Access2010で入力した住所地をGoogle Mapsで表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • Access2010で入力した住所地をGoogle Mapsで表示させる方法について教えてください。
  • また、ネットに接続されていない場合のエラー処理についても教えてください。
  • エラー処理から戻ると、グローバルな変数がクリアされてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2010で入力した住所地をGoogle Mapsで表示させ

Access2010で入力した住所地をGoogle Mapsで表示させる方法 下記の回答を参考にさせて頂いています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124264086 うまくいくのですが、もしPCがネットに接続されていない時のエラー処理を教えてください On Error GoTo エラー ~ ~上記回答のコード ~ Exit Function エラー: MsgBox "ネット接続を確認して下さい。" & Chr(13) & _ "エラーナンバー:" & Err.Number & Chr(13) & _ "エラー内容:" & Err.Description, vbOKOnly End としたのですが、エラー処理から戻ってくると、グローバルな変数がクリアされてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

最後の End ステートメント で グローバル変数がクリアされます。 VBA では、End ステートメント の出番はほぼありません。 On Error GoTo エラー ~ ~上記回答のコード ~ 出口:  Exit Function エラー:  MsgBox "ネット接続を確認して下さい。" & Chr(13) & _  "エラーナンバー:" & Err.Number & Chr(13) & _  "エラー内容:" & Err.Description, vbOKOnly  Resume 出口 End Function こんな感じのコードで、エラーもクリアされます。

situmonnsya
質問者

お礼

>End ステートメント の出番はほぼありません 了解しました。Resumeを使わないとダメなんですね。 ありがとうございました。