• 締切済み

相談を載せます。

相談を載せます。 私は、今フランスに留学しています。 今年の9月から約10か月ホームステイすることになっています。 でも、もともと留学をまったくしたくなくて 母親から無理やりこさせられました。 一年前に留学するためのテストを受けなければならなかったのですが 本当に受けたくなくて…。 ずっと拒否していたら母親がここの留学機関のスタッフを家によんでて 無理やり受けさせられました…。 今回私の県は留学の奨学金がでる区域に加わったので たぶん母親はいかせたかったのでしょう… でもそれからあたしは1年前から嫌で嫌でしょうがなくて… 出発前日まで母親とこのことで喧嘩し…。 本当に嫌だったんです…。 でこっちにきてしまったんです… 何しても楽しくなくて パソコン開いて友達とメールしていないと情緒不安定で こっちに来てほんと 悲しいつらいさびしい帰りたいの連続で 私は留学したいときにしたいんです… それをずっと親に主張してきたのに お母さんは聞いてくれなくて…(泣) みんな頑張っているから 将来のためにあたしも頑張らなきゃいけないのか 自分に正直になって 帰国して自分が行きたくなった時(大学とか…) に自分の意思をもっていくべきなのか… ごめんなさい こんなこと自分で考えろよって感じなんですけど 本当につらくって悲しくて書き込みしちゃいました…(泣)

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.8

自分で選んだ道ではない場所に、(親に)放り込まれた無念がよーくわかります。8年前、息子を留学先に追いやり、すごく恨まれました。9ヶ月の予定が4ヶ月半の夏休みに、ホームステイ先から帰って来て、そのまま留学先は断念しました。 親としては、息子はその国に1歳から6歳まで住んだので言葉は少ないけど話せる、母親の母国であるから言語と文化を身につけてほしかった等理由がありましたが、所詮それは親の身勝手で、本人は「いや」といえない圧力を受けていました。 学校の授業は呪文みたいで訳がわからず、言語だけの特別授業は受けられず、外国人だと特別扱いされて、なじめないまま4ヶ月を過ごしました。毎日ネットでゲームとチャットを遠距離の友人として、週一回は友人と電話して、ヒマつぶしてました。 学校はついていけなかったけど、イベントはなんとか参加できるし、スポーツを週3回してたので、少なくともそれで上達して回りに認められ、少し自信は持てました。楽器も持ち込み、オーケストラに入りました。 体を使うか、音楽関係、アートなど語学から離れた事、趣味的な事を始めれば、気は楽になるかもしれません。お菓子作り、フィルム製作、ハンドクラフトなど、クラスを取ったらどうでしょう。 人生で一番つらい、と思う経験は後でポジティブに返って来ます。生き延びた自信になるんです。私本人は24歳で言葉も話せない国に仕事で住んで、徐々に言葉を覚えましたが、今思えば自分一人でえらかったな、と。自分で決めた訳じゃない質問者さまには、戦災にあったような被害者意識から抜けられないでしょうが、あとは気の持ちようかもしれません。 クリスマスの休みに日本に一時帰国、と計画立てればカウントダウンできますから、つらさが減ると思いますよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

