jQueryでloadした部分に.jsが効かない

このQ&Aのポイント
  • jQueryでloadした部分に.jsが効かない問題が発生しています。
  • 同じjavascriptとhtmlを読み込んでいながら、A.htmlとB.htmlで動作が違う現象が起きています。
  • 量的な差があるページではload読み込みのタイミングに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

jQueryでloadした部分に.jsが効かない

jQueryでloadした部分に.jsが効かない indexなどのページに、別のhtmlで作ったページをjQueryのloadで読み込んでいますが、 読み込んだ部分に、jQueryや他のjavaスクリプトが適応されないページがあり解消ができません。 問題点としましては、同じjavascript、同じhtmlを読み込んでいるはずなのに、 A.html、B.htmlにおいて動作が違うと言う点です。 具体例としましては、 A、Bは全く同じjQueryとロールオーバー用javascript(smartRollover)、ヘッダhtml、サイドhtml、フッタhtmlを読み込み、 内容部分だけ違うという程度ですが、 A.htmlではページ内全てロールオーバーが可能、 B.htmlでは内容部は可能、load読み込み部は不可能です。 A内容、B内容には量的にかなり差があり、比較でA>>>Bです。 そういった経緯から試しにAの内容を空にしてみると、Aも動かなくなりました。 上の結果から量が多いページだと適応されると判断し、結果としてload読み込みのタイミングでは? と思っておりますが、自分では解消することができませんでした。 ちなみに使用しているjqueryはjquery-1.4.2.min.jsです。 この場合どのような解消方法、または別の問題点が考えられるのでしょうか? どなたかに助言を頂きたく思いますので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

処理の順序を考えてみればわかると思いますが、 想像では、ご使用のjsはhtml読込み時( onload )にイベントの設定を行なっているのだと思います。 一方、loadで読込まれるコンテンツは、その時点ではまだ存在していないため、イベントの設定がなさません。 そのために、ご質問のような事象がおきていると推測されます。 (質問文からだけで推測していますので、違う原因かも知れません) 後から要素が追加されても、イベント設定を反映することができるlive関数を用いるようにすればうよろしいかと。  http://api.jquery.com/live/  http://semooh.jp/jquery/api/events/live/type%2C+fn/ あるいは、loadで追加したコンテンツには別途で同様の設定するとか…

ReBirth1981
質問者

お礼

live関数によって解決できそうです、まだ不具合はありますが 前進しました。ありがとうございます。

ReBirth1981
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 live関数ですか、先ほど探している間にlive関数のことが何度か出てきたのですが、 関係ないと思い放置しておりましたが、言われてそんな気がしてまいりました。 再度上記サイトでlive関数の事を調べてみます、ありがとうございます。 ----- 追記なのですが、何故Aにだけ適用されているか 不具合と言ってしまえばそれまでなのですが、 理由をご教授いただければありがたいです。

その他の回答 (2)

• yyr446
回答No.3

No.2です。補足見ました。 案の上ですね smartRollover()を、window のonloadイベントに入れて、 smartRollover()内で、document.getElementsByTagName("img"); でimg要素を収集してますね。 $.load()のコールバック関数で、もう一回smartRollover()を 呼びだせばよいかも。  .load("url",function(){smartRollover();}) 他にもライブラリー使ってたら、同様に、 (とはいかないかも)

ReBirth1981
質問者

お礼

一応解決の見込みはたったのですが、こちらの例も勉強してみようと思いまして、 $(document).ready(function(){ $("#side-bar").load("./index.html #sub-side"); $("#side-bar").load("url",function(){smartRollover();}); }); これで合っていますでしょうか? 記述が正確か心配ですが結果は変わらずでした。 すみません、他の質問含め何度もありがとうございますです。

• yyr446
回答No.2

ご質問の意味を取り違えているかも知れませんが。 そもそも、jQueryのloadで、他ページのjavaスクリプトやCSSまで、 動的に取り込んで、反映させられるんでしょうか。 コンテンツだけじゃないでしょうか。 最初の自ページロード完了時に、自ページ内の要素を調べて、初期設定 するような作りのロールオーバーライブラリーだと、後から追加 された要素に関しては、うまくいかないかも知れません。 そおいった意味だと、各javascriptの実行順とタイミングが大きく 影響しますね。 いずれにせよ、情報が不足しているような.... うまくいかないB.htmlのscriptコード載せられませんか?

ReBirth1981
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまくいかないスクリプトのコードは http://www.anchor-gr.jp/labo_opensource_smartrollover.html スマートロールオーバーというjsです。具体的には簡素で ----------- function smartRollover() { if(document.getElementsByTagName) { var images = document.getElementsByTagName("img"); for(var i=0; i < images.length; i++) { if(images[i].getAttribute("src").match("_off.")) { images[i].onmouseover = function() { this.setAttribute("src", this.getAttribute("src").replace("_off.", "_on.")); } images[i].onmouseout = function() { this.setAttribute("src", this.getAttribute("src").replace("_on.", "_off.")); } } } } } if(window.addEventListener) { window.addEventListener("load", smartRollover, false); } else if(window.attachEvent) { window.attachEvent("onload", smartRollover); } ---- //そもそも、jQueryのloadで、他ページのjavaスクリプトやCSSまで、 動的に取り込んで、反映させられるんでしょうか。 コンテンツだけじゃないでしょうか。 >>Aのほうも全く同じ(メイン内容だけ違う)はずなのに適用されているのが、今回の問題の発生なんです。Aのほうでも無理であればまだ原因がわかりそうなものなんですが。。 //後から追加された要素に関しては、うまくいかないかも知れません。 >>やはりそうですか、、、なんとなくそう思っておりました。ありがとうございます。