• ベストアンサー

cc? a.out?

最近、大学のパソコンを使ってプログラムを作ろうと思っているのですがコンパイル、実行の仕方がいまいちわかりません。 geditを使って「Hello!」が表示されるプログラムを書き「Hello.c」と名前を付け保存したまではすんなりいけたのですが、この後どうやってコンパイル、実行したらよいのでしょうか? %cc hello.c./a.out と打ってみたのですが cc; command not found とか a.out:command not found と表示されるだけなんです。実行の仕方がいけないのでしょうか? ちなみに学校ではVineLinux2.1を使っています。

• ya83
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.2

「cc; command not found 」と出ているのは、パスの設定がされていないか、コマンドそのものがないかのどちらかです。また、コンパイラは、gccが入っている可能性も考えられるので、それで試してみてもよいと思います。但し、同じエラーが発生すればエラーの原因はccと同じです。 ちなみに、今、VinuLinux2.1r(雑誌の付録)を入れてみましたが、ccの在処は/usr/bin/ccとなっています。gccも同じです。 また、インストールされているパッケージを確認したかったら rpm -qa と入力すれば、一覧が表示されます。

その他の回答 (2)

• asaichi
回答No.3

こんにちは。 1)ccについて ccは、「C Compiler」の略です。 UNIXと呼ばれているOSは、C言語のコンパイラは、「cc」コマンドが標準で多いと思います。開発環境がインストールされていなければないです。 Linuxの場合は、gcc等インストールする事によりあります。その場合、「cc」とは別になるので、gccをリンクしてccにする事も可能ですし、意識して、gccを使用するのもありです。 まれに、パスが通ってない場合もあるので、確認して下さい。 2)a.outについて C言語のコンパイラで実行モジュールを生成する時のデフォルトのファイル名です。 -oオプションを使用すれば、a.outでない実行ファイル名をコンパイル実行時に変更できます。

• eipu
回答No.1

VineLinux2.1は使ったことありませんが ccコマンドが見つからないところを見ると 開発環境がインストールされてないのでは? また、gccがインストールされてば %gcc -o hello.out hello.c で、コンパイルできたと思います。