• 締切済み

4年前に、バツイチの主人と結婚し、(私は初婚です)

4年前に、バツイチの主人と結婚し、(私は初婚です) 現在主人の連れ子2人と、結婚してから生まれた私の実子と5人家族で暮らしています。 主人の前の奥さんは外国人ということもあり、 子供の親権も主人という形で、子供2人を引取り、離婚しました。 私と結婚してから、引っ越しをしたので、前の奥さんとは別の土地に暮らしていますが 長期の休みの際は、子供たちは実母に会いに泊まりに行ったりしていました。 今年に入り、その実母が日本を離れることになり、アメリカに住居を移しました。 ところが、たまに子供たちの声を聞きたいのか、電話をかけてくるのですが、 常に非通知で、番号は出さない様にしているし、 もう日本に居ない事実を伝えたのは高校1年生になった長女のみで、その下の小学校5年生になる長男に、 事実を話してしまうと、親戚中に話すからという理由で黙っている様子で、 転居先の住所すら、教えようとはしない状態です。 私が、アメリカへ行った事を知ったのも、長女に誰にも言わない約束で教えてもらえたからです。 ところが、辻褄が合わない事が続き、結局のところ長女が白状して、 主人や、主人の実家の義父母たちも前の奥さんがアメリカへ移住した事実を知る事になりました。 子供たちと一緒に暮らす様になってから4年目、私は継母ではありますが、それなりの信頼関係も築き上げ、 私なりに、学校の事やら子供の為に奮闘している毎日です。 ですが、たま~に、自分勝手に居場所も教えず、子供に変わってくれという、前妻からの電話に 少々納得がいかず、 特に長女は小学校3年生まで一緒に暮らしてきた実母なので、実の母を大切に思っている様子も伺えるし、 電話は自由にしても何ら気にはならないのですが、 私が子供たちの為に、尽くせば尽くすほど、そのたまにかかってくる身勝手な電話が迷惑だなと感じる様になったのです。 私は前妻とは面識も全くありませんし、特に主人との過去が気になる様な事も全くなく、 子供たちの産みのお母さんという認識でいます。 そこで、疑問が一つあるのですが、離婚した奥さんで、主人にとっては関わりはないのかもしれませんが、 2人の実の母でもあるし、 現在住んでいる住居や例えば電話番号の通知など、最低限の情報はこちらに伝えてもらうべきではないのだろうかと 思うのですが… 日本に住んでいる時も、子供たちが泊まりに行った際など、何かあった時に 住んでいる場所が分からないとこちらも不安なので、住所を教える等の義務を果たして下さいと 裁判所を通じて主人が何度か頼んでいた様なのですが、 向こうからのレスポンスは無く、そして今回のアメリカ移住となってしまったわけです。 アメリカに住んでいるので、さらに関係が気薄にはなってはいるのですが、 最低限の義務を果たさないのなら、もう連絡はして欲しくないと思います。 アメリカへ行ってしまった人にですが、 法的に移住地の連絡先を教えさせる方法など何か良い案はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kbtms4
回答No.7

ANo.1 です。 つづきです。 私の回答 あなたがその女の住所や電話番号を知る実用性はありません。 電話に出たくないなら携帯をひとつ買って 家に固定して、それを実母子専用電話にすればよい。 あなたが、実母子の心情をまったく考慮しないというのは 正しくありません。 ------------------------ あなたのレス「」内 ★私の今回のレス 「長女に何かあった時、実母に連絡を」 ★私のプランなら相手の番号はわかりますよ。 その電話を見ればよい。子供からもかけるでしょう。 「住居先の連絡を報告する義務を受けていたのに~ 長男にも事実を隠したまま、未だ連絡先も教えないというのは」 ★私のプランに否定的に働きません。 「心情を理解できてないのは、実母の方なのではないかと」 ★理解できてない者の定員は一ではありませんから 相手が該当するから自分は該当しないとはなりません。 ようするにあなたの不満は自分が電話に出ているのに 相手が自分の質問に答えない状況が不愉快ということです。 したがって私の案で解決します。

