• ベストアンサー

初デートのNG

 友人(男性)が、告白された可愛い後輩の子と初デートをしました。「どうだった?」と聞いたら、「合わない」とのこと。理由を聞くと、「ファミレスでごはんを食べたんだけど、彼女はラーメンを頼んだ。初めてのデートって、相手に合わせたメニューとか選ぶだろ?ファミレスでラーメンなんて考えられない。だってファミレスだよ?!」とのこと。  彼女はそんなこと考えずに、ラーメンが食べたかったからラーメンを頼んだのでしょう。それが恋の終わりの選択肢とは気付かずに。  これは私にとって笑い話なのですが、さて本題です。初デートでこれはされたら一気に冷めるっていうの、ありますか?私もいつ彼女の立場になるかわからないので、いくつでも皆さんのご意見聞きたいです。ちなみに私は・・気合いの入ってない服を着てこられたら腹立ちますね~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uribouzu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

私も相手を引かせたりしてそうなんですが、自分のこと はたなにあげて、回答します☆ 私は完璧に自己満足なリードを最初のデートで されると引いてしまいます。 「これなら一般的な女の子はよろこぶだろう」 みたいな感じのをこっちが嫌がっているのに無理やり されて冷めてしまったことがあります。 ただデートがしたいんなら他の人としろよ!みたいな 感じで。 かといって、まったくリードしてくれないのも悲しくなってくるので、難しいところなのですが。 相手もいっぱいいっぱいかもしれないのですが、 自分の気持ちを気遣ってくれたら、きっと冷めるような 初デートにはならないのにと思いました☆

mya
質問者

お礼

 分かります。リードされすぎたり、決めつけてかかられると引きますよね。でも、リードしないといらいらして(笑)。気遣い、これがキーワードの気がします。相手のことを考えたら失敗はなさそうですよね。初心にかえれる回答、ありがとうござました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.6

自分が昔付き合った人の中で、最速の別れギネスのトップを完全独走している人が居ます。(苦笑)その人とは初デートの時に、原宿で待ち合わせしたんですが、あそこって人多いじゃありませんか? その時は中学生の修学旅行の団体とおぼしき集団が大勢居たんですが、そういう場合って普通道を譲ってあげるべきですよね。 何しろ相手は都会慣れしていませんので、さまざまなお店や商品に目移りして前を見て歩いてないのが現状なので、無理もない事です。 なのにその人は進行方向から人が来ても絶対どかなかったんです。 なので、次々色んな子達とぶつかってたんですが、自分が「ちょっと・・・道くらい譲ってやんなよ!」って言ったら彼は一言。「こんな連中の為に何で俺がどいてやらなきゃいけないの?」 ハイ、さよ~なら~って思いましたね。 しかもとどめの一言がこちら。 「あ、そうそう。俺さ~、前から欲しかったオーダーメイドのスーツとうとう注文したんだ~。それ買ってよ。ちなみに15万で、来週納品なんだ~楽しみ~」 ハァ(・Д・)?って思いましたね。 その言葉を聞いたと同時にソッコー来た道を逆走して帰りました。勿論携帯も変えたし、それっきり。その人とはたった2時間のお付き合いで終了しました。(笑) まぁ、ちょいと愚痴っぽくなりましたが、他人に対して配慮がない人や、たかり癖のある人などはどんなに好きでもソッコー興ざめしますね。

mya
質問者

お礼

嫌ですね!他人のこと考えられない人って!私もそれはだめだわ。それに価値観違いすぎ。人ってその場その場の対応で、結構人格見えますよね。自分の緊張感のない日常が急に不安になってきてしまいます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinda
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

二人で一緒にいるのにケータイをいちいち気にされたらシラケます。やむを得ないほど重要な連絡待ちの状態とかいうのなら別ですが。例え相手(自分)のことが気に入らないくてそのような行動をしてしまったとしても、常識的なマナーとして気をつけてもらいたいです。

mya
質問者

お礼

私は携帯を時計代わりに使っているのですが、これ、いけませんね。やめます。私もそういうことされたら嫌だし気分悪いです。時間みるつもりで、失礼なことやっちゃってたんだな~、言われて気がつくなんて。書き込みしてもらってよかった!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.4

