マスコミによる先導で招かれた不景気と報道の影響

このQ&Aのポイント
  • マスコミの報道によって招かれた不景気の問題や報道内容について考えてみましょう。
  • マスコミは意図的に事実を伏せて報道し、視聴者や読者を洗脳することがあるのではないでしょうか。
  • 報道の自由や言論の自由が市民を先導することで、おかしな世の中が生まれてしまったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の不景気はマスコミの先導による物?

今の不景気はマスコミの先導による物? 総裁選、終了しましたがしっくり来ない。 小沢氏の演説などを直接聞いた市民は、小沢支持の方が多いらしい。 マスコミは意図的に事実を伏せたり、都合の良い報道内容になる様にテレビの前の視聴者や新聞などで洗脳しているように思います。 一国の総理大臣に対して先導する様な質問をしたり、誰が聞いても無礼な質問をしたりと、やりたい放題。 選挙に限らず、一般的な事件などでも被害者の写真は堂々と出るのに対し、加害者の写真は学生の頃の写真など本人を特定できない様な不思議な報道が度々あります。 言論の自由、報道の自由などと言いますが、視聴率や売り上げ部数を上げる為に自分たちの都合のいい様に市民を先導した結果が、今日のおかしな世の中となったのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

確かに今のマスコミは本来の姿から程遠い存在価値ゼロです。 がしかし、それ以上にマスコミをマトモに信じているバカな 国民が80%?も居る事の方が大問題です。 今の新聞やテレビは無くなっても全く不具合は有りません。 だが大多数の国民はそうは思わないと思います。 完全にマインドコントロールされているからです。 テレビ、ゲーム、携帯、マンガ漬けの日本人はなるべきして 今の社会になりました。愚かな国民です。

ginzake
質問者

お礼

マスコミの存在価値ですが、N○Kは事実に近い報道を長年持続していると思います。 ニュース記事について変てこなコメンテーターがいちゃもんを付ける事も無いし、コマーシャルが入らないのも良い。 評価しても良いと思いますよ。 それに引き換え民放は…ど素人のくせに知らない分野にまでコメントをするコメンテーターを並べてテレビに出して語らせる?民放の報道(ニュース)っていらないのでは?やっぱり価値ゼロか? 国民の件ですが、押入れやタンスの中に死んだ親を入れておく人達なので…問題は問題ですね。 愚かな国民なので、せめて正しい報道によって少しでも賢い判断が出来るようになれば良いなと、思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

不景気はマスコミの先導か、という点の見解は概ねナンバー9さんと同じです。 国民一人一人が確固たる自分の意見を持ち、冷静に判断しないといけないですね・・・。 昔、有名だった〇億円強奪事件がありますが、マスコミが公表したモンタージュ写真は重要容疑者と似ても似つかない既に死亡している人物にヘルメットをかぶせただけの写真でした。容疑者から目をそらさせる意図が感じられます。そうでしょうねぇ、重要容疑者は自殺してしまったし、その少年の父親が警察側から見れば身内だったわけですから。真実を闇に葬りたいのでしょうね。 もちろん百パーセントにないにせよ、最重要容疑者が居なくなり、当然のこと時効となりましたね。 戦後、焼け野原になった日本のメディアに登場しまくった青い目の外人兵士さんは、当時の子供たちにチョコレートを笑顔であげていましたね。このことは積極的に報道され、いつしか日本人の心の憎しみや恨みが消されていきました。外人さんって怖くない、悪い人たちじゃない!と思った当時の子供たちが戦後の日本を形成してきた訳ですから。 真実が報道されないとか、洗脳だとか、いったい何を信じたらいいのか解からない世知辛い世の中ですけど、一個人としては、友人とか兄弟とか信用できる関係を続けられればと思う次第です。

ginzake
質問者

お礼

「国民一人一人が確固たる自分の意見を持ち…」その通りだと思います。 マスコミなどの報道に流されず一人一人が自分の意見で選挙投票に行っていればもう少し暮らしやすい社会となったかも知れません。 「各社の新聞を読み比べて真実を見抜く力を…」と言う意見もあったのですが、専門家や趣味でやっている方以外実行は難しい。 まして一般の主婦達なんて… 正しく報道されていれば良いのですが、どちらかに偏った報道に流される方が多いようだ。 テレビで街頭インタビュー等を見ても、番組内でコメンテーター等が言った言葉をそのまま復唱(オオム返し)している様な(自分の意思、自分の言葉ではない)方々が多く、気持ち悪さを感じてしまう。 たとえ真実でなくとも、良い方向へ社会が進んで行く報道なら良いのですが、現在の状況を考えると報道により曲がった思想の社会となってしまった様に思え残念で成りません。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.10

