• 締切済み

携帯のメール使用時のマナーって、気にしますか?

私の同僚(26歳女性)は、どこでもメールを打っています。例えば、二人で食事をしている時、一緒にいるとき、休憩にあがってきて一番にメールチェック、手元に携帯があれば、どこでも・・・。ひどい時には。社内食堂でゴハンを食べながらメール、パソコン教室の授業中にメール(←驚きました)・・・。 私は、それをあまりよく思いません。「今、現在、君が話す相手は、一緒にいる私であって、携帯の向こうにいてる第三者じゃない。私は、この人にとって、話してもらえないくらいつまらない人間なんだろうか。」と思ってしまいます。急用があるなら、断って電話をかけるなり、メールの返事を送るなりするのは、いいと思います。しかし、それを目の前でだらだらと何回も続けられると、話しかけることもできないです。 時々みかける若いコが向かい合って座り、お互いに黙って携帯をさわってる姿。情けないなぁと思ってしまいます。 どうなんでしょう? そういう人達は、上手く人とコミュニケーションを取れなくなりそうです。いつも限られた人としか会話しないみたいに見えてなりません。私は、せっかく目の前に相手がいるのに、失礼だなぁと、思って、人と一緒にいるときの携帯の使用は極力さけますが、そういうことって、考えたことが、ありますか?

みんなの回答

  • rach45
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.8

私も経験あります!! 学校を卒業してからもとても仲のいい子がいたのですが、 先日、その子の家に泊りがけで、相談したいことがあったので出かけていきました。 で、まぁ夜にでも話しに花を咲かせるわけなのですが、 携帯のメールをチェックするわチェックするわ・・・ 同じサークルの人からきてるらしいのだけど、緊急ではないという。 今、私と話し中なんだからやめればいいのに・・・ 携帯メール打ちながら話はきいてるように思えるのですが、 実は結構それって頭に残らなかったりつい生返事になってしまいがちなんですよね。 それを分かっているので、相談する気が一気に萎えました(--;) 相談とかではなくても、食事の時とか一緒にいたり話したりするときは極力、メールがきたときは見てもすぐにその場では返しません。相手がトイレに行ったときとか、ちょっと休憩?みたいな時にメールを返したりしていますね。  もしくは、大事な相談事や仕事の時などは電源をオフにすると時間がわからないので電波OFFモードにしています。 逆に、別のお友達で、私は別のことを考えたりしたりしたいのにあまりにも一緒に行動したりしようとしつこい人には、ちょっと酷ですが一緒にいるとき携帯をいじってそれとなく「ちょっと放って置いて」な雰囲気を作っています(^^;)

ymk21
質問者

お礼

しめきり、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。そして、たくさんのご回答をありがとうございました。 私と同じように不快に思われる方、そんなに気になさらない方、色々いらっしゃるんだなぁと、思いました。 とにかく、携帯電話だけの狭い世間を作ることなく、色々な人と、話をし、コミュニケーションをとりたいと思います。 そして、相手の立場にたったマナーを持って、行動したいです。 私と話してるんだから、メールはやめて!なんて、注意することでもなく、相手の意思なんで、相手のモラルにまかせるようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 私も同じ考えです。 >時々みかける若いコが向かい合って座り、お互いに黙って携帯をさわってる姿。情けないなぁと思ってしまいます。 『目の前にいる相手とコミニケーションとらないでメール相手ととってどうするの?』と思ってしまいます。 「携帯(メール)依存症」みたいになってるんでしょうか。 私も人と一緒に居る時は極力携帯は見ないようにしてます。 特に食事中。 以前久しぶりに友達が泊まりにきたのですが、彼からメールが入ってきて打ち返してるんですね。 その時は「ラブラブやな~」くらいだったんですが、それからも頻繁に電話がかかってきたりメールしたり。 しかも彼は仕事中、私と会ってるのも知ってます。 友達には正直「私と会ってる時にそれはないでしょ?」と思ったし、彼には「友達と会ってるってしってるんだから少しは気を利かせられないのかな?しかも仕事中でしょ?」とマナーをうたがってしまいました。 まあ、逆になっても気にしない方だからでしょうけど。 緊急の連絡が入る。とかなら話は別なんですけどね~。 一緒に居ても寂しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  ymk21さんこんにちは。40代後半の会社員です。 私もymk21さんの考えにまったく同感です。仕事の会議中に携帯がなるとその場で話しをする人がいますが、これも迷惑ですね。マナーモードとか、会議室からそっと抜け出す必要があると思います。これで会議が中断することがとても嫌ですね。貴重な時間の無駄使いです。  掛ける方は相手の都合は見えないのですが、受ける方は今どういう状況なのかを把握して欲しいと思います。  知り合いと喫茶店で話しているときに、何度も携帯が掛かってきて、その都度店の外で話しをしていたりしていた者がいましたが、とても不愉快になり注意したことがあります。会っている時位、マナーモードにしろと言いました。そんなに重要な電話が掛かってくるのならば、会うのを断ってくれば良いのにです。  メールなどは、緊急性を要するものではないので、後回しにしても構わないと思います。ymk21さんと会っていた相手がメールをしているのはやはり失礼ですね。  携帯もメールもここ数年で急激に普及してきたツールなのでマナーが確立していないこともありますね。電車やパスに乗ると必ず携帯電話使用の注意のアナウンスが流れていますので、マナーを守る必要があると思います。言わないと分からないのですが、言っても分からない人もいますね。  ymk21さんの相手は何とも思っていないので、会っている時にも目の前でメールしてたので、ここは一言注意をした方が良いと思います。それが相手のためにもなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hongsi
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