大体は、NG有りません。 どうしてかというとそれまでの付き合いでどういう女性か大体わかっているから しかし洒落た店に行って、食べ方が汚い方はイヤですね。 マナーを知らないというので無く、育ちが伺えるような食べ方。 簡単に言うと、食べ散らかす方。 これは駄目ですね。 

mya
質問者

お礼

たしかに、お魚食べるのが上手な人や、お鍋をぐちゃぐちゃにしない人って、同席していて気持ちいいですね。行儀作法は行動を共にする基本ですね。初心に戻った気分。ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

こんにちは♂です。 きっと私自身も失敗の選択肢をいっぱい選んでるんだろうなって思いました。自分の失敗は相手に聞かないとわからないのでしょうが(笑) 逆に、私が女性にやられて一気に引くのは、私はしっかりタイプの自分の意見をもった女性が好きなので、その部分が気に入っているのに、初デートでは急に甘えたり、女々した態度に変わる人。本人悪気はないのでしょうけど。 あと、ファミレスでもいいですが食事のあとに、自分からレジに極端に近づかない女性(笑)。男が払ってあたりまえって感じがつたわってきたら最悪。 そんなんを見たら、2度目誘う気が失せます。

mya
質問者

お礼

 うわ~、やってしまいました。男を立てる、とう意味でレジには近寄っていませんでした。入り口で合流してから「私の分、いくら?」みたいな・・・。冷や汗でてきました。気をつけます。聞いて良かった。甘えるのも・・声が変わってるような気がする。自覚無いけど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.2

辛口です。 友人は社会人ですか。 社会人なら、初デートがファミレスを選んだことがNGですね。(これがわたしの感覚) やはり、気合を入れて格調のある店を選びませんか。 でも、二人が合意の上でファミレスを選んだのならOKですよ。 なのに、メニューを自分に合わせろというのは、かなり自己中心的な人ですね。 まあ、これが恋の終わりというのも人生ですね。 閑話休題 >初デートでこれはされたら一気に冷めるっていうの、ありますか? はい、あります。 (1)服装がちんどん屋であった場合。こっちが恥ずかしくなるようなのは勘弁してほしいですね。 (2)お薦めの食事処の味がまずかった場合。これから先のことを考えると、お先真っ暗ですね。 (3)長い買い物に付き合わされた場合。なんで今日でなければいけないのと思いますね。 以上、昔を思い出して回答した男でした。

mya
質問者

お礼

 そっか。友人は社会人です。私は和洋中なんでも選べるファミレスはOKかと思いこんでいました。貴重な意見です。ありがとうございます。相手によってちゃんと考えないとなんですね。(2)、考えたことなかったけど、確かにそうですね。相手の舌や趣味が分かりますね。逆に、「おすすめの店つれてって」と言えば、相手が早く分かるな、と思いました。(3)、すっごいよくわかります。一緒に買い物ってよくわかりませんよね。でも、自分が誘う側だとやっちゃいそうで怖い。いいお話がきけました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  myaさんこんにちは。私は男ですが、かなり前に初デートで彼女と食事したときに、やたらとマエ彼のことを言い、前彼はこうしてくれた、マエ彼はこうだった。マエ彼はこんなことはしないと何かと自慢げに言うのです。  私は一体なんだったのかと思い、初デートながらとても不愉快な思いをしたので、その後連絡を取らずに、こちらから一方的に自然消滅させました。一言文句を言ってやれば良かったのかもしれませんね。ちょっと位可愛くても、これでは百年の恋も一瞬にして冷めてしまいます。    あと、もう一つ、初デートをしようと思い、相手に電話して誘ったら、その店は嫌だとか、もっとムードが出る場所でいい物食べさせてくれたら行くなどとデートする前からかなりのわがままを言われたので、初デートしたくなくなってしまい、それっきりの相手もいました。こういうわがまま女は嫌ですね。  今はお互いの気持ちお考え方も分かっている相手がいて、こうしたわがままはなく、素直で明るい彼女なので、とても楽しく付き合っています。  myaさんはこういうことはないと思いますので、ご参考までにどうぞ。