マスコミも新聞と放送の分離の改革に反対で官僚と同じ反対で、報道はねじれてます、 でも数ヶ月で結果出ます、会社経営した事無い組合の総理では、中国にもアメリカにも 相手にされない、政治も経済も人間関係が、清いよりも重要です、 企業は商売ですので、外国に行きます、国民の保証企業には責任無い、企業は国際化します、 株主も問題無い、利益出してくれれば、配当が来ます、待ってます。

ginzake
質問者

お礼

政治もビジネスと同じで駆け引きの世界。 理想ばかり唱えても実現してくれる奇特な人や企業は居ないですよね。 常にソロバン弾いて損得勘定しているような人でなければ、務まらない世界かもしれません。 命がけで仕事している政治家が多くなれば、国はきっと良くなるし国民も賛同してくれるはずなのです、結果的に不況からの脱却出来るのではないかと思います。 マスコミの利用方法が正しくなかった結果、不況となったのならば、正しく利用すれば景気回復も不可能ではないはずだと思います。 回答ありがとうございました。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.9

マスコミ自身には大衆を先導しなきゃならないような高邁な「都合」。。。つまりはイデオロギーとか主義主張みたいなもの。。。なんかありません。あるのは特定の既存勢力の尻馬に乗って私腹を肥やすという、打算的な「都合」だけです。 ここではタイトルにある「今の不景気はマスコミの先導によるものかどうか」について述べます。 不景気自体は90年代初頭のバブル崩壊以来ずっと続いているわけです。それは政府の無為無策によるものであり、マスコミが不景気を仕掛けたわけではありません。 しかし、一方では経済マクロの落ち込みによる不景気なんぞに目もくれず、自分達の利益ばかりを考える勢力が存在しているわけです。 どのマスコミも不景気からの脱却を主張します。しかしその一方で、確実に景気に悪影響を与える消費税率のアップを訴えているのです。これはおかしいと思いませんか? 消費税率が上がれば困るのは一般庶民です。橋本政権時の税率アップの結果を見ても分かるように、消費税率が上がればGDPは落ち込み、景気後退に伴う税収減により財政赤字は増えます。ところが「輸出戻し税」という制度により、輸出関連大企業の幹部だけは消費税率が上がるとカネが転がり込んでくる仕組みになっています。 さらにマスコミは法人税率の低減も訴えています。法人税率が下がれば喜ぶのはまたしても財界のお偉方です。彼らは輸出戻し税分も、法人税低下分も、従業員の人件費や設備投資なんかには回しません。自分達の報酬アップに反映させるか、内部留保で塩漬けにするだけです。 言うまでもなく大手マスコミのスポンサーは財界です。マスコミは彼らの言い分に逆らえるはずもないです。 もちろん、マクロの景気が上向けば回り回って経営陣の利益にもなるのですが、彼らはそんな悠長なことは言いません。手っ取り早くカネを手に入れることしか考えないのです。 結論としては以下の2点です。 1.マスコミが不景気を引き起こしたわけではない。 2.ただし、景気回復を阻害している勢力が存在し、マスコミはその片棒を担いでいる。 。。。ってところでしょうか。

