ネット接続料で高額請求が来た!海外での接続では注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 海外で【ダイヤルアップ使い放題プラン】で市内の通話料無料のアクセスポイントに接続してインターネット接続をしていた。料金は月2000円ほどだった。システムが変わり、ソフトをインストールしないと接続できないことになり、プロバイダー担当者が料金に変わりはないというので、インストールして使用していたところ、3か月間で160万円の高額請求が来た。後で確認するとソフト利用料が20円/分と高額であることが分かった。
  • プロバイダーなど接続に係る業者はすべて日本企業とのこと。
  • 日本には大手の有名なプロバイダーがいくつもありますが、海外での接続となるとこのような高額の請求をしてくることがあるのでしょうか?現在はフレッツ光ネクストを利用し、海外生活の予定もありません。しかし、海外に行けば同様の事態に遭遇する可能性は十分あると思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続料で高額の請求が来たという質問がありますが・・・

ネット接続料で高額の請求が来たという質問がありますが・・・ 昨日ネット検索で偶然見つけました。 http://okwave.jp/qa/q5084419.html 要約すると 「海外で【ダイヤルアップ使い放題プラン】で市内の通話料無料のアクセスポイントに接続してインターネット接続をしていた。料金は月2000円ほどだった。  システムが変わり、ソフトをインストールしないと接続できないことになり、プロバイダー担当者が料金に変わりはないというので、インストールして使用していたところ、3か月間で160万円の高額請求が来た。後で確認するとソフト利用料が20円/分と高額であることが分かった。 尚、プロバイダーなど接続に係る業者はすべて日本企業とのこと。」 だそうです。 日本には大手の有名なプロバイダーがいくつもありますが、海外での接続となるとこのような高額の請求をしてくることがあるのでしょうか? 現在はフレッツ光ネクストを利用し、海外生活の予定もありません。しかし、海外に行けば同様の事態に遭遇する可能性は十分あると思いました。 ご回答を宜しくお願いします。 追伸:個人的には、ダイアルアップでこれまでの接続ができなくなり、ソフトのインストールが必要という時点でかなり警戒するのでは、と思うのですが・・・。

noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

>>海外での接続となるとこのような高額の請求をしてくることがあるのでしょうか? 「海外ローミング」とかで検索かけると幸せになれるかも。 各プロバイダの海外ローミングサービスの料金をご参照ください。 まぁ、それなりに高いです。はい。 >>システムが変わり、ソフトをインストールしないと接続できないことになり 個人的には、こっちの方が気になりますけどね。 「なんだそれ?????」って感じですよ。 急にシステムが変わり。。ってのが意味不明ですね。ダイヤルアップ接続で、専用ツール入れるの自体は、昔経験あるので別にそんなに。。。と個人的には思いますが。 >>日本には大手の有名なプロバイダーがいくつもありますが わざわざ日本の海外ローミングサービス使わずとも、海外のそこのプロバイダと契約しちゃえばいんじゃね? とか思った自分ですが、出来るかどうか分からない&中期間出張者だったかも。と思うと、複雑なところですね。 まぁ、何事にも、契約関係はよーーーーく確認しろってことですね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですか。専用ツールのインストールはまあ普通なんですね。怪しいサイトでは専用ツールで国際電話をかけさせられると聞いていたので、てっきりそのソフトも怪しいと思っていました。 質問者の「20円/分」という数字ですが、日本の有名どころBiglobeでiPass(USの有名な国際ローミング会社だそうです)の従量料金制を使用した場合が正に「20円/分」のようです。 これで常時接続のように使用すると20円/分×60分×24時間=28800円/日 となり、 28800円×30日=864000円/月となり、時々は接続を解除していたと考えると3ヵ月で160万円という 金額になるのも頷けますね!? しかし、iPassでは定額制というのもありこれなら5500円/月のようです。 質問者は何故こういうのを使わなかったのでしょうか? こういうことも含めて回答者様は「契約関係は・・・」とおっしゃっているのでしょうね。 3か月で160万円の請求をするなんていうのはインチキなプロバイダーだと決めてかかっていましたが、 どうも、詳しく見ていくと、使用者側のミスでも、高額な請求となってしまうこともあるようですね。 老後、海外旅行先で、ちょっとだから従量料金でダイアルアップでインターネットなんていうのは十分気をつけないと行けないということですね。エジプト辺りで遺跡発掘のアルバイトをしなくてはならないなんていうのも大変ですから・・・。

その他の回答 (1)

• haromo007
回答No.1

海外の接続でなくとも高額の請求をした例はいくらでもありますよ。(古くはダイヤルQ2の高額請求、最近はパケットし放題で、PCから接続して高額請求など) お客の無知や、誤解につけこんでの高額請求は、海外に限った事ではないですね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね。ダイヤルQ2で高額請求が来たのでよく調べてみたら、子供が親に内緒でかけまくっていたという事例などもありましたね。 「パケットし放でPCで接続・・・」というのは、携帯電話のパケ放題などを、PC利用での接続のため パケ放題が適用にならなかったというようなことなのでしょうか? それから、使用していないはずの携帯で、高額の利用料金を請求され、携帯を銀行の貸金庫に預けて使用していないことを証明したり、裁判に持ち込んだりという事例もあったように記憶しています。 アダルトサイトでダイヤルアップの設定が書き換えられ、予期せず国際電話を使用し、高額の請求が来たという事例もよく聞きました。(結局、国際電話会社の約款を覆せず、今後の予防措置以外に打つ手がなかったとか・・・) 今回伺いたかったのは、国内の大手プロバイダでも海外でのネット接続環境を提供しているとこともあると思いますが(ローミングというのもそうですよね)、そういう有名どころの会員になって海外での接続をしても、3か月で160万円などという高額請求を受けることがあるのでしょうか? 明日は我が身と思い心配になりました。 大手有名プロバイダ等の会員でも海外接続などで高額請求してくることがあるのでしょうか? というのが質問です。