いきなり携帯でメールをやり出した人に多いように思います。PCメールだと帰宅後PCを立ち上げ、受信して読むためメールは出す方もいつ読まれるかわからないし、来た方も1日1回チェックして返すという感じの物としてとらえていると思うのですが、携帯は常時接続で相手にすぐ届くので安く&リアルタイムに連絡できる手段と考えている節があります。よってすぐに返事をしないといけないという観念に襲われている気がします。 こういうのは考え方なので誰が正しいのかはわかりませんが、こういう状況があって不快だったので他の友達に話をしたらその人もメール、電話をするという話を聞いてそんなものかと思いました。その人はは、目の前の人は待たせられるが、相手の状況がわからずに電話、メールを出してきた人にはすぐに対応しないと失礼という考え方でやっているそうです。 電話かけたりメール出したりする人優先で考えるか、受ける側優先で考えるかなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ideaism
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

携帯電話はまだ普及されて間もないので、マナーがまだ確立されていないのだと思います。 例えば、授業中に携帯でメールを打つことは、どの学校でもマナー違反ですが、休み時間はどうか?というと、学校によって様々です。 よいとする学校もあれば、携帯の持込み自体を禁止する学校もあるので、温度差がありマナーはまだ確立されてません。 また、電車の中で、電話することは何のマナーに反するのでしょうか? 理由が見当たりません。 電車の中で、おしゃべりすることはマナー違反ではありませんし、電波で事故があったという話も聞きません。 それから、私も常に気をつけていることですが、 「時代は常に変化する」と考えたほうがいいと思います。 以前は、茶髪を非難してたおばさんが、時代の変化のためか、いつのまにか茶髪になっていたり 以前は、若者の携帯電話を激しく批判していたお父さんが、自分が持つと自慢げに使ってたりします。 生徒の携帯の着信音を注意した先生の携帯が会議中に鳴ったりする話もよく聞きます。 時代は常に変化します。 あまり、古い固定観念で若者を見ない方がよいかと思います。 もちろん、自分も気をつけていきたいと思ってます。

ymk21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電車の中で電話することは、マナー違反と言うより、ただ単に周りの迷惑と言う以外なんでもありません。もちろん、人それぞれ事情があるのですから、必ずしも禁止とは言えないのが現実ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5003
noname#5003
回答No.3

私の友人もymk21さんのお友達さんほどではないのですが、そんな感じでした。 食事に行って、料理を待っている間ずっと・・・ 当然返事が返ってきますからそれが料理の来た後であろうと当たり前のように返事を返す・・・ 「あなたは誰と食事をしてるの?」って思いますよね。 私が遠方に引っ越してしまったので彼女とは年に1回会うほどの付き合いになってしまったのですが、その年に1回、久しぶりに会った時にそんな態度を取られたのでかなり悲しかったですね・・・(T-T) >彼女はきっと逆の立場になったことがないのか、気づいていないのか・・・どうしたもんでしょう。。 推測ですが、きっと彼女の周りも皆そんな感じで、彼女自身の感覚もマヒしてしまっているんじゃないんでしょうか?? なんとなく、そんな感じがします。 悲しいですよね... だから私はそういう思いをさせないように気をつけようとひっそり心の中で考えてます(^^;

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼女の感覚もマヒしてるんでしょうね。人前でメール打つな!とは、言えませんが、相手の気持ちを考えて行動をしてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.2