ginzake
質問者

お礼

たぶんchandos様の言う通り、マスコミだけの判断で庶民を先導(洗脳)する技量はないと思います。 政治家がマスコミを利用しようとするが、旨く利用出来ず、揚げ足を取られる状態が長く続いているのが(不況の)原因かもしれませんね。 No.3の回答の所にも書いたのですが、ナチスはマスコミをfLLに利用し国民を先導する事に成功しました。 国民がナチスに忠誠を誓う意気込みは相当な者だったらしい。 日本の政治家がマスコミを旨く利用出来れば、不景気なんて直ぐにでも解消出来るかもしれません。 宮崎の"東"県知事はお笑い芸人から華々しい転換をしました。 そして、興味本位からマスコミも取り上げ宮崎県の知名度やブランド(地鶏、牛、マンゴー等)の宣伝に一役買いました。 "東"知事はマスコミを利用するつもりは無かったと思いますが、結果的にマスコミの宣伝により県民の絶大な支持率や県への経済効果で大勝利をした好例ではないでしょうか? マスコミはそれだけの力を持っていると思います。 しかし残念ながら、今の日本にはそれを出来る政治家が居ないのが悔しいです。 回答ありがとうございました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

こんにちは。 【最高支配層だけが知っている】     【日本の真実】 副島隆彦 編著 成甲書房 2007・2 初版 かなり尖がった内容ですがおおよそ核心を突いてます。 あなたの疑問が解けると思われますので是非一読を。 本当の真実は更に深いのですがテーマからそれますので・・・。

ginzake
質問者

お礼

おはようございます。 参考とさせていただきます。 自分的には疑問と言うより、確信に近い問いだったと思っていました… 誰かが企んで…では無く、集団で、成り行きで、欲にまみれて、の結果が歪んだ報道となったように思うのです。 回答ありがとうございました。

noname#118065
noname#118065
回答No.7

  野中広務氏「官房機密費、毎月5千万~7千万円使った」 http://www.asahi.com/politics/update/0430/TKY201004300449.html   アメリカ→官邸→マスコミの共認支配を許すな http://www.trend-review.net/bbs/bbs.php?t=100&o=10016&k=20  

ginzake
質問者

お礼

二番目のアドレスはなかなか興味深い物でした。 2チャンネルに近い感じかな? 私と感覚の似た人も居るのだなと、新発見です。 回答ありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

何を今更。 漢字を間違えたことを連日報道するようなマスコミに疑問を思わなかったのかい? その結果が去年の民主党の圧勝。 ただ、「売り上げを上げる為に」やってるのならその報道姿勢を国民が買ってるってこと。 何も考えずすぐ流される国民にも問題はあるんじゃないのかね。

ginzake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

まず、マスコミが常に正しい報道をすべき、という 認識を改めたほうが良いと思いますよ。 言論の自由・報道の自由というのは 極端に言えば「ある思想に偏った報道をしても良い」という意味です。 実際、今の日本の新聞社を見ても、政府の代弁者のような 「御用新聞」と言われるところから、反体制の新聞社まで様々です。 そして、各新聞社は「自社の思想=中立」として報道します。 中立であること=正しいこと と各社が思っているわけで その偏った報道に世間が誘導されることがあるとしたら、 報道を鵜呑みにして、易々と誘導される世間が馬鹿なのです。 外国の小学校では新聞の読み方を習う授業があります。 数紙の新聞を題材に、必要な情報、信用できる情報、 信用できない情報、不確かな情報、そして最も重要な 意図的に歪曲された情報・・・これらを 取捨選択するトレーニングを小学校で行うのです。 ですから、そういう国で育った子供たちは マスコミがどう書こうが私はこう思う、という意見を持ち、 報道から何らかの意図を感じ取ったら迷わず拒絶します。 日本ではどうでしょうか。 マスコミの報道は常に正しく、常に中立だと思っていませんか? 機会があれば、五大紙を並べて社説でいいので読み比べてください。 驚くほど主義主張に差があることに気付くはずです。 (これが言論の自由、報道の自由なのですよ) 不況の原因ががマスコミ誘導かどうか、については 他の回答者様も書かれていますが、マスコミにそんな力はありません。 もとは米国のリーマンショック、サブプライムローン問題が発端で 日本経済がその波をかぶり、政府に防御する策が無かっただけです。 もちろん、世界経済の中で日本だけが影響を受けない良策が あったかどうか、と言われると限りなくゼロだったと思いますが。

ginzake
質問者

お礼

マスコミが常に正しい報道をする…とは思っていませんが、報道する側に情熱や責任感などあれば必然的に事実に近い内容となるはずでは? 結局のところ、ライバル社に差を付ける為に「派手な見出し、インパクトのある内容」など、事実から多少外れてもOKみたいな感じでしょうか… 外国には新聞の読み方を教える授業があるとか…良い事だと思います。 個々の意思や主張を持って発言出来るのはすばらいし。 しかし国内にはその様な教育は無く、大概は「右へ習え」ですよね。 みんなが言っているから…みんながやるから自分もやる…etc. リーマンショック以前から失業率が高く「不景気」と言われています。 総理大臣がころころ変わり海外からの信頼をなくする原因を作ったのがマスコミの報道による総理バッシングではないかと思ったからです。 回答ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

