• 締切済み

過払い金請求を自分でやりたいと思っています。

過払い金請求を自分でやりたいと思っています。 電車の吊り広告などで見る弁護士事務所に依頼すれば楽なのかとも考えましたが、法外な手数料が掛かるとの報道を見たことがあり躊躇しました。 融大手消費者金融と信販会社5社から合計300万くらいの借入が約10年続いており、滞納はさせず返済しております。 しかし最小限の金額で毎月細々と返済していても、死ぬまで終わらないような焦燥感が募ります。 どこか良心的な弁護士事務所が存在するのか、また自分でやるには、どういう順番で行えば良いのか、どうか教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.5

 他の回答にありましたが、司法書士に依頼した場合、総額で140万円を超えていますので、裁判になった場合、法定代理人にはなり得ません。相談するとしても、弁護士に相談することになります。    手順ですが、 1.取引履歴の開示請求   業者に過去の取引履歴の開示を請求します。最初に借りたときから、現在までの返済、借入のデータを入手することになります。電話或いは業者の店頭窓口で申し込んでください。店頭で申し込む場合でもあらかじめ電話で必要な書類などを確認しておいた方がいいでしょう。   また、悪質な業者で10年以上前の取引履歴を公開しない業者があるようです。その場合は業者名を含めてここででも相談してください。 2.引き直し計算書の作成   取引履歴の日付、借入・貸付金額を元に法定利息に基づいた引き直し計算書を作成します。Excelのシートがネット上に公開されていますし、CDで添付している書籍もあります。それを使うといいでしょう。 3.過払い金返還交渉の開始   2で作成した引き直し計算書を業者に提出し、過払い返還請求の交渉を開始します。この時点で返済の停止を要求してください。後は、和解案として、業者から金額の提示があります。そのまま納得する、粘って交渉を続ける、裁判に頼るかのいずれかになります。法定金利を除いた金額が140万円以下の場合は簡裁に、それ以上の場合は地裁に提出することになります。    自身で過払い返還請求をなさる場合、ネットで調べるだけという豪傑もいますが、私はちゃんとした書籍を熟読されることをお勧めしています。書籍には主婦やOLの体験本と弁護士が書いた専門書と2種類ありますので、両方とも一冊は眼を通した方がいいでしょう。    信頼のおける弁護士は沢山いますが、少なくともTV CMを流している事務所は避けた方がいいようです。トラブルを起こしているのはむしろTV CMで流れている事務所に多いです。弁護士会で紹介してもらってください。

  • komandos
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.4

司法書士でも弁護士でも報酬が高いトコもあれば 良心的な報酬の事務所もあります。 ちなみに債務がある場合は「過払い金返還請求」のみは出来ません。 「債務整理について」無料で相談できるところは沢山ありますので 一度相談してみてはどうですか。

回答No.3

以後ローンの審査が通らなくなりますよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

法外ってのは?ですが 司法書士に依頼すれば弁護士よりも安い手数料でやってくれますよ

回答No.1

 個人で解決するなら、全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会がよいと思います。 http://www.cre-sara.gr.jp/  左のcontentsから加盟団体一覧をクリックして、自分が住んでる地域の団体にアクセスして下さい。

関連するQ&A

  • 過払い金請求について

    以前から借り入れして返済もしていましたが、借り入れ始めたのが平成13年度の半ばから 合計で70万まで借り平成24年度の半ばまで返済していました。 まだ完済してません。月々2万程ずっと返済していました。 残金が未だ40万程あります。 最初に50万まで借り入れして、金額増加してもらいMAXで70万まで借りました。 そこから払い続けて現在に至ってるわけですが弁護士さんに相談したところ60万位の過払い金 があるそうです。 ざっと換算したら月々2万の返済で1年24万11年で264万の計算?で残金が40万という事は 11年で30万払った計算ですよね? 過払い金額が60万て少なくないですか?しかも残金40万あるなら手元には少々しか残らないですよね? 弁護士さんが計算してくれてるので間違いはないと思うんですが、どうも腑に落ちません。 他の弁護士さんにも相談する方がいいのでしょうか?思っていた金額よりも随分少ないので 悩んでいます。 他に間違いの無い全額(過払い金)を取り戻してくれる、いい弁護士さんいないでしょうか? 過払い金はこの位の額なんでしょうか?

