• ベストアンサー

ノートパソコンを使って録音するときのノイズを除去するためにアースをとる?

ゲーム実況を録ろうと思いまして、ノートパソコンにヘッドセットを挿しこんでマイクのボリュームをMAXにしてサウンドレコーダーで試しに録音してみたところ、「ブーン」という大きなノイズが入るんです。 このノイズの除去方法を探してみたところどうやろハムノイズということはわかりました。 そして調べた中で除去方法の一つとしてパソコンの金属部分を触ってみるとノイズが軽減するんではないかというものを見て、実際試してみたところ本当にノイズが激減しました。 具体的にはパソコンの後ろの差込口や、ディスクを入れるところの中心部分です。 これは人間がアースをとる役割をしているからということでよろしいんでしょうか? まだよく理解していないんですが電気の逃げ道を作ってやるとかなんとか。 ただ後ろの差込口にしてもディスクを入れる中心部にしてもずっと触っていると熱いですし、何よりさわりながらでは作業ができません。 そこでこの方法以外でアースをとる方法を教えていただきたいと思い質問しました。 パソコンの近くのコンセントにはアースと書いてあるポッチがありまして、それを使えばどうにかなるんでしょうか? また他にも方法がありましたらお教えいただきたいです。 安全面に不安がありまして、やっぱり自分で思いつきではやらないほうがいいんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

電源ハムですね。 マイクを接続したときだけハムが入るのなら、マイクケーブルから乗っていると言うことになります。 シールドの完全なケーブルを使うなりすれば良くなると思いますし、位相制御系の電気機器(調光装置付きの電気スタンドなど)から離しても効果があると思います。 アースが効くかどうか分からないですが、試してみて損はないかも知れません。 PCの金属部分やUSBケーブルなどの金属部分でそこに触れてみれば分かるでしょう。 もしかするとACアダプタを外して電池駆動にするとハムが減るかも知れません。

kirisisho
質問者

お礼

マイクを接続したときだけだと思いますのでマイクケーブルからなんですね。 さきほどマイクの差込方によってはノイズが軽減されたのでびっくりしました。 シールドの完全なケーブルですね。 よく調べてから検討したいと思います。 パソコンの近くに電気スタンドはあったんですが、それを離してみても効果は無かったですね。 アースに関してもおっしゃられた方法で試してみたいと思います。 電池駆動にしてみたところ手で触れた時と同じ効果が出て大変驚きました。 ただ電池もだいぶ寿命が近いようで実際やるとなると難しいようですね。 色々とお答えいただきありがとうございました。 大変有り難かったです。

その他の回答 (3)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

No.3 です.補足要求質問です. > ゲーム実況を録ろうと思いまして PC から出ているゲーム音とは別に,M.C. というか D.J. というか貴殿の声 を Mic で入力して録音したい,と解釈して回答したんですが,違うのでしょうか? もしも No.2 さんの解釈が正しい(PC 内ゲーム音のみ録音)のなら No.3 の 回答は無視して下さい.

kirisisho
質問者

お礼

そういうことですね。 ゲームとは別に喋りも録音する。 ですので大丈夫ですよ。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

>これは人間がアースをとる役割をしているからということでよろしいんでしょうか? その通りです.その昔,古いエレキギター(ノイズを拾いやすい)の弦から 手を離すと強力にノイズが乗る事(電飾セットの中に Band が居るから)が ありました.そこでギタリストにお願いして,ギターに差し込むコネクタの ところに電線(リード線)を巻きつけ,その線を靴下の中に入れてガムテープ で固定してもらいました(苦笑)これで実用レベルまでノイズが減ったので 本番収録出来ました.流石に最近はしませんが,今でも有効な原始的手段 ではあります. > パソコンの近くのコンセントにはアースと書いてあるポッチがありまして テスター(日本語英語,Multi Mater)という測定器があれば電位差を測り 漏電の恐れがないか確認してから接続可能ですが,いきなりは家庭電源の ブレーカーを落とす覚悟が必要かも知れません.夜は実行しない方が良い です(停電)PC 本体も心配なら,お奨めはしません.テスターは一台あると 電池の消耗が測れたり AC Adapter の不良発見やケーブル断線チェックにも 役立つので,この際に御購入をお奨めします↓ http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%92%8C%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A8%88%E5%99%A8-PM-3-Sanwa-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000JQHB6G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1253178313&sr=8-1

