• 締切済み

臭い

臭い 昨年、数十軒の建売物件の中の一軒を新築で購入しました。 一生で一度の買い物を営業マンに色々確認し、これなら大丈夫と思い購入しました。 合併浄化槽だったので初めの3カ月は臭うと聞いていたのですが、1年経っても臭いがします。 調べていくと10件分の浄化槽からの排水が我が家の前で一度貯められて排水されている事が判明。 ハウスメーカーに確認しましたら市に承認を得て作った道路なので、市に確認してくださいと言われ ました。市役所に確認しても近隣に入居者が入ったばかりなら臭いがしますよと、相手にしてもらえません。 家の中まで臭いが入ってしまい臭くて窓が開けられません。浄化槽屋に我が家の点検もして頂いたが特に異常が見られず、原因が分からず途方にくれる毎日で家を手放す事も考えるほど悩んでいます。 まず、10件分の浄化槽からの排水が家の前で一度貯められる構造は問題ないのですか? そして、住宅メーカーはこのことを知っていて売ったということです。それにも憤りを感じています。 今後の我が家の対応も含めて詳しい方おられたらアドバイスを頂きたいと思います。

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.4

追加です。 まわりが新築ばかりで、合併槽が機能するまで3ヵ月かかるならば、最後の一軒が入るまではこの状況が続くことになるという説明になりますが。 屋外の桝から臭うということだったのですが、お隣はキッチンから臭うという。質問者宅は風呂の排水後に臭うという。これらから言えば排水トラップが機能していないということになりますね。 営業マンは臭いしませんと言わないと売れません。これを確認というなら「謝罪ではなく臭わないようにする対策をしろ」と強く要求することです。 近所中がこの問題の排水桝の被害をこうむっているはずですから、臭気問題の解決を求める要求文の提出を自治会で取り上げて、連名で出すこともひとつの方法。 ビル影の電波障害だってひとりの声では動かないが、みんなで声をあげれば共同アンテナで補償される事例があるでしょう。あれと同じだと考えればよいのです。 皆さんが高価な分譲物件を購入した顧客なのですから、こんなことで分譲地全体の価値が下がることは、皆さんが被害者になってしまうということです。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

おそらく、市道ではなく位置指定道路であって、接道するすべての家の共有地に「汚水桝」があるということですよね。 ここのメンテは、届出た図面や書類にハンコを押したすべての所有権者で行うようになります。 とりあえず、桝の蓋は臭気を抑えられるものになっているんでしょうか。 それを住宅メーカーに確認しましょう。ただのコンクリート蓋だと臭気は漏れまくります。 汚水桝と蓋は一対なので、ひょっとしたら汚水桝ごと取り替えることが必要になるかもしれません。 最近の合併浄化槽の性能は大したものです。 排水は見た目きれいです。臭気も気にならないものです。 但し、きちんとした使用方法やメンテナンスが行われていてが大前提です。 うちの近所でも本下水道が整備されても3年たった現在も浄化槽のままの家があります。 時折、臭気が漂いますが、下水道整備前からその家の前の道路U字溝付近が「昔も今も」という具合です。 私達が知らないだけなのか、その家の便槽の汚泥引き抜きが行われたのを見たことはない。 メンテがされていないのなら消毒槽に薬剤もあるわけがない。 こういったことも問題を起こさない要素でもあるんですが、間違った節約意識を持った場合は解決が容易ではありません。

remon2950
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。確かに自分の家以外の人がメンテナンスを受けているかは気にしていませんしどうなっているかは知りません。 周りの家は新築しかない場所なのですが…

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

>営業マンに色々確認し、これなら大丈夫と思い購入・・・ お気の毒です。営業マンは聞かれた事には答えてくれますが、売るためには聞かれないことは答えません。一般的な回答はしてくれますが、固有の臭いがあるかどうか、風向きはどうかまで知っていたかどうかは不明です。 実際に自社物件に住んでいないのですから、解ろうはずもありません。 合併浄化槽の排水計画図がどうなっているかまでは、素人の購入者にはわからないのは仕方ないです。 市などの自治体は開発計画や建築確認を資格のある業者に認可を出して申請させています。 書面さえ整っていれば許可がでるので、入居後の臭いの事までは想定していません。 「市に承認を得て作った道路なので、市に確認してください」はハウスメーカーの逃げ口上ですし、責任回避としかいえません。 快適な居住空間を分譲するのがメーカーの仕事です。ここに排水の集合桝があるからここは価格を下げています。というような説明も価格設定もしていないということでしょうから、入居後の瑕疵として対応する責任があります。 メーカーの営業マンを窓口にしていませんか。1年まえに売ってしまった客がいろいろ言ってきているクレーマーとして軽くあしらっている感があります。 それなりの会社なら顧客相談部門があるはずですからそこに事実を持ち込むか、会社宛に「内容証明郵便」でこれまでの事実を文書で送付して、今後の対応を求めます。 余りにひどい臭いなら損害賠償を求めることも可能であるといえますので、証拠を残してください。 近所だって臭うはずです。複数の証言は信憑がありますからそこらも協力の方法を考えることも必要です。