私も「腹立つ!」派です。 もちろん、プライベートな問題に頭を突っ込む事はしませんが、仕事中にしたりする光景もよくあります。 仕事中とはまあ問題外の人ですが、やはり面と向かって注意する人がいないからでしょうね。 いろいろと忠告や相談したりしましたが、ハッキリ言って病気みたいなもんです(困) 「メール依存症」なんて病名がつきそうですねー(笑) 親族の方などに何かあったみたいな「緊急」を要する事はメールなんかで絶対来ないし、「私といても楽しくないの!」と言ってあげた方がイイと思いまーす。

ymk21
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど!メール依存症かぁ・・・。きっと、そうなんでしょうね。 私といても楽しくないの!?と、言いたいところですが、イエスとかえってきたら、悲しいので今は、様子をみているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは☆ 失礼な同僚ですね~。お気持ちよくわかります。 >せっかく目の前に相手がいるのに、失礼だなぁと、 >人と一緒にいるときの携帯の使用は極力さけますが、 それが普通だと思います。 一緒に食事などをしていてメールをする際は私は一言断りますねー。それでも一回、多くて二回ですかね。 一緒に食事している相手も大体そんなもんかな? >そういう人達は、上手く人とコミュニケーションを取れなくなりそうです。 そうですね。ちょっと非常識な行動だと思うのでいずれ疎遠になっていくような気がします。

ymk21
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 不快に思っているのが、私だけでなくて、ほっとしました。 彼女みたいな人が世の中の常識になっていたらどうしようと、思っていて。 彼女はきっと逆の立場になったことがないのか、気づいていないのか・・・どうしたもんでしょう。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片想いの人とメール

    片想いの人とのメールについてです 彼からメールきたりもしますが私からの方が大分多いです。 仕事場が一緒なので休憩があえば食堂で見かけたりします この前休憩中私は気づかなかったけど、見つけてくれたみたいで、休憩ごゆっくり とメールがきました。休憩以外は一緒に働いていたのですが。 メールしているときは今何してたの?とか聞いてきます。 メールは夜終わると朝返してくれたりします。返してくれないときもありますが… メールくれた時はお疲れ様、働き過ぎて無理しないようにねみたいな感じでした。 これは私に興味…ありますかね? 私が好きなことは知ってると思います。

  • メールのマナー

    メールのマナーで悩んでいます。 私は既婚、30代半ばです。 元同僚のことについて悩んでいます。、彼女は私より8歳下です。 もともと、目上でもあまり敬語を使わない人です。 アドレス交換をして、携帯でやりとりなどをしているのですが、平日休日かかわらず夜23時以降や24時以降にメールが送られてきます。 彼女の仕事は9時~17時で残業は全くありません。 メールの内容は特に急用でもありません。 『夜分遅くにすみません』などの前置きもなく、タイトルもノータイトルで用件のみ送ってきます。 最初は深夜のメールは無視して翌朝以降に返信をしてましたが、あまりに頻繁なので、深夜は急用以外はやめてとやんわりことわりました。 翌日、「気が利かなくてごめん。大丈夫。これからはゆっくり寝てね」ときました。 (1)これって、反省してるのでしょうか? 20代の知り合いや知人がいますが、既婚未婚に限らず彼女以外に深夜のメールは受け取ったことはありません。 (2)一般的な深夜24時ははいらないのでしょうか? (3)今までは意識してませんでしたが、今後はアドレス交換のときに深夜メールは困ると言うべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気になる女性とメール・電話で仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか?

    初めまして 最近気になる女性が出来たのですが、 メールのみでのコミュニケーションでうまく行くものでしょうか? 今までの流れは一年程前に友人達と食事しましたが、 その時は特に何もありませんでした。 それが一月程前に相手の女性から私ともう一度会いたいとの事で、 友人達と食事に行き、メールをする様になりました。 一週間程前にも大勢で会う機会があったのですが、殆ど会話もなかった 状態です。 メールの方はボチボチ続いていますが、電話番号を聞いた際 「急用がある時か用件ある時しか電話しないんだよね。あんまり電話って好きじゃないかも」っと言いながら電話番号を教えてくれました。 どうしたらうまく行くでしょうか? ちなみにお互い距離が遠いい為、会う事ができません。

  • メールで目上の人に知らせるときのマナー

    メールで、都合がわるいことを相手に知らせるとき、どういう風に書けばいいのでしょうか? 例えば、ある活動に参加することにしていて、そのうちの1日が急用ができてしまい、参加できなくなりました。(その日だけでね) このことを相手に(目上の人)に伝えるべきなのですが、メール(パソコンの)でどう伝えればいいのでしょうか?

  • 気になる人にメールすべきか?