>こんなこと自分で考えろよって感じなんですけど 自分で考えるのは当然だけど、人に話すのも役立ちますよ。 一人で悶々と考えるのと、人と話しながら考えるのは違う効能があります。 カウンセリングなんか、ほとんど一人で話しているんですが、でも違うんです(カウンセラーは話を聞くプロだから、友達に話すのとまた別の効果があります) このカテゴリにもたまにありますが、留学カテゴリのほうもたまーに覗くと、海外留学して辛くなる人は珍しくありません。私は行ったことがありませんが、自分の意思で行っても辛いことはあるだろうなという察しはつきます。 1週間アメリカ旅行して、2回英語ツアーに参加して周りがアメリカ人ばかりだったら結構辛かったです。私はそんなに英語が出来るわけではないので。もっと出来なければ楽しいだけで気にならないかもしれないけれど、中途半端に出来るというのも辛いものです。 乗り越えて頑張れることもあるでしょうが、病気になることもあります。 本当に病的になると、いくら「自分の意思」で頑張ろうという気持ちはあっても、体が付いていきません(心身一体という意味で)。 他の人の話も読んでみてはどうですか。  ↓ http://okwave.jp/qa/q2075237.html http://okwave.jp/qa/q4906717.html http://okwave.jp/qa/q4038201.html http://okwave.jp/qa/q3954584.html 人と比べてどうということでなくて、「自分だけでなくこういうことは世の中に結構あるんだ」と客観的に分かること、他の人たちがそういう時にどうしたのか、どういう選択肢があるのか知る事は無駄ではないと思うからです。 あとは一般論としては、 嫌だと思っていると嫌な面にしか目が行かない。仮に良いことがあるとしても見えない。 人のせいにしているとその人に振り回される(かと言って自分のせいばかりにしているのも問題ですが。自分にはどうしようもできない事もあるので程度問題です) どんなに考えてくれる人がいたとしても家族でも、最終的には自分以外の誰も自分の人生に責任を取ってはくれない。

• ron_ul
回答No.6

実は父親は3年ほど前に他界しておりまして… 母親だけなんです・・(泣) このような場合って母親を説得するしかないんですかね…(涙)? 私、貴方様から頂いた回答を読みまして「自分の意思をもってみよう」って思いました! だから帰ろうかなって思っています★ 大学になってから3か月x2回いこうかなって思うのですが 大学生ってそんな時間などないですかね??(涙) ありがとうございます、でもお父様のことでもっと寂しくなってしまったかしら? 天国のお父さんが応援していますよ!! 「いつも一緒にいるよ、一人ではないよ」って お父さんの大事な娘ですから守っていますよ。 お母さんも大事な娘のためにフランス行きを決めたのでしょう。 お母さんも離れ離れになるのが辛いけれど・・・と思っているのでは? お母さんも凄く心配で辛いのでしょうが大事な娘のために強くなっているのでしょう。 No4のかたもおっしゃっていますね、もう少しすると何かが見えてくると・・・ 「自分の意思を持ってみよう」と思ったのはすばらしいことです!! その意思を今居るところで示してみようと思いませんか? 言葉のよく判らない状態でも「意思」は通じ合います。 今の学校のクラスメートと少しずつおしゃべりをしてみては? 日本のことをクラスの人たちは知りたいでしょう、教えてあげてください。 学校の先生も日本のことを知りたがっているでしょう。 替わりにフランスのことを教えてもらいましょう。 「私はフランスのことが知りたい」という意思を伝えてみましょう。 日本に帰国するのは何時でも出来ます、でも折角フランスに来たのだからフランスのことを知ってから日本に帰ると日本のお友達にフランスのことを話せるでしょう。 日本のお友達もフランスのことを知りたがっていると思います。 日本のお友達とメールをしているならちょっと聞いてみては? フランスに居るから出来ることがたくさんあります。 一つ一つ探してみてください。 お母さんに相談してお正月に一時帰国できるようにしてもらってはどうでしょうか? 丁度円も高いから実現できるかもしれないですね。 お正月に日本に帰って元気になってフランスにまた戻ってくると。 大学生も自分で決めて留学しても辛くて泣いている人が沢山居ます。 すぐに留学をやめて帰国する人も居ますが、お正月にちょっと日本に戻って元気になって留学を続けている人のほうが多いです。 もう少しすると新しい環境にも慣れるでしょうから、今すぐに決断せずに「日本に帰る」=一時帰国ということで考えては? 今すぐに留学をやめてしまうとお父さんも残念に思うでしょう。 僅かな間に「成長した私」を示す良い機会ですね。 与えられたチャンスを生かすことをもう少し考慮してみては? 今回の留学も行きたかったけれど試験に受からずいけなかった人もいます。 試験に受かったけれど事情があっていけなかった人もいます。 そういった人たちのためにもフランスの学校で日本のことを教えて、フランスのことを学んで帰国してください。 まだ始まったばかり!! 決断はもう少ししてからでも遅く無いでしょう。

