スロヴェニア高速道路料金の支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • スロヴェニアの高速道路料金の支払い方法について、クロアチアからスロベニアへ車で渡る際に困った経験を共有します。
  • スロヴェニアの高速道路では、車両の種類によって支払い方法が異なりますが、ETCが主な支払い手段です。
  • 事前に支払いをする必要があるため、ツーリストにとっては不便なシステムですが、道路上での支払いはできないため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スロヴェニアの高速道路料金の支払い方法について

スロヴェニアの高速道路料金の支払い方法について ハ―ツレンタカーでクロアチアを10日ほど廻り 時間があったのでスロベニアのボストイナに寄ることにしました。 簡単に国境を越えたまでは良かったのですが、有料道路でハタと 困ってしまいました。 クロアチアのような切符を取る場所がないのです。  トラックレーン にはボタンで切符が出るのですが、乗用車レーンはみなETCのように 通過してしまうのです。 もたもたしていては危険なので一応通過し、安全な場所に止めてから 事務職員を捜しましたが誰もいなくて、やむを得ずそのまま走行し 次のインターで降りて腕木のある無人のゲートにでてしまい どうしよう、このままでは通過できない、と心配していたら 自動的に腕木が上がり通過することが出来ました。 一体この国の高速料金はいつ・どのように支払えばよいのですか ご存じの方教えて下さい。      事前に支払いをするように 書かれているのを見ましたが、ツーリストには出来ないことと 思えますが、いかがな物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

クロアチア,スロヴェニアのドライブ旅行を無事終えられたようでよかったです。旅行のお話でも聞けたらと思います。 私もスロヴェニアの高速道路ゲートではとまどいました。支払えるゲートを探しているうちに通過してしまったので,ゲートだけ設置してあってまだ稼動していないのか,時期的に有料にでもなるシステムなのかと思っていました。 http://www.dars.si/Dokumenti/Toll/Methods_of_payment/Vehicles_up_to_35_t/Vignette_308.aspx を見るとスイス等のようにヴィニエットを貼る方式のようですね。 私の場合はスロヴェニア国内で車を借りたので,年間有効のものが貼ってあったのかもしれません。

soba-no1
質問者

お礼

私は、語学は日本語以外まるで駄目、経験と事前調査で なんとかこなしてきましたが、今回はスロベニアの有料道路で うろうろしてしまいました。   クロアチアで車を借りた のですが、ハ―ツですからたぶんスロベニアに入ることを 予想してあったのかとは思いま。 分らぬままに乗用車表示のところを通過し、出口のゲートも 自動で開いたので無事通過とは理解しております。 的確なURLを教えて頂き早速見てみました。 良く探され ましたね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chris001
回答No.1

こんにちは。 スヴェロニアで高速道路を使ったことのある日本人は、かなり珍しいかとw というわけで、スヴェロニアの高速道路を使ったことないのですが、参考になるかもしれないと考え投稿します。スヴェロニア出身の友人に高速道路は、一律料金で1年間分を事前に払ってステッカーをフロントに貼り付けておくと聞いたことがあります。 これって、オーストリア、スウェーデン等と同じなんですよね。ツーリストの場合、短期間有効のステッカーが高速道路沿いのガソリンスタンド等で売っています。オーストリアを妻と先週旅行したときは10日間有効のステッカーを購入して貼っていました。というわけで料金所は、ありません。スヴェロニアも同じシステムのようなのでガソリンスタンドで聞いてみてはいかがでしょう。間違っても停車中のパトカーに聞いちゃだめですよ、ステッカーを知らないツーリストからの罰金徴収は、警察官のおいしい仕事なのでw

soba-no1
質問者

お礼

ありがとうございました。  オーストラリアは3月の走って 来ましたのでおっしゃることは大変よくわかります。 レンタカーの借り受け時にリンクの高速を走る事を申告しました。 今回もあらかじめスロヴェニアに行くことをレンタカー会社に 申し出て有料道路の件を確認しておくべきだったと反省しています。 国が変われば通行方法も、がらりと変ってしまう物なのですね。 それにしても出口ゲートがなぜじ自動的に開いたのか未だに解りません。