2010年9月15日のWindows Updateについて

このQ&Aのポイント
  • 2010年9月15日のWindows Updateが自動でされなかった理由や、問題が発生した際の対応方法について教えてください。
  • ウイルスセキュリティZEROとの関連性や、ファイルの関連づけの変更についても詳しく教えてください。
  • 再起動後の手動でのWindows Updateで優先度の高い更新プログラムが残っていない場合、追加で行うべきことについてもアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2010年9月15日のwindows update について教えてくだ

2010年9月15日のwindows update について教えてください。 XPで、アンチウィルスソフトはウイルスセキュリティZEROを使っています。 昨日(2010年9月15日)はwindows updateの日なのに、自動でのupdateがされませんでした。 本日16日PCを立ち上げたら、windows updateが始まりました。 途中でウイルスセキュリティZEROのウインドウが立ち上がり「ファイルの関連づけが変更されました。コマンドに関連するemail filesファイルの拡張が変更されました。」とのメッセージが出ました。(画像添付) updateに関連しているのかわからなかったため、動作の選択で「ブロックする」を選んでしまったのですが、これで良かったのか(updateはされているのか)心配です。再起動後に手動でwin updateをすると、優先度の高い更新プログラムは残っていないのですが…。 追加でするべきことなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

office Outlookをインストールしている環境で、Outlook Expressを既定のメールクライアントに指定しているのではないのでしょうか? 上記の環境では、WindowsUpdateをするとoffice Outlookが既定のメールクライアントになろうとするので、セキュリティソフトから警告がでたのだと思います。

mamuo1010
質問者

お礼

なるほど!確かに規定をOutlook Expressにしています。 では、ブロックして問題なさそうですね、安心しました。 初めて投稿しましたが、こんなに早く解決するとは思いませんでした。 ありがとうございました。