• ベストアンサー

電子ピアノの打鍵音対策について

電子ピアノの打鍵音対策について 電子ピアノの打鍵音ができる限り階下に伝わらないようにするための、有効な対策法を教えてください。 住まいは賃貸マンション(1階ではない)なので、弾くときはヘッドフォンをしています。 対策にかかる費用として、2~3万円程度なら出せる状況です。 自分で調べてみましたが、ゴムマット、畳、防振カーペット、コルクなど、情報が多すぎて結局どれが最も効果的かが分からず困っています。 実体験をもとに詳しく教えて頂けると幸いです。 また、お勧めの商品などありましたら、商品名やメーカーについても情報頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piane
回答No.1

以前ピアノの販売をしていました。 生ピアノの場合は、専用の防音インシュレーターが効果的ですが、電子ピアノの場合は、専用マットが結構薄いのです。生ピアノほど防音する必要がないということからだと思います。 けれど、打鍵音は結構な音に変わって階下に響きます。 そこで、高額なものを購入して失敗した!ということがありませんように。。。 マンションの構造にもよるので、これで必ず!とは言い切れませんが。 100均やホームセンターで売っている、約30cm四方のマットをつなげて電子ピアノが置ける大きさにします。(5×2枚くらいでいけると思いますが、測って下さい。)このマットは、指で押すと引っ込んで、またすぐもどるタイプのものです。 その上にマットが隠れるように好みのカーペットか布を敷きます。(100均のマットを隠すため薄いもので可) 電子ピアノならたいていこれで大丈夫だと思いますが、だめなら、100均マットを2セット敷いてカーペットを敷く。2枚敷くと電子ピアノの高さも変わってきますので、それに合わせて椅子の高さも調節して下さい。楽器自体の安定感も確認して下さい。 この方法で、生ピアノでも随分改善された方もいました。 それから、最近の電子ピアノはスピーカーもよくできていますから、ヘッドフォンではなく、ボリューム調節してCDと同じくらいの音量なら、ご近所の方にもご迷惑ではないかと思います。 心から楽しんで弾けることを願っています。

uttori1107
質問者

お礼

具体的に教えて頂き、有難うございます! マット×2の上にカーペットですね。ホームセンターに行って見てみようと思います。 多少お金が掛かっても、確実な防音を・・・と考え、数万円の出費は覚悟していましたが、まさか100均のマットで防音ができるとは思いもしませんでした。 ここで質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohayouone
回答No.2

下の人のご回答で良いとおもいますが、ピアノのキーを叩く音は 下への振動だけではありません。上(空間)にも出てきます 手を叩いた音と理論的には同じです。カタカタ音です これを伝わらない様にするには、普通に厚いカーペット。厚いカーテン で工夫もしてくださいね

uttori1107
質問者

お礼

ご指摘有難うございます! そうでした・・・。上と横(隣)への対策も必要ですよね。 我が家は最上階なので、上はいないのですが、隣にも打鍵音は伝わってしまうのですね。 カーペットを選ぶ際は、なるべく厚手のものにしたいと思います。 カーテンは考えてませんでしたが、ホームセンターで防音効果があるものを探してみようと思います。