• ベストアンサー

痛風の治療について

痛風の治療について 痛風の治療の心がけとして、水分を多く摂ることがあります。 そこで、水に重曹などのアルカリ成分を混ぜて、尿をアルカリ性に保つような話を聞きましたが、それは正しい知識でしょうか。正しければ実行してみたいですが、果たして、どれくらいの割合で混ぜれば良いでしょうか。(46歳男性)

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痛風経験者です。 真偽のほどは分かりませんが、酸(尿酸)を尿中に排出しやくすするために、尿をアルカリ性に保つといいという情報があります。 これが目的ではありませんが、私は毎朝晩、黒酢をリンゴジュースで割って飲んでいます。お酒も控えるようにしてますので、ここのところ快食快便は維持できています。 発作が再発するかは分かりませんが、尿酸値は服薬しているため適正範囲内です。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

同じ歳の痛風患者です。 通風は、尿酸を排出促進・生成抑制する薬を服用します。 尿をアルカリ性に保つのは尿路結石の対処法です。 大抵は食事療法を薦められます。 重曹を用いるのは特殊な場合でしょう。 確かに痛風患者は尿路結石になり易いので、 心配なら主治医に相談した方が良いと思います。