mya
質問者

お礼

 前彼の話なんて、絶対NGですよね!やきもちやかせたい、とか私のことほんとに好きなのかな?どのくらい好きなのかな?とか探りを入れたい気持ちはわかります。うっかり調子のって言わないように気をつけないと。我が儘も気をつけないと、女の愛嬌を通り過ぎちゃいますね。貴重な体験談、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初デート(お祭り)

    中学2年生です 。 こんどの日曜日、友達とダブルデートで、初デートです。 友達は、ボーイッシュ?系の服で、私はワンピースで行く予定です。 普段はあまりスカートをはかないのですが、お祭りだからと思って、買ってみました。 そうしたら友達に気合い入ってるね笑と言われてしまいました。 気合い入りすぎですか?引かれちゃいますかね?

  • 初デート

    21歳の女です。 明日、告白された後輩と初めて出かけます。 私はまだ気持ちがわからず返事を濁した状態でのお出かけです。 私自身、彼氏がいたことがないし、男の人と2人で出かけたこともありません。 何を着ていいのかどんな髪型がいいのかすごく迷っています。 まだ彼氏ではないので初デート!という感じではないですが、やっぱりスカートがいいんでしょうか…? 私は普段デニムや、ワイドパンツなどが多いのですごい気合が入っているととられてしまうでしょうか…?

  • 初デート

    初デート 先日、初めて参加した合コンで知り合った人と 明後日、二人でご飯に行きます。 会社の先輩の友達で すごく奥手な人みたいです。 今はメールのやりとりだけで多分、いい人なんだろうと思うのですが 好きだのなんだのという感情はお互いにまだ持ってないと思います。 ご飯を食べた後って… 何するもんなんでしたっけ、デートって。。 この彼であっても、別の誰かであっても 次の恋は、純粋で大切なお付き合いにしたいので アドバイスをお願いします。

  • 初デートなのですが困ってます

    こんにちは、20代後半の男性です。 会社の気になる女性後輩に「デートしよう!!」と言ってOKを貰いました。 デートの日はまだ先なので予定が崩れると嫌だなと思ってしまい、 「約束だよ」と指きりまでしました・・・今思うと恥ずかしい(笑) (私と彼女は、たまに遠出するとプレゼントをお互いに買ってきてあげたり、 飲むと羽目が外れるのかちょっかいだしてきたり、からかったりする間柄です) ただ、私が先輩の立場にあるので断れなかったのかな?とか、 行く場所は彼女が前に行きたいと言っていた神社にしたのですが 初デートで神社っていいのかな?楽しくできる(させれる)かな? と楽しむ気ではいるのですが色々と考えてしまい自己嫌悪になってしまいます。 そこで、神社デートでこういったことがあるとうれしいよ~ といったようなアドバイス等いただけないでしょうか? また、女性はこういった場合どのような感覚なのでしょうか?

  • 初デートの後

    合コンで知り合った人と昨日初デートでした。 合コンの時に連絡先を交換して、そのあとメールですぐにまた会おうって誘ってくれて、昨日が初デートでした。仕事帰りにご飯に行きました。 デート中に彼が 夏やし、今度花火とか行かへん? って言ってくれました。 それで花火に行く約束をしました。 帰ってからも彼の方からありがとうメールをくれて、また花火調べとくなって言われました。 私は彼のことがだいぶ好印象だったので、2週間以内くらいにもう一回デートしたいと思うのですが、花火大会は1番近いものでも7月終わりくらいじゃないとないみたいです。 花火の前にこっちからデートに誘ってもいいものでしょうか? それとも彼からの連絡をちょっと待つべきでしょうか? 脈はあるのかとても不安です。 アドバイスお願いします!