• tokking
回答No.6

私、貴女は本来とても心の広い方で、実子だけでなく上のお子様二人の立派なお母さんだと思います。 問題はたった一つ、上のお子さん二人の実母が子供達と連絡取り合ったりしてもいい。 けれどそれが完全な一方通行になってることに納得がいかなくて、様々な感情が入ってしまって 混乱し、怒りになってしまってるのだと感じられます。 そして、それは自分達が築き上げつつある生活に邪魔になる、というよりはやはり上のお子さん二人が 不憫だという思いが強いのではないでしょうか? 自分に置きかえてみたら、、、小さい頃に別れたお母さんが気が向いた時だけ連絡してくる。 お母さんの居場所さえわからない自分からはコンタクトも取れない。 そういう身勝手な母親に腹が立つのは当り前だと思います。 貴女がご心配なさっていること、もしも二人のどちらかでも緊急事態になったら‘実母’に知らせなければならない。 ‘実母’は万が一そういうことがあっても自分に連絡など来なくてもいいって程度だと思います。 そして貴女も‘実母’に知らせる必要などない、とここは合理的に割り切ってしまわれることはご無理ですか? 貴女の3人のお子さんに取って一番大切で特に女の子は何でも相談できて安心でき、信頼できるのは お母さん(貴女)でいいのでは? これから先、もしもお二人のどちらかが産みの母親の居所が知りたいの、とお母さんに相談されるようなことがあったら 一緒に方法を考えてあげればいいだけのような。 家族の形って様々で、非常識な産みの母親がいるお子さん二人もひっくるめて5人揃っての幸せな家庭で あればいい。 血が繋がってなくても、自分達を可愛がってくれて愛情を与えてくれて信頼できるお母さんは貴女だけだと思います。 ご長女は、貴女に何でもお話してるのがその証拠です。 いきなり思春期に入りかけだった?ご長女は父親にも言えないことを貴女に打ち明けられるくらいの信頼関係、 貴女はもう長女のお母さんだから、では? 結婚と同時にいきなり二人の小さくはない子供の母親になった。プラスもう一人増えて3人の子供のお母さん。 アメリカにいる産みの母から突然連絡が途絶えたとしても二人のお子さんは心配で気がかりになるでしょうけどそれだけ。 でも、今貴女というお母さんはいてくれるのは当り前で貴女に何かあったりしたらそんなどころではないでしょうと思います。 だって自分のお母さんなのだから。 高1の女の子には同性として教えてあげなければならないことたくさんありますよね。 下の二人の息子さん、これから(既に)わんぱくぶり発揮してお母さん体力勝負でしょうか。 質問文にはご主人のことが書かれていませんが、きっとご夫婦として仲がよいのでしょうと想像してます。 実母が何を考え、どういう常識を持ってるのかわからないけど。物心つくまで一緒にいた娘にどうしてそんな 酷いことをするのか? こればかりはどうしようもなく、また、彼女の居所がわかったところで何の意味もなさないのでは? 貴女に取っては様々な思いが去来して煩い小バエのような存在でしょうけど、放置できるようになれればと感じました。 どうか、ご夫婦仲良く大切な三人のお母さんとして、いつもにこにこしていられる幸せな家庭を築いて下さるように願ってます。 ・・・私と妹の実の父親はアメリカ人でした。私が幼稚園の終りの頃に離婚して向こうに帰っていきました。 顔もはっきり覚えてます。遊んでもらった記憶も残ってます。優しいパパでした。 その後、母が再婚して新しいお父さんが出来て最初は躊躇したけどいつの間にかお父さんが大好きになってました。 西洋系が入ってるので顔を見れば本当の父娘じゃないって歴然だったけど、お父さんは私達が苛められたりしないように 自分が盾になって守ってくれてたこと。年齢的には子供を作ること可能だったのに敢えて作らなかったお父さん。 実父からは手紙が来たりして、私はお父さんに引け目を感じてたけど「堂々と読んでいいんだよ、返事書いてあげなさい」と。 必ず、お父さん・お母さん・私と妹の家族写真を添えて送ってました。 実父が亡くなったとの連絡が来て葬儀に参列し、異母兄弟に歓迎もされて嬉しかったけどそれだけ。 12年前に逝去したお父さんの時は、悲しさを越えて涙も出ませんでした。今だにお父さんが恋しいです。                     ・・・関係のない自分話の蛇足、申し訳ありません。

noname#124369
回答No.5

#2です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。 一番良いのは、今度電話が掛かってきたら、質問者様がそういう気持ちを相手に伝え、教えて貰うことです。 あとはご主人か子どもたちが大使館に相談してみる。ただ国が違えば考え方もまた違いますから、一概に私たちの感覚で考えない方が良いと思います; 何とかなると良いですね^^

noname#142255
noname#142255
回答No.4

万が一の時に備えても考えているからこそなんです。 そこまで 貴女は考えなくとも 万が一の時は 知らして欲しくないのでは 長女に任せて置けばよいのです 実の親子の血には争えませんよ 幾ら尽くしても 所詮 貴女は他人です 父の妻ですが 母ではありません