• db_love
回答No.5

いやだったら帰るのがいいと思います。  無理に海外に行っても得るものは何もなく時間の無駄でしょう。

回答No.4

こんにちは。 いま、ほんのちょっぴり、ホームシックぎみかもしれませんね。 高1の時、父の仕事の関係で私も渡仏「させられ」ました。 離婚した母の代理としてなのか、娘にとって良い経験になると思われたのか、 気がついたら、ロワシーに降り立っていました。 でも、私は絶対嫌だったのです。渡仏なんて。 幼稚園から付属の学校で、ずうっと我がもの顔でふるまってきましたから。 フランス語もたかをくくって、参考書の類をすっかり机の中に置いてきたら、さすがにヤバかった。 アマゾンもネットも無い当時、急きょ泣きついてあらたに送ってもらったものの、 その際同梱されていた「柿の種」の缶(ご存知?)がえらくluxeに思われたのか、 べらぼうに法外な関税をかけられた通知書を受け取りましてね、 ロクにフランス語も話せないのに延々と窓口で文句言って(八つ当たりだったかも、笑)、 1フラン(当時の通貨)も払わずに「戦利品」を得て帰宅したことがあります。 父と一緒とはいえ、当然本人は仕事に忙殺されていましたし、 将来的には日本の大学を目指すようにと、とかく口煩い父でしたから、 「あーだこーだ」といちいち父のせいにしては、文句も反発も重ねたのですが、 当時の私には、周りの大人を説得できるだけのヴィジョンなど提示できませんでした。 で、1カ月経たぬうちに、「悪あがき」もいい加減に飽きてきて、 本当に自然と、周りに目が行くようになりました。 そうするとね、急に視界が広がった感じがして、友達も増えて楽しくなっていったりして。 美術館には日本では望むべくもない作品があって、それに対峙することができたり、 ウインドーに飾ってある美しいリバーレースのランジュリやお菓子の数々に魅入ったりなんかして。 「みんな頑張っているから 将来のためにあたしも頑張らなきゃいけないのか」などと 焦って結論づけようとなさるのもわからなくもありませんが、でもそれって、 必ずしも本来の質問者様の本当のお気持ちではありませんよね。 そうではなくて。 そのうちごく自然に、ご自身で突破する機会がきっと訪れると思います。 そのとき、質問者様の心の赴くままに、興味関心の対象をきっかけに、そこからスタートを切ってはいかがでしょうか。 10か月って、長いようであっという間だと経験上思います。 楽しくなってきた頃に帰国するという状況になるかもしれませんね。 その後私は高3で帰国し、受験を経て日本の大学に進学しました。 そのため、パリでの生活は意外と地味で、帰国してから当時の不完全燃焼も心残りに思い、 3年までに卒業単位を取得して、4年時に1年だけ戻りました。 その時は自らの意思で行きたいと願い、バイトや奨学金で貯めたお金で行ったこともあって、 以前の渡仏時の有難味が身にしみました。 あの時、もっと色々学んでおけばよかったなあって、悔んだりして。 でも、そんなことって、だいたい後になって気付くものかもしれませんよね。 「フランスにいきたしとおもへども フランスはあまりにもとおし」は今も昔も変わりませんし、 今の状況を一番しんどいと思っていらっしゃるのは質問者様ご自身なのですよね、でも 《家族と離れ一人きりになって、思い悩んだりするというのもとても良い経験》だと思うのですよ。 それにしては、あまりに贅沢なロケーションかもしれませんけれどもね、無駄じゃあないです。 No.1様No.2様お二方とも、とても良きアドバイスをくださっていらっしゃいますよね。 私も同じように思います。 何か関心のあるものをとっかかりにして、そこから学んでいってもよろしいでしょうし、 学校の先生やカウンセラーを頼って全然損はないはずです。 案外、思いもよらぬ楽しいところに連れ出してくれるかもしれないですしね。 (私はボーリングに連れて行かれたことがあって、まいったことがあります。 よほどストレスが溜まっているとでも思われていたのかも、笑) >帰国して自分が行きたくなった時(大学とか…) >に自分の意思をもっていくべきなのか… いずれそのうちに、誰に指図されなくとも、御両親の意向に逆らってまでもご自身の意思を持っていきたい方向が見えてくると思います。 渡仏したばかりであれもこれも結論付けなくても大丈夫! 周りの友達の影響も多分に出てくると思われます。 寂しかったら日本にじゃんじゃか連絡したっていいし、メールだってネットだって、冬休みの一時帰国だってできますよ。 私も20年以上も前の今くらいの時期は同じようなことを考えていましたっけ。 でも、結局は、冬休みは日本に帰らず、父と過ごすのも最小限に留め、 友達の家におじゃましてしまいましたが…。 まあ、のんびりいきましょう。^^ 朝晩の冷えなどには十分注意してくださいね。

