• ベストアンサー

テレビ番組の質の低さについて

テレビ番組の質の低さについて 近年のテレビ番組はどうしてあんなにも質が低いのですか。低俗な番組が多く、子供に見せられるような内容のものが少ないです。昔放送されていたたけしの万物創世記や特命リサーチのような科学番組などはどうして放送されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 TV局も不況で予算がないんです。なのでどの番組も同じような番組ばかりですね。 ただ、バラエティでも長年つづいている番組は(もちろん好き嫌いの問題はありますが)それこそマンネリ化しているとはいえ、いつ見ても同じ内容で安心はできます。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんというかどれも同じで見ていて面白くはないですね。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

NHKだけ見てればどうですか? 民法は低俗であろうが、見る人が多ければスポンサーが付きますので、それで良いんです。 あなたがスポンサーになって、番組枠を買い取れば、好きに作らせる事もできますよ。 見なければ良いという選択肢もあります。

ryo1020
質問者

お礼

予想通りの回答あり(笑)

ryo1020
質問者

補足

番組枠の買取りですか、資産的にやれないことは無いのでやってみます。

関連するQ&A

  • 日本では見やすい情報科学番組はあまり受け入れられないのですか?

    10年程前に放送してた 「たけしの万物創世記」みたいな番組もうないのでしょうか? もしかしてBSやCSであったりしますか?

  • 北野武の昔の番組で

    よく覚えていないのですが、確か4、5年前に、『たけしの万物創世記』という番組が放送されていました。 その中で、「科学で音楽のミリオンヒットは生まれるのか?」という回があって、 全ての条件を満たした女の子をオーディションで選ぶ、というようなのがあったと思います。 で、その女の子をデビューさせる感じだったと思うのですが、その女の子はデビューしましたか? 何と言う女の子でしたか? その子って中島美嘉じゃないですよね?????

  • 視聴者の疑問を受け付けるテレビ番組探してます

    視聴者からの疑問を受け付け、調査・回答するテレビ番組を探しています。かつて放送されていた「特命リサーチ200X!」のような番組です。今現在、こういう視聴者からの疑問を受け付けているテレビ番組を教えてください。ちなみに科学的・学術的な調査方法で回答を導く番組に限ります。なお、「探偵!ナイトスクープ」以外でお願いします。複数の番組が存在すれば全て教えてください。地上波だけではなくBS・CSの番組でも教えてください。ご回答お待ちしております。

  • 最近のテレビ番組って

    私はテレビが大好きで、将来TVディレクターになりたいと思っています 将来たくさんの人に楽しんでもらえるような番組をつくりたいと思っているのですが、残念ながら近年はテレビ離れが進んでいます その主要な理由の一つは単純に「テレビ番組が魅力的でないから」だと思います 「番組の内容が低俗で見る気にならない」などの批判をよく耳にしますが 皆さんは今のテレビ番組にどのような批判をお持ちでしょうか? また、どんな番組なら見たいと感じますか? 漠然とした質問ですが、もしよかったら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テレビ番組で使われていた曲を教えてください。

    昔、日本テレビで放送していたビートたけしの「スーパージョッキー」と言う番組の、テーマ曲というか、オープニングでかかっていた曲が何か知りたいです。 この番組の曲といえばこれだというやつなんです。 是非教えてください。お願いします。

  • いわゆる「低俗番組」、観ていましたか?

    昔から、「低俗」として非難されるテレビ番組はたくさんありますね。 視聴率は高いのに、子どもの教育上よくないとか、暴力を助長するとかいうことで、槍玉に上ったりしますよね。 これらの「低俗番組」について、皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)「低俗番組」というと、どんな番組を思い浮かべますか? (2)それらを、観ていましたか? (3)観ていた方、その番組はあなたの成長に、悪影響がありましたか? 教えて下さい。

  • ビートたけしの番組で一番おもしろいものは?

    昔のバラエティのことは全然詳しくないのですが、 とにかくハチャメチャな内容、ドッキリがあったということは知っています。 その中でもビートたけしの番組は、今では絶対に放送できないような内容だと聞いています。 そこで、昔人気があった、面白いビートたけしの番組をおしえてもらえないでしょうか?

  • 昔、「低俗番組」だと非難をあびたテレビ番組・・・

    昔はよく、高視聴率を取りながらも、「低俗番組」だとしてPTAその他から非難をあびたテレビ番組が、結構あったものです。 今ではそんな番組は少なくなってきましたが、逆にあまり代わり映えのしないような、工夫も独自色もない番組が増えているように思います。 そこでお聞きしますが、あなたがそんな「昔の低俗番組」といってまず最初に頭に浮かぶのは、どの番組ですか? そして、もしその番組が今の時代に新たにリメイクして放映されたら、視聴率や賛否等々、どんな反応があると思いますか?

  • たけしの万物創世紀のテーマソング

    たけしの万物創世紀という番組のテーマソングのCDを購入しようと思っています。何というタイトルで、何という人の作曲なのか、そしてCDは売っているのかなど、教えてください!

  • 昔のテレビ番組

    「サインはV」「飛び出せ青春」「柔道一直線」等の青春ドラマ 「巨人の星」「あしたのジョー」エイトマン」「鉄人28号」等のアニメ 「8時だよ全員集合」「たけしの元気の出るテレビ」「TVジョッキー」等のバラエティ 以上のような昔のテレビ番組がいつ頃(○○年○月~○○年○月まで放送) 放送していたかというのをまとめて紹介されているサイトというものはあるでしょうか。 それぞれの番組名で検索すれば1つずつは分かるのですが出来ればまとめて知りたいです。