• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱が原因による心身共に不調の友達への対応についてお伺いします。)

鬱が原因で心身不調の友達への対応

このQ&Aのポイント
  • 鬱が原因による心身共に不調の友達への対応方法について知りたいです。
  • 友達の鬱による心身不調への対応方法を教えてください。
  • 鬱で心身不調の友達への上手な対応方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147590
noname#147590
回答No.3

うつ病を20年近く患っている女性です。 私は、現在、外に出るのもおっくうで、一日中、横になっていたりします。 お友達をそこまで思いやることのできる貴女は素敵です。 でも、本人は、あんまり励ましてもらいたいとか思ってないんじゃないかな。 結構、大切なのは、「私はここにいるよ」と知らせてあげることだと思う。 希望とか、夢とか、そういうものを持たせようとするのではなく、 「安らぎ」を感じさせること。 希望とか夢って、ある時「絶望」に変わることがあるからね。 絶望した人間が向かう先には、死があるから、気をつけた方がいい。 具体的にいえば、 「ちゃんと食べてる~?」とか「リスカしてない?」とかいうんじゃなくて、 「今日は暑かったね」とか「いつも貴女を想ってるよ」とか 一見、くだらないようなメールとかっていいかも。 勿論、返信メールは期待しちゃダメだよ。 助けを求めてきたら、ぜひ話を聞いてあげてください。 本人は、話を聞いてもらえるだけで、安心するから。 それから、過度に心配しない方がいいよ。 「体重が減っちゃって・・・」 って言われたら、 「そっかぁ・・・」 という風に、ある程度、言葉をそらすことも大切。 これは貴女を守るため。 役に立てればいいのだけど。 でも、貴女のお友達、きっと治るよ。 私もそう祈ってます。

nanita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当事者様からお話が聞けて、とてもうれしいです。 ご自身も辛い状況のなか、丁寧で細かく教えて頂き本当にありがとうございます。 教えて下さった内容、よく分りました。 友達はすごく強い人なので、絶対に助けを求めては来ないと思います。 いっそそうしてもらった方が、私としては何らかのお手伝いが出来るかもしれないので 私の気持ちが少し楽になるのですが・・・ ですが、やはりちょくちょくメールは送ろうと思います。 私は大阪人なので、アホな内容なら得意です。 真面目に書くと、ちょっと重たいというか、照れくさいというか・・・ なのでアホな事を織り交ぜながら。 そんな感じで良いのですよね?? 頭のいい人なので、感じとってくれますよね。 本当に参考になる内容でした。 ありがとうございました。 私の友達もそうですが、回答して下さった7212fnana様も同様に回復される事を 心より祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanghao
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

優しいですね とても友達思いだと思います。 メンタルの問題は非常にデリケートなのでこれが一番良いというアドバイスはできませんが うつ病の時は相手を励ます場合であっても「がんばってね」という言葉は使わないでください。 本人はすでにがんばっているので「がんばって」と言われるとそれが重みにか感じられません はやく良くなるといいですね

nanita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達の事は思っているのですが、何も出来ない自分がもどかしいです。 そうですよね、すごくデリケートですよね。 なのでメールを打つのもすごく考えてしまって・・・難しいです。 本当に早く良くなってほしいです。 やさしいお言葉、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「返事はいらないよ」って書いとけばいいと思いますよ。 うつ症状がひどいと、メールに返信するのも苦痛でしょうから。

nanita
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 上記説明が長くなってしまったので、書かなかったのですが・・・ 私が返信した時に『返事は気にしないでね。こっちの気持ちを伝えたかっただけだから』という旨、伝えた回答が『ありがとう・・・』の返信でした。 やはりメールを読んだりするだけでも辛い時には苦痛になりますよね。 そう思うと簡単にメール出来なくなってしまうんですよね。気をつけないと、って考えるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が旦那の度重なる浮気に心身共にボロボロです。

    大切な友達が旦那の度重なる浮気に心身共に限界が来ていて今ボロボロになっています。 そんな矢先にその旦那が次の浮気を現実的に企んでいる事が先日私が個人的に知ってしまいました。 友達に言うべきか悩んでいます 内容としては日付、場所、浮気の内容(ナンパ・風俗など...)周りの既婚者の友達を引き連れてするそうです。 私個人としてはこの浮気旦那はどうなってもいいので彼女さえ望んでいるのであれば、この男と早く別れて幸せになって欲しいです。ただ彼女自身が結局何度浮気されてもこの旦那と別れたくないのであればこの情報は伏せておくべきなのかな?と悩んでいます。 逆の立場だったら?と考えると私は事実は全て知りたいタイプなので、彼女にとって何が1番最良なのか分からなくなってしまいます。1番の目的は彼女が幸せになるためには?なのでその為だったらこの情報は墓場まで持っていこうとも思っています。 ですがこれからまた彼女を裏切り傷付けると分かっていながら黙って見ている事が本当に最善なのでしょうか?