• Mumin-mama
回答No.3

おはようございます。  nananappppさんの住む隣の国からこれを書いています。  わたしはnananappppさんのお母様と同じくらいの年の者です。 単刀直入に言って、日本に帰国なさるのがいいと思います。 理由として、 ○ヨーロッパの国々は、特に最近、外国人、その中でも自国の言葉が出来ない観光客以外の人には厳しくあたります。 ○これから秋、冬になると日照時間が短くなることや家族で祝うクリスマスの時期になると、普通に暮らしていても鬱になりやすくなります。 ○ヨーロッパの高校生や大学生は日本人の学生より勉強時間が長く、暇が無いので、その中に言葉の出来ない日本人が入って、学友や話友達を見つけるのは大変難しいことです。 ○日本人と違って、欧州の人たちは、自分の気持ちを話さないで、「人の気持ちを察する」「人を思いやる」などと言うことはまずありませんので、日本人社会しか知らない人は欧州人とただ接することだけで『いじめられている』ように感じます。 ○本人がしっかりしていないと、社会には落とし穴が一杯ありますよ。 おそらく、今のままでホームステイ家族に入ってもそこになじめず、トラブルのではないでしょうか。 まずは、ご家族ともう一度ちゃんと話すべきです。 あなたの人生です。 (そういう交渉も出来なければ外国に住まない方がいいです。)人は、自分で選んだことしか責任を持って成し遂げられないと思います。 親にも人にも流されてはいけませんよ。 自分が納得いかないことは、「No.」と言わなければ、nananappppさんは何処にいても、人につぶされてしまいます。心身症や鬱にならないよう気をつけてください。 そしてもし、帰国が許されないのであれば、お母様にも何ヶ月間来てもらって一緒に語学学校へ通ってみてはいかがですか。 留学がどんなに大変なことか分かってもらえると思います。 お母様にnananappppさんの辛さや泣いて暮らしていることを素直に話した方がいいと思います。 このまま、フランスにいてもメリットはないと言った方が良いと思います。 >本当につらくって悲しくて書き込みしちゃいました…(泣) もらい泣きしました。  本当につらいね~。 私自身も、家族も留学の経験がありますので、どんなに辛いか分かります。 (但し、私たちは自ら望んで外国へ出たので、立場はちょっと違いますが、どのような苦労や心痛だかは察しが付きます。) 辛くっても、絶対に甘い誘惑に誘われてはいけませんよ。 (ちょっと心配です)

nananapppp
質問者

補足

母と話し合いしました。 そしたら母に「全部あたしが悪いんだよね…ごめんね…いなくなるからね…」 って言われてしまいまして…。 全然話し合いにならなくて… しかも本当にいなくなられたらって思って どうしようって思って… なんて返せばいいですかね…(涙)

