• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 1ヶ月前に出産し、現在完全母乳です。 退院後しばらく左側の乳首が痛く、無意識に右側の授乳時間の方が長くなっていました。 自然と右側の出が良くなり、右側だけ少し張り気味で大きく、 左側は右側より小さめで、母乳は出ますが、いつも張りがありません。 搾ってみても右の方が出が良く、また、鏡で見ると明らかに血管が右側に多くあります。 今から左側の血管の量などを右側と同じようにし、出を良くすることは可能なのでしょうか? それとも、もう遅いのでしょうか? 左右のおっぱいの大きさがこの先どんどん違ってくるのではないかと心配です。 どうか教えてください。

• 育児

みんなの回答

• yupapo
回答No.1

こんにちは♪ 私は2ヶ月の男の子の新米ママです。 新米なので私も泣かれるとついつい良く出るおっぱいをあげてしまいます。 そうすると片方だけ大きくなりました。 母乳外来の助産師さんに相談したら、必ず先に吸わせた方がいいと言われました。ちゃんと出るようになりますよ。 とは言っても泣かれるとついつい(´Д`) そんな時は搾ってました。おっぱいから出た分をまた作るって聞いたので自分でって事で 私は今でもあまり出がよくないのでミルクと混合でしかも途中で寝る事もあるので赤ちゃんと私でおっぱいたくさん出るように頑張ってます。 飲んでもらって搾ってで、だいぶ良くなってます。 赤ちゃんに出なくても吸ってもらってくださいね(^-^お互い母乳で頑張りましょう(・ω・)ノ

tomo0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これからは出ない方から先に吸わせてみます。 新米ママ、お互い頑張りましょう(`・ω・´)