  • 鬱の原因?

    私は50歳前の男性です。20年以上前から鬱の様な症状に悩まされ、病院で薬を処方してもらったりしながら今まで何とか過ごして来ました。 しかし、ずっと何かがおかしいと思っていたのも事実で、原因は何なのかと常に考えておりました。最初は性格から発症するものだと思っていたのですが、一時期ダイエットをして半年ちょっとで一気に80キロあった体重が65キロ以下にまで落とした時があり、その時自分では知らず知らずのうちに鬱が良くなっておりました、そのダイエットのピーク65キロを切った時はさすがに目まいがして頭がふらふらになり病院で点滴を打って何とかその場は凌ぎました。ところがその頃には薬を飲まなくてもそれまでの鬱症状が全くなく、それまでは人と話す事が億劫で嫌だったのですが、それが逆に誰とでも話しが出来、なんと看護婦(当時)さんにナンパが出来る程で頭の回転がもの凄く良くなり、それまでの私には考えられない程人が変わってしまったのではないかと思う位の人間になっていました。が、その後はリバウンドもありあっという間にダイエット前の体重を超えてしまい、また元の嫌な自分に戻ってしまいました。 その後、「やる気がでない」などのキーワードで原因を探しているうちに糖質(炭水化物)の過剰摂取が原因ではとの記事が目に留まり、糖質制限を実践してみると以前のダイエット程ではありませんが、半年もしないうちに10キロ近く体重が落ちました。するとやはり鬱の症状がかなり軽減され人と話をしたり、外に出歩いたりする事が苦ではなくなりました。最近は炭水化物を減らしているので精神的に最悪の状態ではありませんが、それでもやはり今は太めの体に戻ってしまい、たまにですが食べれば食べる程また食べたくなり食欲を抑え我慢をするのが大変で、お腹が空いてコンビニなどでお菓子や甘いものなどを衝動食いしてしまい、また調子を悪くしてしまっている今日この頃です。 私の考えとしては炭水化物などを採り過ぎると、体の脂肪を余分に溜めてしまうのが原因で鬱や、やる気が出ないなどの症状が出るのではと思っておりますが、他ではあまり聞いた事がありませんが、本当にその様な事があるのものなのでしょうか?もしこのような症状を経験されている方や、知っておられる方、そして対処法などご存じの方がおられましたら回答頂ければ幸いと思っております。 それと食事や脂肪過多が原因でこの様な症状が出ているのだとすると、どんな病院でどの様な検査を受ければ根本的な原因を診断する事ができるのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 対応が雑な友達

    幼少期から一緒に過ごした友達がいます。この友達の付き合い方がどんどん雑になっていくので気になっています。 以前は本当に繊細な子で、うつ病になった時もあったほどです。温かく接してあげようといつも思っていました。が、この彼女の対応がどんどん雑になっていくんです。 私は結婚出産して生活も独身の彼女とはかなり違ってきてしまったので 今は昔に比べるとかなり疎遠になっています。 でも、私は地元から離れていないので、時間さえ工面すれば割と簡単に会えると思います。受身な子なので会うときはいっつも私から誘いますが、都合が悪い、とよく断られます。仕事、体調不良でのドタキャンもしょっちゅうです。 普通はあっちから埋め合わせにと別の日を提示したりすると思うんですが、彼女にはそのままほったらかしにされ、いつも不愉快な思いをします。もう誘うのもいやになりました。 子供が産まれても会いに来てくれません。一度予定を組んだのですが、体調不良でドタキャンされました。それも当日に「行けなくなった、ごめん」と電話をもらっただけでその後は何もなし。 最近は彼女から年賀状も年賀メールも誕生日メールもこなくなりました。それ以外でも全く連絡してきません。 先日年始の集まりで会ったのですが、理由も語らず遅刻してきました。周りに遅刻癖のあるやつが多いのでそこまで腹も立ちませんでしたが、現れた彼女がタバコ臭かったんです。私が子供を連れて行くと言っていたので、気を遣って着く直前に貯め吸いしたんだと思うのですが、遅刻してるくせに何考えてんだ、とあきれました。 昔どれだけ仲が良かった友達でも、環境が変わったり価値観がずれてきたりするとどうでもよくなってくるもんでしょうか?私は腹立たしい気持ちもありますが、とても寂しい想いです・・・。

  • うつの友達に疲れました。

    友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 4年間の心身の不調 腹痛が主

    4年間ずっと腹痛が続いています。心身共にダウンしてしまい引きこもりになっています。 元々過食ぎみで高校からは拒食~ひどい過食の摂食障害のような状態でした。10~20キロの体重移動がありました。 今では少しマシになり むちゃ食いだけになりました。体脂肪はあまり減りませんが標準体重に落ち着いてはいます。 腹痛は食後と油ものや甘いものを取った時に特にひどい痛みです。 しんどくて動けなくなったり眠ってしまったりします。 食べなくても胃液が出そうな かゆみを伴う痛さです。 常時腹の調子が悪いです。 腹痛のため病院で検査したところ 小腸が腫れていました。 その頃18歳くらいで、「若い人には珍しい 何か問題があるのかもしれない」と言われましたが 元気そうだし良く分からないと言われそのまま放置してしまっています。 その後も腹痛がひどく家にずっといる状態です。 今になって思うと精神的にも問題があったようですが 家にいてストレスもかからない状態であっても四六時中体調不良です。 体がしんどくて何をするのも難しく医者に行っても 若い 元気に見えるということでまともに取り合ってもらえませんでした。 心療内科を紹介されましたが行ったことがありません。今では精神面のおかしさが増し、やっと認められるようになって行きたいと思うのですが 社会・対人恐怖が強まりどうしてもしぶってしまいます。 ここ1年は うつ状態が強まり何の努力もしたくても出来ない状態になってきました。 精神を病んでいっているようですし 何も出来てない駄目な自分に焦りと絶望感を感じています。 診断も無く 心身の不調で動き出すことも出来ず 親にさえ理解されず 苦しいです。 1人でこもって何も出来ずダラダラと過ごしてきましたがやはり甘えや怠けを感じます。ここで何か発見や知識を得ることができたら一つずつ向き合っていこうと思います。 複雑になってしまったので、質問したいことをまとめてみます ・摂食障害、過食と腹痛との関係 ・小腸が腫れることについて ・常時 長期間 などの腹痛について ・メンタル面の事 心療内科 カウンセラーについて教えて欲しいです あと 同じような症状のある方はいないでしょうか・・

  • 友達以上恋人未満の彼がうつになりました

    何度かデートを重ねていい感じの男性がいます。 まだ付き合う一歩手前くらいの関係で、 向こうは、私のことを「好き」と言ってくれています。 月に1、2回は会っていたのですが 最近連絡がないため、「最近どう?」と何気ないメールを送ったところ、 「ちょっと体調悪くて… うつ病かもしれない。明日心療内科に行ってくるね。心配かけてごめんね。」とメールが返ってきました。 友達以上、彼氏でもない、微妙な時期に、 彼に対しどういう対応をするべきでしょうか? 恋人だったら、いろいろ気遣ってあげたい (悩みを聞いたり、必要とされれば病院に一緒に行ったり) と思います。 「うつかも…」と相手が話してくれたという点で、 ちゃんと話してくれたのが(弱い部分を見せてくれて)私はうれしいし、 力になってあげたいと思っているのですが、 相手にとっては、彼女でもないのに、 あれこれ心配をされたらかえって重荷でしょうか? とりあえず電話をして、出なかった(夜中だったという事もあるでしょうが)ので、 「夜中に電話してごめんね。きっと寝てたよね。ちょっと心配になったので。」 とメールを送ったのですが、これはかえって相手にとっては逆効果でしょうか? うつの人に対する適切な対応を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 欝の友達ついて

    欝の友達ついて こんにちわ。質問させてください。 欝でしばらく休職をしている友達がいます。 電話をすると、とても明るく、何度か会う約束もしました。 しかし、当日の待ち合わせ時間くらいになると、 「今日は体調が悪くてごめんね。」という感じで会えません。 私は、体調の調子ももちろん、急に気分が乗らなくなってしまったかな。 とも思いますし、それが理由でも構わないです。 断られたことも、今は仕方がないなって思っており、責めるつもりもありません。 「良くなったら早く会いたい」とメールをくれる友達を信じています。 ただ、実際どのような感じなのかな~といつも気になっています。 実際にだるい、頭痛等フィジカル的に辛くて会えないのでしょうか? 今日は何だかとても落ち込んでるな等メンタル的に辛くて会えないのでしょうか? どちらの方が大きいのでしょうか? 無理に会うつもりはありませんが、 もし、電車に乗れないのであれば友達の家に行っても良いし、 夜のほうが調子が良ければ夜でも良いし、と思っており、 そんな感じのニュアンスは伝えているのですが、 約束時には「今はぜんぜん大丈夫だから~!」と言っていて、 外での待ち合わせをいつもしています。 私的には、友達に負担をかけないようにしたいと思っています。 もし会う約束をするのなら、どのような配慮が必要でしょうか? 仲の良い友達なのに半年ほど会えていないので心配しています。 何かプレセントを送ろうかとも思っているのですがそれは友達に負担になってしまいますか? プレゼントを送りたいと思ったのは 私は何かと友人にプレゼントを人に贈るのが好きで、 「喜んでもらえる」と思っているからです。 会えないけれど、喜んでもらえることをしたいと思うと、それしか浮かばなかったからです。 考えていたのは例えば、紅茶のギフトセットや何かを、 「これ、とっても美味しかったから◯◯ちゃんにも買っちゃった!」 みたいな感じで送りたいです。 その場合、どんなものが喜ばれるのでしょうか。 食欲があるのかないのかもわかりません。 (「ちゃんと食べてる?」と聞くと「食べてるよー!」とは言っています。) 個人差、人によりけりな部分もあると思います。 ご回答頂ける範囲でご教授お願いいたします。