  • 過払い請求

    過払い請求を扱う弁護士事務所を選ぶ時、気をつけることはありますか? また、良心的な所をご存知でしたら教えて下さい。 報酬料等がとても高かったり、途中から高くなるとかそういう事があるらしいと聞いたので…。 お願いします。

  • 過払い請求は可能ですか?

    過払い請求を考えています。 約ですが、消費者金融ア○ム160万・ア○○ル160万に借り入れがあります。現在返済中ですが、できれば一週間以内、できるだけ早く返済を考えています。 今、現在2社に一括で返済をしようと思っていて、最近、過払い請求というものがあるとしり、請求できるのでしたらやりたいと考えてます。 2社の契約は約3年前位に行いました。毎月の支払いかたは、常に枠いっぱい使っていまして、支払期日に入金してまたすぐ利用していました。 この3年程度の契約でで300万ちょっと、常に枠ギリギリでの利用の仕方では過払い請求しても戻ってくるのでしょうか? 過払い請求をするのであれば先に一括返済をしていたほうがよいのでしょうか? とても無知でネットで色々と調べたのですがわからずここで相談させていただきました。 あと、この金額でしたら司法書士、弁護士のどちらがよいのでしょうか?その場合、どのように司法書士、弁護士を探せばよいのでしょうか?無料の相談所などを考えているのですが、どこが安心とされているところなのか、どこでどうやって探せばいいのかわからず教えていただきたいです。 自宅に色々な書類が送られてくるのと、自分で請求するのは難しいと思っています。 困っています。身近に相談してもわかる人がおらず、一人で悩んでいます。ぜひお力を貸してください。

  • 過払い請求について

    毎月の負担が厳しく残金も全く減らず、ほとんど利子のみを返済している状況です。 そのような理由により、消費者金融2社を過払い請求しようと思います。 2社とも年利約29% 合計150万円 共に借り入れから約5年 1.いろいろ調べると、弁護士か司法書士に相談するみたいですが、 どちらがどう違うとかというのがあるのでしょうか? 2.過払い請求で+になるかはどうかは、2社とも微妙な状況で、 もし清算してもマイナスであった場合は、どういう道筋をたどるのでしょうか? お金を戻してほしいというより、毎月の負担をなくしたいと思ってますので、 過払い請求自体は早くしたい思います。現時点では返済の滞りはありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 過払い請求の相談

    過払い請求の質問です。弁護士事務所に電話で問い合わせたところ、法人経営者は決算書が必要だと言われました。個人の借り入れなのですが、このような事は当たり前のことなのでしょうか?

  • 過払い請求について

    夫のことです。今までに消費者金融3社とマルイとライフ、計5社から借り入れがあり、内消費者金融の3社は3年程前に完済済みです。マルイとライフは現在も返済中です。特にライフはなかなか残高が減らない状態です。過払い請求のことを最近知ったのですが、この場合でも過払い金がある可能性ありますか?マルイとライフも完済してから5社すべてに過払い請求したいです。あと、過払い請求する場合、弁護士相談も含め、すべての作業を借り入れ本人の夫ではなく妻の私がすべて代理で行なうことは可能ですか?    知識がないので、文章もわかりにくくご迷惑をおかけしますがアドバイスお願いします。

  • 過払い金請求について。

    現在債務整理を検討しています。 取引年数は、約20年当初は、50万円の借り入れでしたが、 契約変更を10年前、最近は、2年前に上限200万円の契約変更を合計2回しました。現在残高は150万円で、返済しては、借り入れを繰り返しています。こんなケースでも、過払い金発生、または、元金減額できるのでしょうか? それと、同じ20年前に、もう1社借り入れをしていて、完済はしておりますが過払いきん請求の時効の10年を経過しているかいないのか、 契約書など破棄したため、分かりませんが、弁護士さんにお願いすれば、取引履歴開示請求をお願いできるのでしょうか? 説明下手なので、分かりにくいかもしれませんが、弁護士さんにお願いする前に、少し知っておきたくて、質問させていただきました。 詳しい方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 過払い請求について

