• ベストアンサー

現在会社にてHP Compaq dc7600SmallFactor を

現在会社にてHP Compaq dc7600SmallFactor を使用しておりますがメモリが512Mしかない為時々フリーズしてしまう 状態になっています。 メモリを増設しようとバッファローなどのサイトを見ましたが、このモデルに近いものはありますが全く同じの物はありませんでした。 その為、電気屋に行き相談をしましたが、このモデルはカスタマイズの品になりますのでハッキリとは分かりなねます。との事。 正直どうすれば良いのか全くわかりません。 もしお分かりになられる方、同じモデルをお使いの方お見えになられましたらぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSが分かりませんがメモリーが512Mだからといってフリーズするってのは また違う要因があるかもしれませんよ。メモリーに関わらずシステムボードが 不良で発生することも大いにありますので。 後はソフト不具合による不安定からくるフリーズか、HDD不良によるものも 考えられます。メモリーに拘るよりもまずは手軽なHDDのチェックディスクや スキャンディスクなどを掛けて、後はデフラグ処理を行うなど、まずはそちらから 試されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

これ? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7600sf/p640-512-80-xp.html デスクトップ用メモリのDDR2 SDRAMのようだね。 http://www.iodata.jp/promo/memory/base/pattern.htm ただ会社のPCだから、まずはPC管理者に相談するのが先じゃない?先走ってるわけじゃないだろうけど、チョッと心配。勝手に手を加えて大丈夫なのか、それとも許可を取っての行動なのか…前者だと後々面倒な事になることもあるんだが。 確実なのは、PCに付いてるメモリを外して、自作系のパーツショップに持ち込んで店員と相談しながら買うのが一番。相性保証がある店で買えば、万が一動かなくても交換や返品が可能なので。

関連するQ&A

  • HP Compaq Business Desktop dc7700 S

    HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTモデルの電源規格 HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CT モデルを使用していますが、電源の種類としてはSFX規格電源となりますでしょうか?それともHP独自の規格となる電源を使用していますでしょうか? メーカーホームページから仕様を確認しましたが、詳細な表示がございませんでした。 詳しい方、お手数ではございますが御教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf_ct/core_du...

  • HP DC5100SFFパソコンのメモリについて

    HP DC5100SFFパソコンのメモリについて 先日、中古でHP DC5100SFFというデスクトップパソコンを購入したのですが、現在512MBのメモリが入っていますが1GBに増設しようと思うのですが、ホームページ等でメモリの仕様を確認してもどれを使用すればいまいちよくわかりません。どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HP DC5800sff について

    HP DC5800sff  OS XPprofessional CPU core2duo E7300 メモリ 1GB 1枚 友人より上記のPCをもらいました。 このまま使うよりもメモリを増設したほうがいいと助言をされ、増設したいと思います。 DDR2 800 PC2 6400の仕様のメモリを使う。までは自力で調べたのですがマザーボードのスロットが4つあり(白 黒 白 黒と色違いが2つずつ)ます。 教えていただきたいのは、まずお金をかける価値のあるマシンであるのかどうかということです。 さらに、まだ使えるのであればメモリの増設の仕方です。1GB 4枚がいいのか 2GB 2枚でいいのか、また 2GB 2枚 の場合は、どの色のスロットに挿せばいいのか。 以上をよろしくお願いいたします。

  • dc5100SFFにビデオメモリ増設

    HP Compaq dc5100 SFFでゲームをプレイしたいのですが(シュタインズゲート等)、 ビデオメモリを増設することは可能でしょうか? 現在のビデオメモリ Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family メモリ合計 利用不可

  • HP/compaq nx9030のCPU

    現在、HP/compaq nx9030を愛用しております。 しかし、少しメモリ増設などの処理が必要になっておりまして、 メモリやHDDなどと一緒にCPUも換装できないかと考えています。 現在のCPUは、プリセットのものです。 (インテル® Celeron® M プロセッサ 320) (512KB L2キャッシュ、1.30 GHz、400MHz FSB)) 当方は初心者のため、マザーボード的にどのタイプのCPUが取り付け可能か、また性能を上げる為にはどの程度のCPUが適しているのかわかりません。 どなたか換装方法と一緒にCPUのアドバイスを下さい。