  • 逆ぶら下がり健康器に詳しい方

    私の友人が逆ぶら下がり健康器を買いたいらしいのですが その友人の体重が120キロ以上あるとの事です。 友人も120キロ以上の体重でも対応する逆ぶら下がり健康器をネットで探しているのですがなかなか見つからないと困っている様子です。 私もネットで探して見ましたが、対応する体重はどれも100キロ以内のばかりでした。 120キロ以上の体重でも対応する逆ぶら下がり健康器はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ闘病中に、友達と会う時

    うつ病になってもうすぐ半年です。 唯一の友達には病名を言っています。 今度、その友人と会う約束をしようとしていますが、当日になって体調が悪くなったりして、 ドタキャンしてしまいそうで、とても心配です。 既に何回かドタキャンしていて、、、、そのたびに時間を作ってくれるのに、申し訳ない気持ちでまた、自己嫌悪で気分最悪になります。 今日またメールが来て、どう返事しようか迷っています。 とても良い人なので、またその日に体調不良になったらと思うと、怖くてメールが返信できません。 友達をやめられちゃいそうで。 今の私の状態は、薬剤で安定していたのですが今年3月末で職を失い、ここ3日ほど昼間起きていられずに寝てばかり、家から出られないです。体が重くてつらい状態です。 でも約束の日には状態が良いかも。。。と思うと友達ですから当方としても会いたいですし。 友達には、この病気の状態をメールで伝えることも考えましたが、こんな鬱なメールをもらっても迷惑かと思ったり。 どうしたら良いでしょうか。 以前なら決められたことが、迷ってばかりで決められません。 どうかアドバイスをください。

  • ウツの彼への対応

    長年付き合って 結婚まで考えてくれていた彼がウツのような状態になりました。 彼には重い悩みがあって、それを私も知っていましたが ほとんど弱音を吐く事のない人なので 「大丈夫だから」 と言われると それを真に受け楽観視していました。 私に心配されると 心配させないようにしようとして余計辛いから 甘えたい時は甘えるから 気にしないで欲しいと言われ 私もそれについては放っておいた感じです。 でも、彼は私が思う何倍も苦しんでいたのだと思います。 長い間悩んでいる内に 何をするのも億劫で 何もかもが面倒になったと言い出し・・ ついこの前まで すごく愛してるよ と言ってくれていたし メールの返事もくれていたのに 急にメールの返事の回数がぐっと少なくなって そっけない返事だけの内容に・・ 理由を聞くと 「何もかもが億劫で面倒になってから 好き?愛してる?と聞かれるのがうっとおしく思うようになった。 嫌いになった訳でもないし、ましてや他に好きな相手が出来た訳でもないけど 自分の気持ちが分からなくなった。」 と言われ呆然としています。 実は以前にも一度似たような症状になりました。 その時は今よりも症状は軽かったですが・・ 今まで どんな時も私を支えてくれ包んでくれ 優しく微笑んでくれた彼が 今は別人のようです。 経験者さんや専門家の方にお尋ねしたいのですが 私は今どうしたらいいのでしょうか? 会うのも会いたくないようなので 週に一度他愛ないメールを送っています。 彼にメールを送れど 短いそっけない返事が来るか 全く来ないかのどちらかで 週に一度のメールさえうっとおしいのではないか?と思うと 距離を置く事を考えたり・・ また、「彼は心の底では私を必要としてるはずだから 全く距離を置いてしまうのは彼にとっても良くないんじゃないか」 と思ったり・・ どちらが彼にとっていいのか分かりません。 しばらく連絡を取らない間に 死んでしまったりしないかと考えるとすごく怖くなります。 だから生存確認の意味でもメールをしてしまいます。 昔、異性の親友をウツで亡くしました。 ウツだと知らずに 励ましたり叱ったり してはいけない事をしてしまいました。 だからとても怖いのです。 彼の事をすごく愛してるので 不安と心配で私まで気持ちがおかしくなりそうです。 私の彼に対するベストな対応を どうか、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。。