    今好きな人が同じクラスにいて 授業が一緒の時はいつも隣に座っています。 その時は話しますが メールは全然していません。 メールが苦手なのです。。 よく、メールをすることによって 相手に少し意識してもらうことができると聞きますが やっぱりメールはした方がいいのでしょうか? それにしてもメールが苦手なので 内容が全く思いつきません。 相手は年下って言うのもあり(相手は敬語) メールを続けるのも難しいのかなと思って しまいます。 指輪はなし、携帯にプリクラなしですが 相手に彼氏がいるかどうかは分かりません。 どなたか助言をお願いします。 よろしくお願いします。。

  • 会っている時に携帯を使う人について

    会っている時に携帯を使っている人ってどう思いますか?電話がかかってきたり、緊急の用事という意味ではなく、主にメールについてです。 例えば、一緒にその場にいたり、隣で歩いていたり、遊びに行ったり、食事などをしている時なんかにメールをされるとどうでしょうか。 私はそれが嫌なんです。他の人といる時には話しているのに私といる時にはメールしているなんて現場を見ると余計嫌になります。 毎日や頻繁に会うような相手でも嫌だと思うし、半年や一年ぶりなどに会った相手にそれをされると嫌でたまりません。 メールが来て、返すのならまだマシでも、自分から今必要な用事以外のメールをするなんて考えられません。 そんなに急ぐ用事ではないなら会っている人が優先ではないのでしょうか? 私はメールが来ているか、着信があるかたまにチェックしますが、急がなければ会っている人が優先です。 印象としては一緒にいてつまらないのかと思ってしまいます。 カラオケや飲み会などで特に思うのですが、机の上に携帯を出している人がいますよね。時間が分からないとか、メールや電話が来たら気づくようにだと思いますがあれだけでちょっと嫌な感じもします。カラオケや飲み会の最中にメールのやり取りをされるとたまりません。 話も歌も聞いていない感じがするし、楽しくないです。 久しぶりに会った人にされると本当に感じが悪いです。 会っている時に携帯を使われるのってどう思いますか? あまりにそうする人が多いので私の方が間違っているような気にもなるのですが、気になりませんか?

  • メールのマナーとしてはどちらで返すべき?

    メール相手は年下異性(女性)です。 知り合ったのは5年位前。同じ学校卒業生ということで結構仲良くやってます。 お互い特に恋愛感情はありません。 通常はPCメールで時々連絡を取り合う程度。たまに会って遊びに行きますが同姓と遊んでいるのと変わらないような感じです。 先日、共通の友人から彼女が最近元気がないようなことを聞きました。 元気付けようとメールを送りました。2週間以上経ってから(以前からお互いメールの返信は早くて数日、遅いときは一週間以上経ってから)PCではなく携帯電話から私のPCへメールがありました。 携帯電話のメールアドレスはもともとお互い知っていました。 仕事が忙しくPCメールチェックできていなかったようなことが書いてありました。 この場合、携帯電話へ返信するべきかそれともPCへ返信するべきか?マナーとしてはどちらでしょうか? 私は携帯メールは受信者本人が確認しなくても届いてしまうため相手と生活リズムが違う場合などにはこちらの都合を押し付けているようで(電話のようで)急ぎの場合以外は使いません。 頻繁に連絡のとりたい相手なら電話をするか直接会います。 このような場合はどこへ返信するのがマナー違反にならないでしょうか? 今回の返信も特に急ぎの用ではありませんが、相手は当方への返信が遅れたことを気にしているなら確実に受け取りやすい携帯メールへ返信すべきでしょうか? 1:当方PCメールから相手PCメール 2:当方PCメールから相手携帯メール 3:当方携帯メールから相手PCメール 4:当方携帯メールから相手携帯メール どれが相手に対して失礼のない方法でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • メールで会話

    職場の休憩室で男女で話すことができる目の前にいながらメールするのは周囲に知られたくない秘密の話をするからですよね?会っていながらメールで会話するというのはよくあるコミュニケーション手段ですか?

  • 携帯メールは何時まで?

    こんばんは。 携帯メールを送る時間帯について質問です。 自分も働いていて相手も働いている場合、 何時頃までメールのやりとりをすることがありますか? (私は普段は自分から送るなら23時までぐらいです) ふと他の人達は普段、どのぐらいの時間帯にやりとりしているんだろうと思い、質問してみました。 雑談メールで、受け取っても違和感ない時間帯、よろしければ教えてください。

  • デート中の携帯メールをやめて欲しい

    彼から誘われたデート中、彼が頻繁に携帯でメールをしています。 私達は付き合ってはいません。 でも、彼も好意は持ってくれてます。 私よりもメールの相手の方が気になるなら誘わなければいいのにと思うのですが、私は彼のことを好きなので嫌われる言動を取りたくありません。 一緒にいる間、彼の携帯にメールが入って、またそれに返信するというのをずっと続けられるのは不愉快です。。 彼に嫌な女や重い女と思われずに「一緒にいる時携帯メールをやめて欲しい」」ことをうまく伝える言葉とか態度とか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう