• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 1ヶ月前に出産し、現在完全母乳です。 退院後しばらく左側の乳首が痛く、無意識に右側の授乳時間の方が長くなっていました。 自然と右側の出が良くなり、右側だけ少し張り気味で大きく、 左側は右側より小さめで、母乳は出ますが、いつも張りがありません。 搾ってみても右の方が出が良く、また、鏡で見ると明らかに血管が右側に多くあります。 今から左側の血管の量などを右側と同じようにし、出を良くすることは可能なのでしょうか? それとも、もう遅いのでしょうか? 左右のおっぱいの大きさがこの先どんどん違ってくるのではないかと心配です。 どうか教えてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yupapo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

こんにちは♪ 私は2ヶ月の男の子の新米ママです。 新米なので私も泣かれるとついつい良く出るおっぱいをあげてしまいます。 そうすると片方だけ大きくなりました。 母乳外来の助産師さんに相談したら、必ず先に吸わせた方がいいと言われました。ちゃんと出るようになりますよ。 とは言っても泣かれるとついつい(´Д`) そんな時は搾ってました。おっぱいから出た分をまた作るって聞いたので自分でって事で 私は今でもあまり出がよくないのでミルクと混合でしかも途中で寝る事もあるので赤ちゃんと私でおっぱいたくさん出るように頑張ってます。 飲んでもらって搾ってで、だいぶ良くなってます。 赤ちゃんに出なくても吸ってもらってくださいね(^-^お互い母乳で頑張りましょう(・ω・)ノ

tomo0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これからは出ない方から先に吸わせてみます。 新米ママ、お互い頑張りましょう(`・ω・´)

関連するQ&A

  • 授乳時の痛み(二人目1歳児の授乳)

    授乳歴1年、上の子(もう少しで3歳)も完全母乳で、下の子の妊娠中7ヶ月の空白を除き、ほぼ三年ほど母乳を出しつづけています。 ここ1~2週間、特に夜間の授乳中、オッパイが痛んで困っています。 痛いのは左側だけで、しこりも張りもなく、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえますので出ているようです。吸われると、左のオッパイ全体が痛くて、乳腺・血管・脂肪その他もろもろ全部を強烈に吸われているような痛みです。目に見える傷は全くありません。日中も弱く痛むのですが我慢できます。母乳の出やオッパイの大きさ(張りなど)に左右差はそれほどありません。今までずっと、母乳のトラブルはありませんでした。 左右のバランスを考え、痛いけどとりあえず飲ませてはいますが、とにかく痛くて歯を食いしばるほど。授乳後もヒリヒリ・ジンジンした痛みが数分続きます。 同じような体験をした方はいらっしゃいますか?どのような対応があるでしょうか? 助産婦・おっぱい外来に行ったほうが早いのでしょうけれど、子供たちを預けることを考えると二の足を踏んでいるような状況です。

  • 母乳が足りているか心配です

    生後7日の息子をもつ新米ママです。 今のところ、母乳のみで育ててます。 出産で入院してた病院では母乳育児を推進してて 私のおっぱいの出が悪かったので毎日、激痛マッサージを受けてました。 そのおかげで、出産4日目から出だして母測では30mlも飲んでくれました。 退院当日も最後の母測をしましたら30mlでした。 本日で退院から3日経ちますが、おっぱいが痛みます。 (授乳時に乳首が痛む。乳房に少ししこりがある) おっぱいをあげる前に、病院の助産師さんに教えてもらった通りに 15分ほどかけて母乳マッサージもしています。 授乳が終わると乳首は痛いですが、しこりはマシになります。 おっぱいの出も入院中に比べると悪い気がします。 (手で搾るとポタポタ落ちる程度。右のおっぱいをやっている時、左のおっぱいも刺激されてポタポタ落ちます) おっぱいの量は足りてますでしょうか? 授乳後、2.3時間は寝てくれますし、おしっこの回数は1日5.6回うんちは8回位です。 出産してから、おっぱいの事で頭が一杯です(T_T) おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみませんでした(/_;) よろしくお願いします。