可能性は有りますね ごたごたで、春に解散か総辞職は見えている、 輸出企業は国際化で外国に出て行く、下請けは倒産 雇用:雇用で介護と言っても税金の納税者減れば、国は補助出来ない。 今回も外交能力も無く介入何の効果も無いすぐ終わる 村木さん無罪見ても、無能な国民は洗脳される http://www.janjanblog.com/archives/15262 大手報道だけで無くネット等反対又地道に書いてる新聞も見て判断が重要。 片方のニュースだけでは洗脳される。+

ginzake
質問者

お礼

報道とは中立の立場で事実を市民に知らせる職業…と、私なりの解釈をしています。 どちらか偏った報道をすると事実がわからなくなるし、悪を善と信じ込ませる事もできるからです。 個人的に「バ○記者」の報道はどこまで真実なのかさっぱりわからないし、コメンテーターのお爺さんの意見も最低~ 洗脳と言えば、ナチスドイツを思い浮かびます。 ヒットラーを崇拝し、ドイツ国民は優秀な民族…と洗脳し残虐非道な行為を正当化したのは全てマスコミを利用した作戦だったと… 的を得ないお礼ですが、とにかくありがとうございます。

noname#118522
noname#118522
回答No.2

目立つわかりやすい対象のせいにすれば、何事もうまくいきますね。 でも真相は分からなくなる事が多い。 安易に扇動される一般市民には問題はないのかな? >加害者の写真は学生の頃の写真など・・・ それは事件当初など急な場合、現在の写真が入手できなかっため。 別の意図があるわけではない。 入手され次第、現在に近い写真にかわります。 理由も調べず「叩く」口実にするのは良くない。

ginzake
質問者

お礼

そうなんです。目立てばいい…と言う報道が我慢ならない。 巨人軍の木村拓也が倒れた時も一部の報道は「死亡」と、いち早く放送した局がありました。 実際は意識不明状態で安否がわからない状態だったのに… 家族や関係者の心配をよそに人の気持ちを踏みにじる報道だったと思います。 「~加害者の写真~」全てが学生の写真ではないが、凶悪犯罪以外の事件については本人と特定できないように意図的に使われているように思います。 プライバシーとか人権とか加害者保護の法律による物だと思ってました? 子供時分の写真が速やかに入手できて、現在に近い写真が入手出来ない…? 回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

>今の不景気はマスコミの先導による物? 間接的にはその可能性もありますが、直接的にはそこまでの影響力はないでしょう。 私が思うマスコミの一番悪いところは、まじめに生きている人/まじめに発言している人でも平気で「茶化すこと」だと思います。 嘘とも本当とも取れないようなことを言って茶化しレッテルを貼り、それが定着すると「国民みんながそう思っている」と言って既成事実化します。 本当に姑息な手段です。

ginzake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、報道(マスコミ)の言う事は国民みんなの意見…見たいなところが確かにあります。 噂話をでっち上げて、誘導して無理やり事実にしてしまう的な… 怖い集団ですよね~

関連するQ&A

  • 人事案がマスコミに漏れると…

    日銀総裁とか何とか委員会委員長の人事案がマスコミに漏れると その案を採用しないと言う事らしいですが せっかく有能な人が選ばれたとしてもマスコミがもらしたせいで採用にならなかったら完全にマスコミの責任ですよね? その場合 漏らしたメディアの責任者は処刑されなくて良いんですか? 報道の自由をはきちがえてる基地外メディアには消えて欲しいです

