日本大学通信教育部で英語の教員免許を取得するためのチャレンジ

このQ&Aのポイント
  • 中学・高校の他教科の一種を持っている現職の教員が英語の教員免許を取得するための不安と質問。一年目に必要な単位数は13単位であり、勉強時間は確保できるが、卒後20年近く経過しているため不安がある。スクーリングで単位はカバーできるが、最後の単位認定試験に通る自信がなく、辞書が持ち込み不可なら落ちる確率が高いと感じている。
  • 10月入学を検討中だが、不安が大きいためアドバイスを求める。英文学科を卒業した方や英語の教員免許を取得した方に「このチャレンジは無謀かどうか」についてのご意見をお願いしたい。
  • 本文中でも述べられているように、中学・高校の他教科の一種を持っている教員が英語の教員免許を取得するための不安と疑問。勉強時間は確保できるが、卒後20年近く経過しており、英語の勉強をすることに不安を感じている。スクーリングでは単位はカバーできるが、最後の単位認定試験に通る自信がなく、辞書が持ち込み不可なら落ちる確率が高いと考えている。10月入学を検討しているが、不安が大きく、英文学科を卒業した方や英語の教員免許を取得した方にアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。日本大学通信教育部で、英語の教員免許を取得したいと思ってい

こんにちは。日本大学通信教育部で、英語の教員免許を取得したいと思っているものです。 私は、中学・高校の他教科の一種を持っており、現職の教員ですが、英語は得意ではないため少し不安を感じています。 とりあえず取得したいのは、中学・高校の一種ではなく、最初の一年間で中学ニ種を取ってしまい、次年度以降、一種に格上げするために、単位を補充していくつもりです。一年目に必要な単位数は、13単位ですので、勉強時間自体は、確保できると思います。 ただ、 (1)卒後20年近く経過している。 (2)大学以来、英語を勉強していない(大学は国立なので、英語で受験はしました)。 (3)スクーリングで単位はカバーできるようなのですが、最後の「単位認定試験」に通るのかどうか、はなはだ疑問。また試験が「英語で記述せよ」の場合、辞書が持ち込み不可なら、落ちる確率が高くなるような気もしています(英文科卒ではないため、そこのところが不明です。) 以上の不安が大きくて、10月入学を検討しているのですが、どうしても不安になってしまいます。英文学科を卒業された方、あるいは英語の教員免許を取得された方、「このチャレンジは無謀」かどうか、ご意見お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.1

英語の教員免許が取得できたとして、その先生に英語の力がなければ、先生自身は言うに及ばずその先生から英語を教わる生徒の皆さんが不幸だと思います。 「無謀なチャレンジ」かどうかより、最後の「単位認定試験」に通った時にその単位にふさわしい英語力を付けていてもらいたいと思います。 日本では不思議と「英文科」「英語科」を卒業したのに英語ができないと非難されることが多いと思います。他の学部、学科の卒業生もその科目に詳しくない人は山ほどいると思いますが。学校では受験のことも絡んで、英語科、数学科の教員の出来不出来は生徒間のうわさになることも多いと思います。例えば「あの先生は外人が来たら逃げた」、「あの先生より生徒のA君の方が数学わかってるんじゃないか」とかよくいわれると思います。 とにかくチャレンジしていただいて結構ですから、免許を取ることよりも英語ができるようになることを目標にして下さい。