  • 母乳足りているのかな

    3か月になったばかりの男の子のママです. 1か月半くらいから完全母乳で育てていましたが、最近おっぱいの張りが少なくなったのと、体重の増加が少ないような気がして、ミルクを足すようにしました.すると、おっぱいを嫌うようになってきて困っています. 絞れば出るのですが、特に左側が陥没ぎみなので、顔を背けてイヤイヤ状態。左右抱きかえて繰り返し満足するまで飲ませていますが、(40分くらいの時もあります)吸いやすい右側ですら拒否するようなこともあります.哺乳瓶の乳首の方が飲みやすく、息子自身も楽なのでしょうけど、母親としては、できるだけ母乳で育てたいと思っているのですが・・・. 体重の方は3500グラムで産まれて6000グラムにやっとなるくらい。でも身長は52センチから65センチにものびているのです. 体重の増加はあまりなくても、身長がのびているなら、母乳は足りていると判断してこのままの母乳メインの授乳を続けていいのでしょうか? どうか教えて下さいませ。。。

  • 断乳から母乳に戻すのは

    8月16にちに出産しました。 入院中授乳できないくらい乳首を 痛めてしまい退院してから 混合にしました。 搾乳もどんどん出が悪くなったため 完ミになってしまいました。 最近また母乳にしたい思いが募って タンポポコーヒーや搾乳をし始めました ですがおっぱいはヨボヨボになって 貼らないし母乳も滲む程度しか出ない為か 子供がギャン泣きして乳首にすら 吸い付いてくれません。 母乳に戻すのは手遅れでしょうか。 アドレスあったら教えてください

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…

  • 2日前に出産しました。おっぱいが常に張っていて痛いです。

    2日前に第二子を出産し、只今入院中です。 昨日から授乳が始まったのですが初日ということもあり全然母乳は出ませんでした。が、今朝から急におっぱいが張って痛みを感じるようになりました。 赤ちゃんに授乳(乳首が短いため保護機をつけて授乳しています)している時もおっぱいがチクチク痛くてたまりません。 授乳に行く前に少し搾ってから行き、授乳後も張りと痛みがおさまらないので搾っていますがそれでもまだ張りと痛みがなくならず困っています。 看護婦さんにおっぱいに当てる保冷剤や、張りを少し抑える効果があるという葛根湯の薬を出してもらいましたが今のところあまり効果を感じられません。 あさって退院なのですが家に帰ってからもこのような状態だとどうしたらいいのか悩んでしまいます。 今は手で搾乳をしているのですが、家に帰ってからは搾乳機などで授乳が終わった後に張りがなくなるまで搾ってしまった方がいいのでしょうか? このような経験をされた方やアドバイスがある方。ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おっぱいのトラブルで相談します。生後一ヶ月です。

    母乳をメインに与えています。一日7、8回の授乳のうち、夜中など2回ほどミルクを100くらい与えています。その他はなんとか母乳でやっています。生後一ヶ月ですが、どのくらいで完母になれるというか、母乳育児が軌道にのってくるでしょうか。いまはやっとのおもいで一日をおっぱいやることに費やしている感じです。おっぱいの出はいいと助産師さんに言われました。赤ちゃんの飲み方がまだうまくないと言われました。左側の乳首を切ってしまい、搾乳したり、がまんしたりしてあげています。そのせいか、左側のおっぱいがしこりやすく、張って痛いです。大きさも左側だけが大きくてアンバランスです。これはおっぱいの出がいいのか、それともしっかりと赤ちゃんが飲めていないのか、よくわかりません。このしこりをとるにはどうしたらいいでしょうか?搾乳を多めにするほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • おっぱいの出がよくありません…

