• 締切済み

過払い金請求を自分でやりたいと思っています。

過払い金請求を自分でやりたいと思っています。 電車の吊り広告などで見る弁護士事務所に依頼すれば楽なのかとも考えましたが、法外な手数料が掛かるとの報道を見たことがあり躊躇しました。 融大手消費者金融と信販会社5社から合計300万くらいの借入が約10年続いており、滞納はさせず返済しております。 しかし最小限の金額で毎月細々と返済していても、死ぬまで終わらないような焦燥感が募ります。 どこか良心的な弁護士事務所が存在するのか、また自分でやるには、どういう順番で行えば良いのか、どうか教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• Baku7770
回答No.5

他の回答にありましたが、司法書士に依頼した場合、総額で140万円を超えていますので、裁判になった場合、法定代理人にはなり得ません。相談するとしても、弁護士に相談することになります。    手順ですが、 1.取引履歴の開示請求   業者に過去の取引履歴の開示を請求します。最初に借りたときから、現在までの返済、借入のデータを入手することになります。電話或いは業者の店頭窓口で申し込んでください。店頭で申し込む場合でもあらかじめ電話で必要な書類などを確認しておいた方がいいでしょう。   また、悪質な業者で10年以上前の取引履歴を公開しない業者があるようです。その場合は業者名を含めてここででも相談してください。 2.引き直し計算書の作成   取引履歴の日付、借入・貸付金額を元に法定利息に基づいた引き直し計算書を作成します。Excelのシートがネット上に公開されていますし、CDで添付している書籍もあります。それを使うといいでしょう。 3.過払い金返還交渉の開始   2で作成した引き直し計算書を業者に提出し、過払い返還請求の交渉を開始します。この時点で返済の停止を要求してください。後は、和解案として、業者から金額の提示があります。そのまま納得する、粘って交渉を続ける、裁判に頼るかのいずれかになります。法定金利を除いた金額が140万円以下の場合は簡裁に、それ以上の場合は地裁に提出することになります。    自身で過払い返還請求をなさる場合、ネットで調べるだけという豪傑もいますが、私はちゃんとした書籍を熟読されることをお勧めしています。書籍には主婦やOLの体験本と弁護士が書いた専門書と2種類ありますので、両方とも一冊は眼を通した方がいいでしょう。    信頼のおける弁護士は沢山いますが、少なくともTV CMを流している事務所は避けた方がいいようです。トラブルを起こしているのはむしろTV CMで流れている事務所に多いです。弁護士会で紹介してもらってください。

• komandos
回答No.4

司法書士でも弁護士でも報酬が高いトコもあれば 良心的な報酬の事務所もあります。 ちなみに債務がある場合は「過払い金返還請求」のみは出来ません。 「債務整理について」無料で相談できるところは沢山ありますので 一度相談してみてはどうですか。

回答No.3

以後ローンの審査が通らなくなりますよ。

• ginga2
回答No.2

法外ってのは?ですが 司法書士に依頼すれば弁護士よりも安い手数料でやってくれますよ

回答No.1

個人で解決するなら、全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会がよいと思います。 http://www.cre-sara.gr.jp/  左のcontentsから加盟団体一覧をクリックして、自分が住んでる地域の団体にアクセスして下さい。