• 締切済み

アースによるマイクのノイズ除去方法について

アースによるマイクのノイズ除去方法について はじめまして。 友人とよくスカイプをするのですが、友人側にノイズが入り、困っています。 原因を探していると、パソコンの電源コードに付いているアースのコードを、親指と人差し指で強く握った所、まったくノイズが入らないとのことでした。 そこで、アースを解決すればノイズの問題も解決すると考えているのですが、アースをさす場所はなく、コンセントにプラグをさす向きを変えても大きな変化はありませんでした。 また、壁にアースをテープで貼り付けてみたのですが、これもさほど変わらなかったようです。 家はマンションで、コンセント自体も床よりやや高い位置にあります。 アースをずっと握っていればノイズはしませんが、ずっと握っている訳にもいかないので、何か解決方法を知っていましたら教えて頂きたいと思っています。 ご回答の方、よろしくお願い致します。 なお、パソコンはデスクトップPCのacer-ASPIRE M5711-を使用しており、 マイクはヘッドセットのUSBタイプ、SANWA SUPPLYのMM-HSUB7を使用しています。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

マンションの設備の違いや建設時期により異なりますが、洗濯機の 置き場の電源のコンセントの多くは[接地極つきコンセント]に なっています。 洗濯機のコンセントを点検して[接地極つきコンセント]になって いましたら、その接地極(またはアースターミナル)にパソコンの アース線を延長して接続して下さい。 [接地極つきコンセント]の形状(例)については、次のURLをクリック して参考にして下さい。 [接地極つきコンセント] http://www.tlt.co.jp/tlt/eco-net/houki/pdf/naisen.pdf http://www.eei.or.jp/pdf/I_vol24-1.pdf 接地極にアース線を接続してノイズが消えましたら、パソコンの 電源コンセントを[接地極つきコンセント]に取り替える工事をして もらうと良いでしょう。 ただし、大がかりの工事で電気工事屋さんが行う仕事となり、有料 になります。 なお、簡易的に行いたい場合は[接地極付テーブルタップ]を購入 して使用されると良いでしょう。 [接地極付テーブルタップ]については次のURLをクリックして参考 にしてください。 なお、このコード長さが不足すると思います。 適切な長さのものを購入します。 [接地極付テーブルタップ]の例 http://www.ayahadio.jp/search/item.asp?shopcd=17341&item=4989602817468

• foomufoomu
回答No.1

ごく普通の回答としては、アース端子がない場合は、 1.アース棒(電気店で売っています)を地面に刺してそれにつなぎます。 2.水道管につなぎます。(けっしてガス管につながないように) しかし、ノイズ防止のアースなら、もっと簡単なものでよくて、 手で握るのと同じように、電気的に容量の大きなものにつなげばよいです。ある程度大きな金属の塊なら何でもよいのですが、スチールデスク、スチール本棚、などです。