    先日無事に出産し、退院して今日で3日目、赤ちゃんは生後8日目です 助産師さんの指導で、母乳は左右5分ずつ、 ミルクを50~60ミリリットルの授乳を3時間おきにしています 産んだ時から母乳は出ましたが、 たらり...たらり...という程度で、 搾乳するほど出ませんし、 おっぱいの張りもそんなに気になることはないというのが現状です 乳首の形があまり良くないのか、 赤ちゃんも咥えてくれるときもあれば、 ギャン泣きして咥えてくれないことも結構あります 一度搾乳してみましたが、3ミリリットル、5ミリリットルとかです 入院中、既にしっかりおっぱいをあげられている方、 搾乳して飲ませている方がいて、大変羨ましく、 おっぱいは確かに出てるのにうまくあげれない自分が情けなくて... これからもっと出るようになったりするのでしょうか? あと、授乳中に控えた方が良いとされるものがあまりにも多くて... 妊娠中OKだった牛乳など乳製品や、 牛肉など制限されるのか...と思っているのですが、 皆さんは食べ物に気を使っていましたか? おっぱいはいつからどれくらい出た、どういう風にしたら出るようになった、 食べ物にはこれを気をつけていた…など、 教えていただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 母乳の需要と供給

    9月末に男の子を出産した新米ママです。 幸い母乳の出が悪くないので(看護師、保健師さんによく出るねと言われるくらい)完母を考えておりました。 授乳したり、泣き声を聞くと 吸わせて無い方の乳首からボタボタと続け様に 母乳がしたたりおちるくらいの出はありました。 8時間ほど都合で授乳できなかった時は 途中からガチガチに硬くなり 赤ちゃんにも「こんなにもたまってるからたくさん飲んでね~」なんて思っていました。 ところがここ1週間くらいは母乳の出が悪くなりました。 両方の乳首を1時間程度吸わせても、まだ足りないようですぐ泣きますし、風邪で2日間も吸わせなかったのに 全くおっぱいの張りがありませんでした。 しかもおっぱい自体もふくらみがなくなり 母乳ももちろんたまっていません。 それどころかしぼんでいるかのように思えます。 今なんて授乳したり、泣き声を聞いても 吸わせて無い方の乳首からポタ、ポタと1.2滴落ちたら もう止まってしまうようになりました。 母乳が作られる前に少ししか無い分を 赤ちゃんに吸われているような感じです。 慢性的に足りないようで、時間だけで言えば30分・1時間・1時間半連続で吸わせても母乳だけでは満足しきってくれなくなりました。吸う自体は泣きもせず文句も言わずに一心に吸ってくれます。 足りないようなので最近はミルクを一緒にやっていますが 60~80ccを一気に飲み干します。100cc飲む時もあります。 上記のような状況ですが 全く足りてないですよね? 母乳が途中で出なくなることはありえますか? 助産師さんにおっぱいマッサージを受けた方が良いですか? 私は完母を希望しておりますが このままだと母乳が出なくなってしまってミルク育児になってしまうのかと思うと辛いです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 搾乳したものをあげ続けていたんですがソロソロ缶ミにしたいんですが方法は?

    いつもお世話になっています。 4ヶ月の娘がいます。 出産後、退院してから母乳の出がよくなってきたのに扁平乳首でうまく授乳が出来ませんでした。 母乳ノイローゼになってしまい、毎日の授乳が苦痛でしょうがありませんでした。 しかし母乳を上げたい気持ちもありミルクにする踏ん切りも付きませんでした。 量が減ることを承知の上で搾乳した母乳を2ヵ月になる前から上げています。 気持ちは楽になったのでよかったのですが、やはり出が悪くなって、今度はあまり出ない母乳を搾っている自分が惨めになってきました。 『よくここまで頑張った!』と気持ちを切り替えて缶ミにすることを決めたのですが、1日1回の搾乳で200mlチョット出ます。1日1回は絞らないとオッパイが痒くなったり、母乳が漏れてきてしまいます。 この場合、どのように断乳したらよいのでしょうか? あまりに早い断乳なので病院にも行きづらく困っていて教えていただけたら幸いです。 お願いします。