    過払い請求に最近興味を持ちました。 今も取引しているクレジット会社が2社(A社とB社)あり、そことはそのまま継続して取引したいと思っています。 以前完済した2社(レイクと三洋信販)があり、完済した所だけ過払いがあるようなら請求しようかと検討しています。 とりあえず、取引履歴を電話で請求し、三洋信販は送ってもらえると返答され、レイクは取引履歴の請求書を送付してもらえると返答を頂きました。 その1時間後に取引履歴の請求をするなら解約しておいたほうがいいと聞いたので、連絡をしたら三洋信販は取引履歴を請求した時点で解約もしていたようで、レイクは連絡後解約してもらいました。 完済している所だけ請求すれば、今取引しているクレジット会社とはそのまま取引できるとインターネットで見たのですが、本当に継続できるのでしょうか? あと、自分で請求する自信もなく、更にレイクは会社が複雑そうなので、今取引しているクレジット会社に影響がないのであれば、2社とも過払いがあるようなら2社分、レイクのみ過払いがあればレイクのみで弁護士さんか司法書士さんに依頼したいと思っています。 ただ、弁護士さんに依頼したほうがいいのか司法書士さんがいいのかがわかりません。 司法書士さんだと料金が弁護士さんよりは安いようですが、請求できる額に上限があったり裁判になった場合に対応できないと聞きました。 やはり、弁護士さんのほうがいいのでしょうか? それとも司法書士さんにお願いして、もし上限額より多く過払いがあったり裁判になるようなら弁護士さんに依頼するほうがいいのでしょうか? でも、先に司法書士さんにお願いした後で弁護士さんへ依頼するようになったら、もしかしたら費用が高くついてしまうのでは?とも思いました。 もしよろしければ、アドバイス頂けたらと思います。

  • 過払い金請求について

    以前に過払い金の請求をしようと思い、取引履歴を取り寄せ計算ソフトで引きなおしてみましたが、 計算する度に金額が異なってしまいます。 パソコンも詳しいほうではないので、調べながら入力したつもりですが、 過払い金が数万と表示される場合や数十万と表示される場合があります。 なんとか個人で請求しようと思っていますが、 過払い金の金額が曖昧ですと業者に強気で話せないような気がして、 まだ請求には至っておりません。 どなたか、大体の過払い金の金額(計算した際に表示された金額のうち、どの金額が正確なのか判断したいので)、 もしくは過払いの金額だけを計算してくれるサイトがあれば教えて頂きたいです。 借り入れ先はアイフル 借り入れは1996年2月に10万 完済後2000年に50万借りれ、返済や空いた枠をまた借りたりの繰り返しで、 この50万の借り入れについては、2004年7月に残金が27万ほどある状態で特定調停を行ないました。 特定調停の結果、残金は0になりました。 借り入れ返済時の金利は29.2%です。 詳しく計算をしてみないとわからにと思いますが、 おおよその過払い金額など分かれば行動に移す勇気も出ると思います。 また自分で請求をしようと思いますので、アイフルの対応(訴訟までいくのか、訴訟前に和解に応じるのか)など、 ご経験ある方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 過払いについて

    姉婿の借金について質問したものですが、そのことで追加質問です。 6年くらい前に90万円 利息29%で借入、その後4年は返しては 借りを繰り返し、ここ2年あまりは返済のみだそうです。 35日周期で返済日がくるらしく、3万ちょっと返済し現在の 借入残高が72万円弱です。この場合でも過払いは発生しているのでしょうか? それともし過払いが発生したとしても、それを請求するのではなく、弁護士などを立てずに自分で金融会社との話し合いで残債を0にすることはできるのですか?そんな場合でもブラック扱いになるのですか?

専門家に質問してみよう