• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:THE MANZAIを読んだことのある方に質問です)

THE MANZAIを劇でやる!どこをメインに持ってくる?

このQ&Aのポイント
  • 学芸会で「THE MANZAI」を劇(30分)でやることになりました。どこをメインに持ってくるか悩んでいます。
  • 1巻だけをまとめるか迷っていますが、展開が面白くないと感じます。もっと盛り上がりのあるストーリーにしたいです。
  • 30分の中で納められるような面白くて感動的なストーリーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enoanas
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

回答時期的に間に合っているかどうか 不安なんですが……(すみません The MANZAIで劇ですか……… 原作はとても良いのですが、 脚本の方は悩む内容ですね。 今Zackyさんが考えられている 固定概念に縛られず独自の解釈で 劇をされることはとても素晴らしい発想だと 思います。 少し違った切り口で進行し、 (タイムスリップやシリアス系) sanaさんの言われるように 最後に漫才でまとめるのがベストだと思います。 ただ私の意見なのですが、この作品は あくまでも歩と秋本の漫才がメインですので、(題名からして) あまりに原作と離れてしまうと、 あさのあつこさんが“何を伝えたいのか” が伝わりにくくなってしまいます。 解釈は人それぞれですから、クラスで一旦 “何を伝えたいのか”を話合われると更に 良い劇に仕上がると思います。 考えられている他の要素は盛り上げには 十分効果を発揮してくれると思います。 “何を伝えたいか”を崩さずに楽しめる劇、 というのが素晴らしいのではないかと 思います。 無事成功するよう応援しています! 正直私ならタイムスリップやシリアスを 含む脚本は考えられなかったと思います。 自信を持って、想像力と一緒に頑張って 下さい。 長文失礼しました。

noname#119559
質問者

お礼

ありがとうございます!! enoanasさんの意見を踏まえて、いろいろ話し合わせていただきました 結果・・・・!!! 普通に原作どおりに、ただ少しシリアスよりに 「笑いの大切さを伝える」内容にしよう、ということになりました 色々ありましたが、何とかまとまりそうです 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

脚本、頑張ってください。 日常生活が主の物語なので、どうも劇にするには難しい作品ですね。 いっそのこと、役柄は残しておいてストーリーを変えてみたりするのはどうでしょうか? 外伝のような感じで。 主人公二人が後日に控える舞台のために、日常の会話でコントを考える。 そういう描写のところを拡張して劇の展開をつかんでもらって、漫才をして終わる。 なんか3巻の夏祭りみたいですね。 とにかく、頑張ってください。結果も聞いてみたいものですね。

noname#119559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脚本は4人いて、プラス助監督で話し合ったところ、 ・昔にタイムスリップして、本物(?)のロミジュリに会う→漫才 ・歩のお父さんとお姉ちゃんの話を入れて、ちょっとシリアスに感動系でまとめてみる という2案が出ました。 sanaさんのご指摘の通り、劇にするのは脚本としても非常に難しいので(トホホ。。。 私的にはどちらの案でも面白ければいいのでは?と思うのですが タイムスリップ派:シリアス派:中立派=2:2:1(私)という めんどくさーい状況です どっちになってもやってみれば面白いとは思うんですが、、、 なんか愚痴っちゃってすいません ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroron11
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

質問とは関係ないですが、6巻まで出てますよ。 やっぱり二人の出会い~学祭までじゃないですかね。

noname#119559
質問者

お礼

ありがとうございます。 6巻まで出てるのには、後で気づきました;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。中3の女子です。

    こんにちは。中3の女子です。 今度学校祭で3年は劇をやることになっているんですが・・・ 脚本、演出、何から何まで全部自分たちでやらなくてはならなくて(>_<) 初めてのことばかりで困っています。 そこで、舞台の演出や脚本のコツだったり・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思います!! あ、ちなみにやろうと思っているのは「青空のむこう」という小説で、 交通事故で死んでしまった少年ハリーが、死後の世界でアーサーという少年と出会い、 生きていたときにやりのこしたことを成就させていくというストーリーです。 よろしくお願いします!!

