• ベストアンサー

薬局で購入した医薬品で、湿布は対象になるのですか?領収書はどの程度記載

薬局で購入した医薬品で、湿布は対象になるのですか?領収書はどの程度記載されている必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確定申告時の医療費控除の事を言っておられるのでしょうか? 湿布薬に限らずほとんどの薬は、一昔前は医者からもらって、医療費控除の対象になっておりました。 薬の買い方が変わって、医者から買わず、薬局で買ったとしても、同じ様に医療費控除の対象になると思います。 薬だけに限らず、マッサージ代等も治療費として、また、往復の電車賃も、医療費控除の対象です。 (車で通院の為の駐車料金は控除対象外です) 基本的に、治療に要した費用は控除対象ですが、健康増進や健康診断の為の費用は控除対象外です。 国税局参考URL http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm ・・・・・ 当方は、青色申告しておりますが、○○薬局や△△ドラッグストアーからの領収書は、ほとんど医療費控除にあげております。 税法上レシートも領収書と認められますが、レシートは感熱紙を使っているので消える恐れがある為、手書きの領収書をもらう様にしております。 品名は、例えば、「湿布薬、風邪薬 (他)」等と、具体的な種類や品名を数個あげて、金額がはる時は「他」で逃げております。 念の為に、レシートは保存しておりますが、提出は領収書だけです。 領収書がなければ、レシートでもOKです。 税理士経由で確定申告しておりますが、特に何も言われないので、OKだと思います。 ・・・・・ 脱税はダメですが、節税は多いにしましょう。 頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問内容の意味が全く理解不能です。