remon2950
質問者

補足

具体的なお返事ありがとうございます。大変参考になりました。 最近分かってきた事ですが、お風呂の水(我が家のお風呂は2F)を流すと強烈な臭いがします。 お隣さんはキッチンから下水の臭いがしてくるといって悩んでいる事を今日知りました。 メーカーの保証期間が2年でしたので気になる事は全て営業マンに言っていたので クレーマーと思われている可能性はあるかもしれません。悲しい事です。 一度市の弁護士無料相談に行こうと思っているのですが、行政相談か不動産相談どちらに行けば 良いのでしょうか? 証拠というのは具体的にどういうことでしょうか? 営業マンから臭いがしないか確認して購入したので、臭いがする事に対して謝罪がありました。 しかし、謝罪だけで何も対応もありません。 この怒りを何処にぶつければいいのか途方に暮れる毎日です。 売っても次の人が悩むだろうし…

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

設置場所については判りません。 臭いについては、 朝、晩関係なく強烈な臭いがする場合、 ブロアーから空気が送られていない可能性があります、 その場合は、分解するためのバクテリアが死んでしまっていたり、 生息できない環境になっていることがあります。 また、合併浄化槽にポンプ槽を設けて排水している場合、 ポンプ槽に臭いが溜まる可能性もあります。 または、配管に亀裂が入ったとか、接続が外れているなど、 これは合併浄化槽を見ても判らないです。

remon2950
質問者

補足

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。 ブロワーの事や配管の亀裂の有無、接続等は何処に見てもらえばよろしいでしょうか? ご存知なら教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 浄化槽のにおい

    昨年末に一戸建てに引越しをしました。我が家は浄化槽で近いうちに下水にしてもらう約束で入居したのですが、洗濯機がにおうようになり、原因を探そうと洗濯の排水ホースを取ったら配水管からものすごいにおいが、、、。どうも洗濯機自体のにおいじゃなくて配水管からあがってきてるみたいなんですね。においが。 下水なら市役所に聞くのが一番なんですが、こういうのってどこに相談すればいいのでしょう?でもし家で何か対処法とかあるならおしえていただきたいのですが、、。

  • 合併浄化槽の逆流、原因はU字溝か設計ミスか

    新築して半年です。 県の浄化槽の法定点検で、U字溝に砂があり、浄化水が排水できていません。水が濁っているので 業者と市に相談するように言われました。 市のU字溝を綺麗に掃除し、浄化水が流れていたのですが、排水路と反対のほうへ流れてしまいました。 市が、U字溝の中にモルタルを3センチ盛り、流れるようにはなったのですが、排水パイプがU字溝の底すれすれになり、水位3センチで逆流してきます。 市は、浄化槽の設計ミスとは言わないまでも、それに近いと言い ハウスメーカーは、市がモルタルを盛らなければ逆流しなかったと言います。 浄化槽は、駐車場に設置してありますが、奥の方へ後退させれば、U字溝の水位7センチで 逆流します。 駐車場と反対の庭のすぐ向こうに、排水路があり、本来は、そちらに排水するようで、 両隣の家も長いパイプを出して、排水しています。 私自身は、引っ越したばかりで浄化槽などはじめて、排水路のことは用水とばかり思っていました。 ハウスメーカーは、今のところは流れているので、浄化槽の清掃業者の点検がくるまで様子を 見てほしいと言われました。 駐車場側で浄化槽を後退させても逆流の可能性はあるというのです。 設計ミスではないから、こちらが工事費用をもつような話をしてきます。 設計ミスかどうか、どこか調べてくれる所は無いでしょうか? 浄化槽協会にきいたら、逆流しても点検で異常がなければ大丈夫といいますが 放置して、HMの保証期間が過ぎたら何も言えなくなってしまうのではないか不安です。 それにU字溝が、よその畑土が積り、水の流れがとまってしまいます。2か月で5センチも砂が積り 誰もやってくれないので、うちが掃除をすることになります。