  • 女子校での文化祭の劇

    女子校の文化祭で劇をすることになりました。 しかし、なかなか良い案が出ず、脚本が全く進みません。 もう時間がありません・・・。 とりあえず童話を中心に、話を展開していくことに決まりましたがどれがいいのかさっぱりわかりません。 一応、 ◇童話を中心とした話 ◇お笑い系 ◇キャストは最大20人程度 ◇10分程度 のもので考えております。 これ以外でも、これは面白いなどといったアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • THE MANZAI

    2年前のフジテレビ「THE MANZAI] は急遽、総選挙の日程とかぶったため 放送開始時間を早めたそうです。 開票番組が始まる20時までに番組が 終わるように。松本人志が言ってました。 今年もまた重なってしまったそうです。 松本曰く、また開始時間を繰り上げるとのこと。 しかし疑問があります。フジテレビはどうしても 20時から選挙特番をしなければいけないでしょうか。 選挙特番はどのチャンネルでもやっています。 別にフジがやらなくても、問題はないと思いますが。 NHKは法律でやらないといけないと思いますが 民放は自由なのでは? フジだけ漫才をやっていたら、それこそ 高視聴率とれるのに。漫才の横で、開票速報 なんかを入れてはだめですが。 皆さんはどう思いますか。

  • 金八先生のBGM

    確か第6シリーズだったと思うのですが、Jrの風間俊介君がメインだったシリーズで必ず感動的なシーンで流れていた曲名がわかりません。音楽担当の城ノ内ミサさんの曲だと思うのですが。このシリーズのサントラを買えばよいだけの話なんですが、買うのはちょっと恥ずかしくて・・・。サントラ以外にこの曲が入ってるCDないですかね。ちょっと、欲しいんですよ。

  • 私に合ったラノベを薦めてくれませんか

    気になってたラノベを全部読み終えてしまいました。 次に読むラノベを何か薦めてもらえませんか。 ただし、簡単に手に入るものでお願いします。 (古いものや、マイナーなもので、置いてるところが少ない本は無しで) 今まで読んだラノベの感想を面白かった順に並べるので参考にしてください。 ◆とらドラ 細やかな心理描写と、恋と友情の複雑な交錯がずば抜けて面白かった。 ◆化物語シリーズ キャラクターがぶっ飛んでて、かつ可愛いのが良かった。 他の西尾維新作品もだいたい既読。 ◆狼と香辛料 延々と続くホロとロレンスの痴話げんかが萌える。 起承転結が明確でテンポよく読めるのも良かった。 ◆涼宮ハルヒシリーズ SF展開が結構面白い。 ◆バッカーノ 群像劇が最後に上手く収束するのが綺麗。 ◆電波女と青春男 分かりやすい盛り上がりと、あとに少し残る不思議テイストが良かった。 女の子が可愛い。 ◆僕は友達が少ない ストーリーや心理描写に見るところはないが、 バカっぽさとテンポの良さと女の子の可愛さを総合すると、結構面白い。 ◆されど罪人は竜と踊る オリジナリティのある世界観が良かった。 ただ少し地味というか盛り上がりに欠ける。 ◆さよならピアノソナタ(3巻までしか読んでない) 基本的にはよくできてるが、少し薄っぺらい感じがする。 十数年音楽をやってるので、音楽ものは邪念が入ってしまうのかもしれない。 ◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない(1巻までしか読んでない) 絵が可愛く話に起承転結もあるが、若干インパクトに欠ける。 ◆文学少女(1巻までしか読んでない) 設定は面白かったが、若干インパクトに欠ける。 ◆とある魔術の禁書目録(3巻までしか読んでない) 今まで読んだことのある小説の中でおそらく一番日本語が下手。 主人公の説教が気に入らない。この二点でイマイチ合わない。

  • THE MANZAI 2011のゲスト?

    THE MANZAI 2011のゲスト? で、観客席でわらってた女性タレントはだれでしょうか? たれ目の素敵な方です!!

  • 今年のTHE MANZAIについて

    もうちょい先の話ですが誰が勝ち上がると思いますか?? 個人的には和牛に優勝してほしいです!

  • PSPの脱出ゲーム

    中3女子です。 シンプルDSシリーズの「The密室からの脱出」にはまって 他のゲームもプレイしたいと思いました。 最近PSPも買ったので、PSPで脱出ゲームを探しています! ・ダウンロードでは無いもの ・ホラー以外 でお勧めのゲームはありませんか? ご回答よろしくお願いします!

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないですか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンのことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌です・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないで すか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンの ことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌で す・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。