• ron_ul
回答No.2

本当につらくって悲しくて書き込みしちゃいました…(泣) 日本を出るときも凄く辛かったでしょうねぇ。 フランスに着いても息苦しい・・・ お母さんはどうしても今回のチャンスに行ってもらいたかったのでしょう。 自分の子供の気持ちよりもフランスに今行くことのほうが大事だったのかもしれないです。 一番いい留学はやっぱり自分で行きたい時に行くことです。 そうすれば勉強も頑張れるし、寂しくても自分で決めたから乗り越えられる・・・ まだ高校生なのかしら? 未成年の場合は親の主張が一番になったりしまいがちです。 親は子供のことを一番大事に考えていて、親として子供に一番有利なことを求めます。 今回はフランスに行く機会があってそれを実行することが一番だと考えたのでしょう。 お母さんとお父さんはよく相談していましたか? もしかしたらお父さんは子供が行きたくないなら行かない方が良いと考えていたかもしれないですね。 お父さんと話ができますか? 学校の先生に手紙などで連絡できますか? お父さんは「行きたくない」という子供の気持ちを知っているでしょうからお母さんよりも話を聞いてくれるでしょう。 お友達とメールしているだけではなくてお父さんとも連絡し合ってみては? 学校の先生とも連絡するのも良いでしょう。 一つ相談できることは冬休みに一時帰国させてもらうこと。 お正月に友達に会えると思えば辛いだろうけれども泣かずに毎日生活できるのでは? お母さんはダメと主張するのでしょうか? でもお父さんはダメといわないと思うのですが・・・ 留学先の学校の先生や留学をお世話している所に相談して実現してください。 将来のためにお正月に日本に帰ることを実現させてみては? 少なくともお母さんはどのくらい辛いか理解でき無いです、でもこの辛さを乗り越えられればお母さんが何を言っても自分を守れるようになるでしょう。 将来お母さんが留学するな、その大学に行くなと主張しても自分の道を守ることが出来るようになるでしょう。 尊重できる大人の人たちの力を得られるように、 自分の主張をするばかりではなく、自分の主張を尊重できる人たちに理解してもらう努力も忘れずに。

nananapppp
質問者

補足

回答ありがとうございます!! えっと、実は 父親は3年ほど前に他界しておりまして… 母親だけなんです・・(泣) このような場合って母親を説得するしか ないんですかね…(涙)? それから 私、貴方様から頂いた回答を読みまして 自分の意思をもってみようって 思いました! だから帰ろうかなって思っています★ 大学になってから3か月x2回 いこうかなって思うのですが 大学生ってそんな時間などないですかね??(涙)

• LIE51
回答No.1

今は9月ですから、学校はどうですか? 個人ごとにちがうのに、日本は自分がしたくなくても、行きたくなくても、親のためにすることがいっぱいありますよね。 親は自分のこのことを思って、、でも、子供には子供の考えがあって。。。 でも、親であるかぎり、年上である、経験から言っている、今は辛くても後でよかったと思うなど、周りからは言われて返事にこまる。 思いは色々あるでしょうが、もうフランスにきてしまったんですよね? 後は自分で、限られた状況から自分が楽しめることをみつけだしてください。 10ヶ月間と期間がかぎられているのですから、プランをたててみてはどうでしょうか? 美術館や博物館、列車に乗っていける国外旅行など。 不満だけいっていても、何もかわりませんよ。 いやなことでも、見つけようと思えば何かよい部分もみつかるかも、。 または日本人の集まる場所にいってうっぷんはらしてみるとか。 10ヶ月のうちもう1週間はすぎたし。 がんばってね!