  • 首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道す

    首相がかわりますが、マスコミはなんだか権力闘争ネタを面白おかしく報道するばかりで、ちっとも日本の政治や将来について真面目に報道する気がないように思います。 鳩山・小沢の問題にしても、政治とカネだなんだと面白おかしく煽るばかりで、結局支持率低下だなんだと自分たちが報道しているから視聴者がそれを見てさらに支持率が下がる。その負のスパイラルを楽しんでセンセーショナルに報道しているようにしか思えません。敏感になりすぎる政治家もどうかと思いますが、まったく気にしないわけにもいかないでしょうし… 政治家自身の問題はおいておいて、こんなマスコミどう思いますか? 日本の政治をダメにしているのはマスコミの責任もあるのではないでしょうか?

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。

  • もう報道の自由なんて要らない!!

    もう報道の自由は要らないと思います。 日本国憲法では民主主義が掲げられ、言論の自由や表現の自由が保障されています。 しかし現実には正しい事を言えばマスゴミに袋叩きにされて、辞めさせられたり発言を撤回させられたりします。 これでは言論の自由などないのと同じです。中国や北朝鮮と同じです。 マスゴミは自分たちに都合の悪い事は今度は「報道しない自由」を使ってもみ消そうとします。 今の日本は民主主義とは名ばかりで、マスゴミによる独裁国家です。 報道の自由によって一般国民や政治家、官僚の言論の自由が侵害されるなら、もうそんな報道の自由など要りません。そんなものは取り上げて、正しい事を言ったら「俺は正しい事を言ってるんだ!!何が悪い!!」と言えるくらいの言論の自由を取り戻すべきです。 私の言ってる事は間違っているでしょうか?

  • 叙勲や褒章の報道は、ある日、各マスコミ一斉に報道されます。受賞者に事前

    叙勲や褒章の報道は、ある日、各マスコミ一斉に報道されます。受賞者に事前にインタビューし、写真や映像も流れます。つまりマスコミは、他のニュースと違い、受賞者を知っていて取材を行い、発表は同一にしているのですよね。どうして各社一斉なのでしょう。1社でも抜け駆けすると不都合でもあるのでしょうか。

  • ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか

    ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか なぜマスコミは国内の反中デモは無視し中国の反日デモばかり取り上げるのですか? 今回の反中デモはその規模も回数も状況も安保闘争以来の大ニュースだと思います あまりのもどかしさに、やっと民衆がデモで表現したのだと思います 最近口ばっかりの人間が多い中デモという行動に出る事は非常に意味のある事だと思います いずれにしろニュース価値は充分だと思います。 私の感覚では中国のデモより日本でデモが起きたほうがニュース価値はあると思います。 なぜなら中国のデモは民衆の生の叫びではなく”やらせ” 官製デモで、よくあるお祭りだと思います。 日本のデモを全く報道しないマスコミは空恐ろしいくらいです何があるのですか? 私の読んでいる地方紙も中国の反日デモをまるで騒乱のように社会面まで使って報道します。 その一面には反日デモの原因の一つに日本での反中でもがあると明記されています。 そこで新聞社に問い合わせてみました。 大きく報道している反日デモの引き金になったと自分で書いてある日本のデモをどうして報道しないのか、バランス感覚に欠けるのではないか? 答えは、一人は、日本でデモがあった事は知らない・・となんか変な回答、別の記者は新聞社の長年の”癖”との事でした。 どうも新聞記者の一人が言うマスコミの癖という言葉が本音ではないかと思えます それにしても摩訶不思議というか本当に日本での反中デモは全く報道されませんねえ。 私もネットで知りYouTUBEで田母神将軍のかっこいい演説を見て知りました。 別に右翼でもなくごく一般市民であり報道するのは当然だと思います。 何か裏があり恐ろしい事でもあるのでしょうか? 不思議で仕方ありません 今回の事で、前にもこういう事があったんではないとかマスコミの信頼を疑います 詳しい方教えてください

  • 意見を聞かせてください!