  • HP Compaq dc5700SFFのドライバについて

    HP Compaq dc5700SFFのドライバについて 会社の先輩から受け継ぐことになったHP Compaq dc5700SFFというデスクトップPCなのですが、経年変化なのかHDDがガリガリと音を立てている状況で、ためしにフリーソフトで調べてみるとかなり状態が悪いことが分かりました。 せっかくの機会なのでHDDを新しいものに交換しようと思っています。 しかしひとつ問題があり、このPCはもともとPCのリカバリ領域にリカバリデータがあるためディスクが付いてきません。 ユーティリティでディスクを作成するのでしょうけど、その先輩はリカバリ領域自体を削除してしまっておりディスクを作成することが出来ません。 そこでひとつゼロの状態からOSをインストールし、ドライバをダウンロードしてインストールしようと思いました。 幸いXPのOSディスクは持っていますし、本体にはライセンスのシールもきっちり残っているのでOSのインストールはディスクからブートすれば出来ると思います。 が、問題はドライバの問題です。 このデスクトップPCのドライバは↓からダウンロードできるようなのですが http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=3249662&spf_p.tpst=psiSwdMain&spf_p.prp_psiSwdMain=wsrp-navigationalState%3Dlang%253Dja%257Ccc%253DJP%257CprodNameId%253D3249662%257CprodSeriesId%253D3249646%257CswLang%253D25%257CswEnvOID%253D1098%257Caction%253DlistDriver&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken#11360 オーディオのドライバは2種類、グラフィックのドライバもインテルのだけで2種類あり、どちらのドライバを入れるべきなのかよく分かりません。 リリースノートなどを見ると2種類のどちらもCompaq 5700SFFには対応しているようです。 単純にリリースの新しいほうのドライバを入れればいいのでしょうか? またソフトウェアなどは必要ないのですが、最低限インストールする必要があるドライバはどれになるのでしょうか?

  • HP dc5000 SFF 対応メモリ?

    先日別の質問でメモリの増設を勧められ、1GBのメモリの購入を考えています。HP dc5000 SF対応のメモリなら見つけられるのですが、当方のパソコンHP dc5000 SFF対応のものが見つかりません。 SFFでSF向けのメモリは取り付け可能でしょうか?それとも「この条件がそろっていれば機種対応にこだわらなくてもいい」ということはあるのでしょうか?(例えば、PC3200ならなんでも大丈夫、等。) また、パソコンを開けてみたところメモリのスロットが黒いスロット、青、黒、青とあり黒いスロットの両方が占有されていました。物理メモリの合計が256MBなのでこの場合、黒いスロットに挿してあるメモリ1つが128MBということでしょうか? また増設時には黒いスロットはそのままで青いスロットにさせばいいのでしょうか? 今回も質問だらけになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • HP Compaq nx6120 C370機のメモリ増設について

    標題の「HP Compaq nx6120 C370」機を使用しております※(購入時のままで)。メモリ増設/「I-O DATA:SDD333-1G」/をしたいのですが,このメモリがこのパソコンに使用(増設)可能かの如何についてご教示ください。尚,当方はパソコンのメカニカルな部分については初心者です。宜しくお願い致します。

  • HP Omni 200のメモリ増設について教えて

    HP Omni 200のメモリ増設について教えて HP Omni 200-5450jp/CT東京生産 カスタムモデル HP Omni 220-1020jp/CT東京生産 カスタムモデル の増設メモリの購入方法はどうしたらいいでしょうか? バッファローやアイオデータ等では取り扱っていないようです。 パソコンに詳しいひと 教えてください。 OLです。

  • HP dc 7100 sff リカバリしたい

    はじめまして。 中古で購入した、HP Compaq Business Desktop dc7100 SFを使用しています。 (URL:http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf_ct/pentium4_model.html) 使用期間が3年を経過し、ゴミファイルが山のように増えた事もあり、一度リカバリしようと考えています (リカバリ未経験のため、勉強も兼ねて) HPのホームページ(URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c01043075)には手順が書いてあり 「スタート→全てのプログラムの中にリカバリツールの項目がある」との記載があるのですが、私のPCにはそれがありません。 ファイル検索をしても出てきませんでした。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 ※なるべくディスクは使用しない方向で進めたいと考えています。

専門家に質問してみよう