kirisisho
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 靴下でもその役割ができると。 とても原始的な手段ですね。 なるほど。 大変参考になる話をありがとうございます。 テスターといわれるものがあったほうが安全かつ安心であるんですね。 簡単には実行しないほうがよさそうなのでよく考えたいと思います。 わざわざURLも貼っていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>ゲーム実況を録ろうと思いまして、ノートパソコンにヘッドセットを挿しこんでマイクのボリュームをMAXにしてサウンドレコーダーで試しに録音してみたところ・・・ 素朴な疑問ですがなんでこんな面倒なことをするのでしょうか? 世の中自身のパソコンのスピーカーから出力する音声を全て録音するフリーソフトなんていくつも転がっています。 配線なんて存在しないしハウリングもありません。 チョークリアな音質でWMA形式でもMP3形式でも録音できるのにねぇ。

kirisisho
質問者

お礼

ゲーム実況というのはパソコンからの出力と僕自身の声と同時に録ろうということだったんです。 やりながら喋るということですね。 ですのでマイクが必要になってくるんです。

関連するQ&A

  • アースによるマイクのノイズ除去方法について

    アースによるマイクのノイズ除去方法について はじめまして。 友人とよくスカイプをするのですが、友人側にノイズが入り、困っています。 原因を探していると、パソコンの電源コードに付いているアースのコードを、親指と人差し指で強く握った所、まったくノイズが入らないとのことでした。 そこで、アースを解決すればノイズの問題も解決すると考えているのですが、アースをさす場所はなく、コンセントにプラグをさす向きを変えても大きな変化はありませんでした。 また、壁にアースをテープで貼り付けてみたのですが、これもさほど変わらなかったようです。 家はマンションで、コンセント自体も床よりやや高い位置にあります。 アースをずっと握っていればノイズはしませんが、ずっと握っている訳にもいかないので、何か解決方法を知っていましたら教えて頂きたいと思っています。 ご回答の方、よろしくお願い致します。 なお、パソコンはデスクトップPCのacer-ASPIRE M5711-を使用しており、 マイクはヘッドセットのUSBタイプ、SANWA SUPPLYのMM-HSUB7を使用しています。

  • 録音にノイズが入ってしまいます。

    ナレーション動画、というのを作成しています。 Audacityを使用して、マイクで声を録音しようとしたところ、何も言う前からザー、というかなり大きな雑音が入るようになってしまって。 それが聞こえなくなるまでノイズ除去すると、録音した声もほとんど聞こえなくなります。 少し前まではこんなふうにはならなかったのです。一度ノイズが入るようになったときは、別のヘッドセットのマイクをパソコンに差し込んで、また元のマイクに戻したところ、ノイズが消えました。けれど今はそれをしても無駄なようです。 もしかしたら、パソコンのマイクの差込口に問題があるのかもしれない、と思いました。隣のイヤホンの差込口も、あんまり具合がよくないので。 それで調べていたところ、「USBオーディオ変換アダプタ」というのを購入したらどうだろう、と考えました。これは解決法になるのでしょうか。 あるいはICレコーダーを購入すべきでしょうか。 雑音を消せれば一番よいのですが、その方法が調べてもよくわかりません。 雑音の原因を突き止めなくては解決できないのかもしれないのですが、私にはそれは難しくて。 ノートパソコンでWindows10を使用しています。マイクはSONYのF-V320、という名称です。他に必要な情報はありますでしょうか。 この手のことに関しては全くの素人です。これから勉強させていただきます。 どうぞわかる方、お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • BOSSのGS-10でパソコンにつなぐと出るノイズについて

    最近BOSSのGS-10を購入したました。そこでパソコンにつないで録音してみようと思ったのですが、USBで接続するとギターのハムノイズが増えてしまいます。この現象の対策として何か良い方法はありますか?アクティブピックアップでもノイズが聞こえるレベルになります。パッシブだと歪ませた時最悪です。パソコンはノートパソコンでACアダプタにアースが無いので、アースしていません。ACアダプタをはずすとノイズが軽減されます。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンで音楽を聴こうとするとノイズが入るのですが、それを除去する器具を教えてください

    デル製のパソコンを購入し、オーディオテクニカ製のヘッドフォンのプラグを差し込んで音楽を聴こうとすると、「シャー」というノイズ(定期的に強くなったり弱くなったりします。ソフトを起動したりマウスを動かすと音が大きくなります。)が常に流れています。パソコンのノイズだと思うのですが、これを除去する装置・方法など、ご存知でしたら教えてください。 たとえば 1.パソコンのプラグの部分に差し込む装置で、ヘッドフォンはその装置に差し込んむ形式(DOLBYの技術でノイズ除去するなど) 2.USBプレイヤーをUSBに差し込んで、ヘッドフォンはそのUSBプレイヤーに差し込む(これで聴ける方法があれば教えてください。たとえば私が持っているのはRIOのものです) 3.その他の方法 すみませんが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • ノイズ