    マスコミは報道の自由を理由に過剰報道していると思います。 それによって芸能人や一般市民の人権を侵害していると思います。 なので僕は、マスコミを法的に規制すべきだと思います。 もしマスコミを法的に制限するのなら具体的にどのような事をすればよいか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • ナチスに学べ(マスコミよ、ナチスの悪しき例を学べ)

    いわゆる麻生氏の発言「ナチスの手口に学べ」にあまり興味がなかったのですが、 ふとしたきっかけで 実は 「マスコミよ、(or国民よ)ナチスの手口を悪しき例として学べ」 という発言だったと知り、 この麻生氏の発言を歪曲して報道したマスコミ各社。 こともあろうに、それが世界のメディアに広がってしまった責任を歪曲報道した日本のマスコミ各社は謝罪すべきではないかと思います。 さて、質問なんですが、 ★(1)★こういった歪曲報道したマスコミを審査する機関はないのでしょうか?★★★ 『それは、事実と異なり、誤報ですので国民を欺いたマスコミA社さん、忠告します、是非とも一面を使って謝罪してください』 とか・・・ ★(2)★また刑法とか別の何とかを利用してマスコミを裁けないのでしょうか?★★★ いくら言論の自由とはいえ、麻生氏に対する名誉毀損とか、日本(国民)に対する名誉毀損とか… ←まぁありえないと思うけど。 『この誤報で多大なる損害が出ました、マスコミA社さん、3日間、記事書くの禁止。何か書きたければ、記者がブログを使って各々発信して下さい』←これはありえないけど… とか・・・ ★(3)★また、過去にこのようなとても深刻な歪曲報道をしたマスコミ各社が、読者に(or国民に)謝罪したケースはあるのでしょうか? それとか、マスコミ協会みたいなのがあって、代表して謝罪したケースとか?ありますか?★★★ 『麻生氏の発言は実はこうでした、我々マスコミが間違って伝えました!申し訳ありませんでした、世界のメディアさん!世界のみなさん!』ってぐらいに大々的に謝罪しないと。このままでいられると、世界各国の人たちの中には、日本ってナチス賛同してんだろ?とか・・・誤解したままの人が必ず残ってしまうと思うのです。 以上で質問終わりです。 上記のことは、全く詳しくないので、誹謗中傷の回答だけはお断りします。 そういった回答は回答者の自己顕示欲しか満たさないので、絶対にやめてくださいね。 では、上記の事、詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 肖像権とマスコミ

    芸能人のように「公然に姿を見せることが仕事」のような場合は、 大半の場合において肖像権でとやかく言われることはないと聞きますが、 1.重大な事件(主に凶悪殺人事件)で逮捕された人物  よく新聞に顔出てますよね?これ本人に許可を取っているのでしょうか?  万が一、冤罪だった場合これはどうなのでしょう(具体例として足利事件のような)  犯人じゃなかったのに散々「悪い人です」みたいに書き立て、何のお咎めもないのでしょうか。 2.芸能人の関係者  芸能界で話題になっているとどこでもお構いなしにマスコミはついてきますよね?  例えば超有名人とお付き合いしている一般市民がいて、2人きりで海外旅行。  空港には熱愛報道目当てのマスコミがわんさか。  これでもし撮影されたとしたら一般市民の人としてはふざけるなという気持ちになりますよね。 3.生放送で街角インタビューのような場合  具体的には…芸能人が街にきて食べ歩く、という場合に勝手にお店のお客さんに話かけて映しますよね?  この場合、テレビ局を肖像権の侵害で訴えることはできますか? 少し話がズレますが、 4.探偵会社などの盗撮行為、また肖像権の侵害について  「旦那が浮気してるみたいです、調査してください」「こちらが証拠の写真になります」  みたいなことになったとして、この証拠の写真、勝手に撮ったわけですよね?これ盗撮じゃないですか?  っていうか人のことを執拗につけまわして写真撮りまくるとかストーカーじゃないですか。 以上の4点、分かる方お願いします。

  • 今回の尖閣諸島の件で、中国の無礼で威圧的な行動が報道されていますが

    今回の尖閣諸島の件で、中国の無礼で威圧的な行動が報道されていますが 沖縄市民の米軍に対する感情は今回の尖閣諸島の件で何か変わったのでしょうか? この事件が起こっても米軍は必要ないと考えているのでしょうか? マスコミが沖縄市民がどう思っているのか取り上げないので質問してみました。