• ベストアンサー

ローン口座貸越残高ってなんですか ぐぐったのですが しっくり来る文がな

ローン口座貸越残高ってなんですか ぐぐったのですが しっくり来る文がなかったので ここで質問します くわしいかた よろしくお願いします。

• iriina
  • お礼率90% (233/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カードローン口座(限度額30万円とか50万円とか)から貸し出している金額がローン口座貸越残高です。(つまりカードローンの借入中の残高です) 総合口座(定期預金と普通預金のセット)では定期預金合計額の90%相当額まで貸越し(普通預金がマイナスの残高)できますが、ここで貸越している額は貸越残高です。(定期預金を担保とした借入中の残高です) カードローンと総合口座をセットにして1枚のキャッシュカードとしている商品があり、カードには2つの磁気ストライプが埋め込まれていることがありますが、どちら(カードローン口座か総合口座か)の磁気ストライプを読み込ませるかによって貸越する口座が違ってきます。残高のある普通預金を下ろすつもりでカードローンを借りてしまうなんて操作ミスを起こす可能性がありますね。 もちろんカードローンより総合口座を使った貸越のほうが利用者には利率的に有利です。 返済は、カードローンは約款によりますがリボルビング(毎月定額返済)が多く、総合口座は普通預金に入金次第即時に行われます。

iriina
質問者

お礼

なんどもなんども回答ありがとうございます。 やっと理解できました。 感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.3

総合口座(定期預金と普通預金が1冊になった通帳)では、普通預金の残高が不足して引き落としが出来ない場合、定期預金に残高がある場合は定期預金を担保に不足分を自動的に貸し出してくれるサービスがあります。普通預金の残高不足でローンやクレジットの引き落としが出来ずにブラックになってしまう事故を未然に防げます。  ただし自分の定期を解約したお金ではなく、銀行からの貸し付けですので利息が掛かります。(定期預金の利子の10倍以上)ですから放置しておくと、どんどん預金が減っていきます。  出来るだけ早くローン口座貸越残高に見合う現金を普通預金口座に入金する必要があります。もし現金が用意できないなら、定期預金を一部ないし全部解約して、普通預金口座に入金した方がよいです。

iriina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を自分なりに読み解くと ローン口座貸越残高は 借金の金額でいいのでしょうか? 自分あんまり学がないのでもーちょっと直接的に書いてもらえると助かります。

回答No.2

申し訳ありません。 質問を読み違えていました。 普通預金口座の残高が不足している場合、 自動的にローン口座に振り替える事で一時立て替えの出来るシステムがあります。 その際の限度額までの残高の事かと。

iriina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだととてつもない金額借金してることになる。こわいです。 こんなややっこしい書き方してくるんでしょか銀行。

回答No.1

今残っているローンの残高。 返すべき借金の額。

iriina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これであってほしいです。