    歌を録音してUPしようとしてる者です>< MM-HSUSB7W(USBヘッドセット)を使っていて、『午後のこ~だ』で録音しています。 するとかすかにノイズがはいってしまうんです・・・。 今はマシになったほうですが・・・昔は耳がおかしくなるほどでした。 編集ソフトは『Audacity』を使っています! そこでノイズを除去すると自分の声までおかしくなってしまうんです>< ちなみに使っているパソコンはTX/67HBLKというノートパソコンです。 ヘッドセットとパソコンが合っていないんでしょうか?? どうやったら自分の声がおかしくならずにノイズを除去できるかわかりません><

  • 電話器のノイズとアース

    コードレスFAX電話のノイズで困っています。本体側の受話器を使った場合ですが、受話器から絶えずブーン(50Hz?)という、結構大きなノイズが聞こえっぱなしです。本体のアース(アースはしていません)もしくはコードレス用のアンテナを手で触ると消えます。 電源はテレビやパソコン、携帯電話の充電器等でタコアシになっています。 原因の特定の仕方を教えて頂けないでしょうか? やはり、アースは必要なのでしょうか? アースをしたい場合、部屋にはアース用のコネクタが無いのですが、壁の電源コンセント(100V一般電源)のどちらかの口(アースになっていると聞きましたが)に差し込んでも良いのでしょうか?その場合、左右どちらの穴がアースかの特定はどのようにすれば出来るのでしょうか?

  • 人間がアース部分に触れるとノイズが消える原理

    ラジカセからパソコンに音源(カセットテープ)を取り込もうとしたところノイズがひどくとても気になります。 ピーという高音のノイズが入ります。 僕がジャック等のアース部分に触れるとそのノイズは消えます。 もちろん、パソコンのアースはちゃんと接地されています。 できるだけクリアな音質でパソコンに取り込みたいと考えています。 取り込み時にアース部分にずっと手で触れていてもいいのですが、ノイズが入る原因と解決策を知りたいです。 人間がアース部分に触れ続ける代わりに、他の物で代用できないでしょうか? また以前に、テレビの室内アンテナを手で触れると受信状態が良くなるということを経験しました。 この現象と同じでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン用電源ケーブルのアースについて(丸型

    お世話になります。 ノートパソコン用の電源ケーブルのアース線について教えてください。 職場で使用しているノートパソコンの電源ケーブルの電源タップへ差し込む側に、Y字のアースが付いています。 ノートパソコンでアース選があるのは珍しいとのことですが、 PCへ差し込む側の丸型コネクタを確認したところ、真ん中に棒(プラス側らしい)、その外周に金属(マイナス側らしい)があり、アースと思われる部分はありませんでした。 電源タップ⇒アダプタに繋がっているケーブルを抜いたところ、ここは3極になっていましたので、このパソコンではアダプタの漏電用にアースが取り付けられているということでしょうか? パソコン側にアースを直接取り付けていないということは、デスクトップパソコンのようにパソコン本体の漏電やノイズ除去の効果は無いのでしょうか。 (ノートパソコンは使用している電力が小さいためアースの必要はあまり無いと見たことがあります) 以上、宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンの電源ノイズが消えない

    カテゴリが分からないのでこちらで失礼します<(_ _)> タスカムのオーディオインターフェースUS-332を使っていて、ギターを接続し、 ヘッドホンで聞くとノイズが聞こえます。コンセントを抜くと消えます。 バッテリー駆動だと聞こえません。 このノイズを消す方法はありますか? 試したことは、ヤザワ ノイズフィルター集中SW付3個口1m黒 SHV1513BK BSH4AE06BK [USBハブ 4ポート セルフ/バスパワー ブラック] を試しましたが消えませんでした、パソコンのコンセントはアース線なしの2Pです。

  • 声を録音したときのノイズを抑えたいです。

    ネットラジオをやってみようと思い、とりあえず声だけを録音してみました。 ・録音場所は自宅 ・ノートパソコンへ録音 ・録音ソフトは「wavior」 http://www.musicobo.com/wavior.html ・マイクは「audio-technica AT-VD3」 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-vd6.html この環境でマイクをパソコンにつないで録音したところ、ピーヒョロヒョロ~という電気信号みたいなノイズが入りました。次にマイクをELECOMのヘッドセットに変えて録音してみると、今度はサーという感じのノイズが入ります。 パソコンとマイクをオーディオケーブルでつなぐとノイズが軽減されるというのを聞いたのですが、それも解決方法の一つでしょうか?収録後にソフトでノイズを除去する方法は音質が劣化するため、収録段階でできるだけきれいな音を録りたいと思っています。収録場所が自宅なので限界があるとは思いますが(^-^; 何か解決方法がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。