  • 40代男性  初デートで

    ここで初デートの気合を質問させていただいたところ 40代男性からたくさんのアドバイスや参考になる男性側の気持ちを知りました お洒落な雰囲気の良いお店で食事 財布にはいつもより多めで。カード支払い より慎重にデートを進める などなど、他にも40代男性の素晴らしい気遣いがあることが分かりました で、この場合の初デートで年下の女性に望むもの 可愛さ 謙虚さ これ以外に何か特別女性側に望むものってありますか? 服装とか普段見せている感じを少しおしゃれにした自然体がよいの それともあえて普段の洋服のジャンルを変えギャップを見せたほうが嬉しいですか? 私はいつも細身のパンツスタイルにパンプス・シャツ・ジャケット 体型が160でやや高め細身なので、可愛い服よりかなりクール系が自分らしく落ち着きます でも、初デートでそれは無いかな…って思います でもいきなりギャップだして気合入れるのも不自然だし かわいい系は持ってないので購入することになります 年上の男性ですし落ち着いたクール系のほうがお相手もらくでしょうか? 自分ならで教えてください 回答お待ちしてます

  • お祭りデートで着ていく服、、、

    5月に地元で盛大に行われるお祭りがあって、今までは友達と行ってて服とかはみんな気合入れてて私も結構派手目な感じで、やっぱり暑いので露出が多かったのですが、、、今年は彼氏ができてこのお祭りが初デートなんです、、、。なので服は気合入れようかなとは思うのですが、やっぱり露出は避けたほうがいいとか、友達に言われて、、、。なんかよくわかりません、、、どのような服を着ればいいのでしょうか??時期的にかなり暑いです。よろしくお願いします。

  • 力貸してください!ワクワク★年上の方との初デート

    力貸してください!ワクワク★年上の方との初デート いつもお世話になってます^^ 今度気になる人と初デートです♪相手が30歳私が22歳です。 私から誘って、相手がとりあえず話に乗ってくれた感じです。 ちょっといい感じのお店にご飯行きます! 質問1、ワンピ(気合い入りすぎ・・?)か、ブラウス+膝丈白スカート、どっちがいいんでしょうか!?また、ワンピだったら花柄か無地か。。 質問2、仕事のことを話題にしていろいろ聞くのはOKかNGか。 質問3、どんなこと言われたら・されたら嬉しいですか??また、気をつけるべきことなどあればお願いします!

  • ヤフパで知り合った女性と初デートに行ってきました。

    ヤフパで知り合った女性と初デートに行ってきました。 それまでも、頻繁にメールや電話をしててある程度仲良くなってて、デートも楽しく過ごせてました。で、デートの最後に彼女の家に晩御飯に誘われて彼女の家に行きました。 ご飯を食べた後、少しゆっくりしていけばと言われたのでゆっくりしてると、急に彼女が甘えだして、ボディータッチが増えて服装が少し乱れて少し胸が見えてる事も 気にしてない感じ(気づいてないだけかも知れませんが)で、ちょっと理性が抑えれるか微妙な感じになってきました。あまりにも無防備でしたし。そして、帰ろうとすると座ってる俺の足をつかんだり服をつかんだして、まだ帰るなと言ってきました。 俺としては一回目のデートでは普通に過ごしたほうがいいかなと思ってたのですが、これは誘ってたんですかね。

  • デートのとき、たのんでかわいく思われるメニューってなんですか?

    今度、好きな人と初デートをすることになりました。 お互い高校生なので、たぶん食事はファミレスになると思うんですが(笑)、 デートの時に女の子が食べて、かわいらしく思えるメニューってなんですか?? 別に、ぶりっこしたいとかそういうわけではないんですが、 ほんとにほんとに大好きな人なので、 細かいことから考えてたらキリなくてかなり悩んでます。。。 「○○食べるのはちょっとひく」みたいな回答でもかまいません!! よろしくお願いします。