• ベストアンサー

エレキベースのメンテ・セッティング

エレキベースのメンテ・セッティング 僕はベースをやっていてメンテ・セッティングが全くわかりません。 使っているのはミュージックマンのスティングレイです。 あるサイトでネックは1フレットと最終フレットを押さえて7フレットをみて名刺1枚分がベスト 弦高は低音弦は12フレットで3mm、高音弦は2.5mmがベストと書いていたんですが 僕はネックは名刺3枚分ほどで、弦高は低音弦、高音弦ともに4mm程です。 出来るだけ頑張ってベストなセッティングに近ずけた方がいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.5

No.3 です。補足質問がありましたので。 今回の調整項目に限れば、 ・ネック調整 ・弦高調整 ・オクターブ調整(ピッチ調整、イントネーション調整と呼ばれることもある) ですね。 通常は、セットになったメニューとして値段設定されていることが多いので、 楽器店または工房で相談しながら決めることになると思います。 その他、ジャックの接触ノイズ、ポットのガリがある場合は、電装系のメンテナンス もありますので、症状と値段を確認しながら、担当者と相談できると思います。

その他の回答 (4)

• kenta58e2
回答No.4

アーニー版スティングレイ初期型ユーザーです。 まぁ、先に書いておきますが、私は質問文の各種パターンとは全く異なるセッティングをしてます。むしろ「ほど遠い」くらいです。 一応、10年掛けてほぼ(俺流でですが)完成したセッティングなので、もう変えることはない予定ですが、あくまで参考ですけど、 一応、仮番号付けして 1)>ネックは1フレットと最終フレットを押さえて7フレットをみて名刺1枚分 2)>弦高は低音弦は12フレットで3mm、高音弦は2.5mm との比較で言えば、私のセッティングは ・1)ネック1Fと12Fを押さえたら、7Fには名刺が入るほどの隙間は空きません。 1)は、割と良く言われる方法なのでまんざらわからない事はないのですが、いわゆる「ネックを微順反り」にすることで、原稿を下げ気味にしてもフレットビビリが起きない効果を狙う手法です。 私は、もっとネックを真っ直ぐにする主義なので、1F12Fを同時に押さえたら、ベタっと弦がネックに貼付きます。 ・2)12Fで低音側3.5mm、高音側2.5mm弱(2.3mmくからいかな)です。 2)は、少なくとも私のベースでは、低音側はそんなに低くはできません。 1つは、私は直ネックだからという点があるかと。 微順反りで、ナットが高いかネックを少し起こし気味のセッティングにしないと、3mmは難しいと思います。 個人的には、そこまで弦高低くする必要性もあんまりない気はしますが・・・スティングレイの特性から考えて、弦のテンション下がりすぎてサスティンに悪い影響が出ると思います。 ただし、オールドスティングレイの裏通しで、やたらテンションが高いモデルなら有りかなとは思いますが。 で、4弦弦高4mmで微順反りかネック起し気味なら、名刺3枚はわかりますが、私の個人的見解では隙間が空きすぎです。 サドルが高いなら、それはそれでいいですが、順反りが大きすぎるんだったら、もうちょっと細かいネック調整は必要かなと。 私の3.5mmがベストとは言いませんが、4mm切って名刺1枚くらいが妥当な気はします。 それを踏まえて、話のオチとしてはNo.3の方のご意見に同感。 全体的なメンテナンスは、一度受けておく方が良いでしょう。

arinco_ppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一回メンテを受けた方がいいんですね。 この時ついでにメンテのやり方を教えてもらえばいいですね。

• jefferic
回答No.3

その機種固有ののベストなセッティングは存じませんが、 一般的な観点からは、ネックのそりと弦高は両方とも気になりますね。 そのそり状態のために弦高が下がらないのか、そのままでも 弦高の調整が可能なのかで対処方法が違ってきます。 弦高については、演奏者の好みはありますが、特にこだわりがない場合は、 標準的な設定で練習される方がいいと思います。 推奨されている弦高の設定は、やはり演奏性(弾きやすさ)とトーンのバランスが いいですので、まずはこれに慣れ、上達してから自分の設定を見つけるのがいいと 考えます。 そりに関しては、弦高調整が問題なく出来るなら、さしあたり支障はないと 思いますが、弦高を低く設定する場合にビビリなどの問題が発生することがあります。 高級ベースですので、この楽器の最高のパフォーマンスを引き出すためにも、 一度はきちんとしたメンテナンスを受けることをお勧めします。 それ以降は、ご自分でも簡単なメンテナンスが出来るだけのノウハウを 見に付けておけば、色々な事態に対処できるでしょう。

arinco_ppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前々から店に出した方がいいかなと思っていたんですが、 なんて言って店に出したらいいのかわかりません(T.T) どんな事を言って出したらいいですかね?? 参考に教えてください!!

• hunaskin
回答No.2

自分が演奏しやすいセッティングにすれば良いんですよ。 試しにサドル下げて弦高低くしてみて今より弾きやすくなればそれが正解、なんか違うなと思えば今の状態が正解、ということです。 ちなみに、弦高を下げれば必ずオクターブピッチが合わなくなりますからサドルを前後して調整しなければいけません。 また、ビビリが出たらトラスロッドなりナットなりの調整が必要、ということになります。

arinco_ppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サドル、トラスロッドの調整はできるんですが、 ナットの調整ってどうやればいいですか??

• yoshi1349
回答No.1

んーーー、それはそうですが、となるとヘッドにあるネックの調整ボルトを回す必要があります、 多分、説明書が有るとは思いますが、それで弦とネックの隙間を調整するのですが、出来ますか、

arinco_ppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回かやったことがあるので、出来ます。