回答No.3

なぜそこまで探るの?必要なし。住所なんて知らなくてOKです。心配性な質問者様。国際結婚をしていたこと。子供のこと。承知の上で結婚したんでしょう。いい加減にしないと、今度はそれが原因で結婚生活が破たんします。目に見えていますよ。  法的に移住地の連絡先を教えさせる方法など何か良い案はありませんでしょうか?とまで。。。ホントいい加減にしておいた方が良いですよ。  アメリカなんでしょう。連絡先を教えさせる!ではなく、連絡は付きます。もう少し、大人になりましょう。ヤケドしますよ。質問者様のお気持ちも判りますが、感情が先走っていますよネ。

回答No.2

単純に考えたら、戸籍謄本や住民票から追いかけられそうですが、外国人であることと、現在は子どもとは親権など切れてるようですから、難しいですよね。 私の勘になりますが、娘さんはご存知のような気がします。そこまで連絡をしてくる位、娘さんのことを愛してるのですから、それこそ「万が一」の時に備えて教えてると思いますよ。 もし娘さんがご存知なら、携帯とかアドレス帳とか何かに記録しているハズなんですが。しかし勝手に調べる訳にはいきませんよね。だったら米国大使館に、ご主人から相談されてみては如何でしょうか?質問にあるような理由ならば道が開けるかも知れませんね。 ご参考までに☆

mixmmk_2010
質問者

補足

それが、娘は詳しい住所まで知らないと言っています。 質問の内容が、私の感情的な話も交えてしまったので、 少々誤解を受けるかもしれませんが、 万が一の時に備えても考えているからこそなんです。 無視もしたくないし、でも道理的にも納得いかないし、 如何なものか… 子供たちの心情も気になるところだし 難しいところです。

• kbtms4
回答No.1

あなたがその女の住所や電話番号を知る実用性は ぜんぜんありません。 なんの問題もないでしょう。 子供たちとの関係についてはあなたは同居して暮らしているのだから 圧倒的に勝っています。 電話に出たくないなら携帯をひとつ買って 家に固定して、それを実母子専用電話にすればよい。 あなたが、 実母子の心情をまったく考慮しないというのは 正しくありません。

mixmmk_2010
質問者

補足

例えばの話です。 長女に何かあった時、実母に連絡をしたくても出来ない可能で生もあります。 もしもの事があった時に相手にとっても、不利益を生むのではないかと思うので、 そういう意味でも連絡先は最低限知っておくべきではないかと思うのです。 圧倒的に勝つとか負けるの問題ではないし、質問にも書いた通り、 主人との過去に何らこだわりもありませんし、認識としては子供たちの本当の お母さんと思っているぐらいです。 それに、実母子の心情をまったく考慮していないわけではありません。 長女が皆に話したくなかった気持ちも凄くわかるので、 私は長女との約束通り、主人にも実母がアメリカへ移住した事は話しませんでした。 それに、今でも電話が掛かってきても、拒否や無視もしておりません。 実母が、実子と話したいのは当然の行為ですし、 会話は必要です。 だからこそ、何かあった時に、こちらから連絡してあげるぐらいの気持ちもあるわけです。 それなのに、裁判所から住居先の連絡を報告する義務を受けていたのにも関わらず 無視したままアメリカへ行き、皆に知られたくなかったからという理由で 長男にも事実を隠したまま、未だ連絡先も教えないというのは 相手の身勝手なのではないかと思うのです。 長男は、後日実母が既に日本に居ない事を知って、ショックを受けておりました。 実母から、本当の事を直接聞けなかった事はやはり子供の気持ちを傷つける行為だった様に思います。 心情を理解できてないのは、実母の方なのではないかと思っています。