件費の一部として家賃補助として2万円の手当てとして支出すれば経費でしょう。 法人規模の「病院」ではなく、個人経営の「医院」になるようですので、トータルでは個人の収入は行って来いになるのではないでしょうか。 初期投資の赤字を総合課税にして、福利厚生を良くする事でスタッフを固定させることは、経営者として当たり前に考えることですよね。

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.1

「小沢次郎内科医院」も個人経営 投資用一棟アパートも「小沢次郎個人経営」なら 家賃補助は経費算入無理ではないか 同一人の懐勘定ですからね 小沢次郎内科医院は「医療法人小沢仁医会」の経営 投資用一棟アパートの名義も経営も「小沢次郎不動産株式会社」なら可能性ありますが