• ベストアンサー

「癒し」の反対語は何

ふと思ったのですが、「癒し」の反対語って何でしょう。 わかる方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.4

癒すというのは(心や身体の)傷・病気を治す事を 肉体的・精神的苦痛を解消する事を言いますので、 その反対になると思います。 「喉を癒す」の「癒し」でしたら「渇き」になります。 「ストレス」の対語は「プレッシャー」。 状況によって変わると思います。 タレントで言うと、 癒し系タレント:井川遥 不快系タレント:江頭2:50や出川哲朗 ∴「癒し」の反対は「不快(感)」 といった感じでしょうか?

hakihakinen
質問者

お礼

長期出張の為、御礼が遅れて大変申し訳ございません。 ありがとうございました。 実は会社にお局様がおりまして、すごく嫌なやつなんです。いつも他のみんなで「癒し系の逆だよね。」と言っていて、ふと「癒し系の逆」とは何ぞやと思い、質問させて頂きました。これからは彼女のことを「不快系の~~」と呼びます。

その他の回答 (5)

回答No.6

辞典には 癒す⇔病む と記載されていますが、意味をとって考えると、「傷む」とかでも問題は無いと思います。

• leon7
回答No.5

反対語対照語辞典で調べてみたら病むの反対で癒えるとのっていました。

• yamyam21
回答No.3

「癒し」ってイメージがいろいろあるから難しいですね。 ところで私もふと思ったのですが、「癒し」って名詞なのでしょうか? 「癒す」「癒える」という動詞の名詞形と考えれば、反対語として近いのは「患う(患い)」とか「病む(病み)」とかかなぁ。「痛み」もそうかもしれないですね。 でも、よく聞く「癒し」って使い方から言えば、「ストレス」とか「殺伐」とかもアリかもしれません。

hakihakinen
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「癒し」ってイメージが色々あるのに、漠然とした質問をしまして申し訳ございませんでした。 御回答面白かったです。

• kojitti
回答No.2

「傷つける」でしょうか。

• marimiyu
回答No.1

私は、「ストレス」だと思ってました(^_^)