• ベストアンサー

ピアスやネックレスを身に付けると何故オシャレ?

ピアスやネックレスを身に付けると何故オシャレ? ピアスやネックレスや指輪を身に付けることは オシャレの一環ですよね 何故、金属類を身に付けることが オシャレと認知されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

【何故、金属類を身に付けることがオシャレと認知されるのでしょうか?】 本来なくてもいいもの、なくてもすむものに「お金をかけている」からです。 もちろん、それ以外のものにそれ以前にお金をかけているという前提。 昔から、アクセサリーそのものが「財産」としての見せびらかし。 余計なものだからこそ、いいもの、貴金属ということになるので、 本来の趣旨からはチープなアクセサリーは「しゃれ」でも、「ダジャレ」にちかい。 デモネ、余分なところまでちゃんとチープでも、 気を使っているから「オシャレ」って言うのが今はホントウでしょうね。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金持ちという印象を与えることがオシャレなんですかね 余分なところまで気を使うことがおしゃれというのには納得しました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 1つは幸せや富の表れだからでしょうね あと古代の人とか アフリカ系の人 インド人も沢山付けていることが多いですよね 昔からのDNAかなと思います

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昔の富の象徴が今も残って言うということですね

noname#246720
noname#246720
回答No.1

キラキラ光るからだと思います。 光れば光るほど高級なオシャレだと認識されやすいかと。例えばダイヤモンドとか。 逆に、木とかヒモとか皮とかの光らない素材のアクセサリーは控えめで渋い感じがします。

omotimotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます それなら何故光るものがオシャレと認識されるのかという疑問が生まれます しかも光らない控え目のアクセサリーもオシャレの一環ですよね