  • どぶ(下水)のようなにおい。

    どぶ(下水)のようなにおい。 玄関にどぶのようなにおいがこもって困っています。 一年ほど前に新築して、玄関の前の駐車スペースの下に合併処理の浄化槽があります。 浄化槽のメンテナンスは3カ月ごとに来てもらっていて、ブロアもきちんと動いています。 浄化槽のすぐそばで草取りなどをしていても、においを感じることはほとんど無いのに、家の中はにおいます。 お風呂や、洗面所などの排水溝からにおっている感じではないような気がするのですが、どこからにおっているのかよくわかりません。 家を建築した会社に聞いてみたことはあるのですが、きちんと点検もしないで浄化槽からだと決めつけられてしまいました。 うちの中はあまりににおうのに、外に出るとにおわないのでほんとにそれだけが原因なのかと気になっています。 ほかに何か原因や対策法などあったら教えてください。

  • 浄化槽臭気

    単独浄化槽を使用しているんですが、たまに家の外が硫黄臭いことがあります。浄化槽の調子が悪いのかと思い、点検業者に見てもらいましたが異常はないとのことです。浄化槽のマンホールから臭うのか、放流先から臭うのか分からないんですが、トイレを流した後や台所排水を流した後に臭いがするわけでもなく、何も流してないのに急に臭いだします。放流先の側溝が臭うのかと思い掃除しましたが改善されません。浄化槽の点検は年に4回、掃除は年に1回ちゃんと実施しています。我が家は築30年ですが、臭いだしたのはここ何年か前からです。常に臭いがしているわけでは無いということは、どこからか臭いが漏れているのでしょうか?原因が分かる方おられたら回答よろしくお願いいたします。

  • 浄化槽から出た排水

    夫の父から田んぼを譲り受け、農地から宅地に変更し今春新築を着工予定です。 まだ宅地の隣に父の田んぼも残っており、毎年道路沿いの側溝から田んぼに水を引き込んで稲を育ててきました。 家が建った場合、我が家の生活排水がもろに田んぼに入ってくることに今になって父が気付き、非常に困りきってしまったようです。 単独浄化槽は設置します。 単独浄化槽から排出された水は、浄化槽を通る前より8分の1はきれいになるという資料を見たことがあるのですが、実際に作物に影響は出るのでしょうか。 私達の家より上側に何件か家はあるのですが、500m程離れており、そちらの排水は気にしていないようです。

  • 水まわりから肉じゃがのような臭いが…

    以前も一度あったのですが、たまに水まわりから(洗面所とお風呂がつながっています)肉じゃがのような臭いがします。 排水溝にパイプ○ンや、お風呂の掃除をしても取れません。隣がLDKになっていて、一日の半分はそこに居るのですが、戸を閉めてもLDKにまで臭いが入ってきます。 一体何が原因なのでしょうか? ちなみに家は一軒家で、浄化槽です。

  • 家の排水槽?がすぐに一杯になって困ってます。

    わが家はいわゆる農村地域で家も築30年以上経っていますがトイレの排水は浄化槽ですがその他の排水は以前はそのまま田んぼの用水路に流していました。ところが数年前からその田んぼの持ち主からクレームをつけられ敷地内に「地獄」を掘ってそこへ排水を流して自然にしみ込むようにして処理するようになりました。 最初は上手く汚水がしみ込んでいったのですがだんだんしみ込む力が弱くなりいつも逆流してトイレの浄化槽の方へ入ってしまうようになりました。そして何度も浄化槽の清掃を頼まなくてはならなくなってしまいました。 合併浄化槽を作るとなると費用も大変なので何かもっといい方法はないものでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。ちなみにその「地獄」は直径1m位で深さは2.5m位だったと思います。一度長い杭を打ち込むといいと聞いてやったのですがあまり効果はありませんでした。

  • 新築ですが・・

    約一年前に建売の一軒屋を購入しました 浄化槽の件で相談ですが 住み出して3ヶ月位で排水が臭いので業者に連絡すると 薬を入れますと言われとりあえずは落ち着きましたが 浄化槽を周辺がやはり臭いけどこんな物かなと思ってました 先月1年点検をして問題なしで点検料を払いました 先日知人が遊びに来た時に浄化槽臭すぎると指摘され 業者に再調査を依頼すると 排水に勾配が緩く配管に汚水が溜まったのが原因と判明しました 所が玄関周辺、庭木を全て壊して配管工事をする必要あり 修理代金はもちろん払う必要が無いのですが何か納得できません 欠陥で賠償する事は可能ですか?

  • 排水口の嫌な匂い

    昨年、築3年の中古住宅を購入しましたが、排水口からの嫌な匂いに困っています。 嫌な匂いがする場所は、1階(2階建です)の洗面所に置いている洗濯機の排水口からです。 風呂場や洗面台、台所の流し台にも排水口があるのですが、匂いがする場所は、この場所のみなのです。毎日という訳ではありませんが、どぶのような臭い匂いが家中に立ち込めます。 この前、市販の「ぬめりや臭いとり」の薬剤を使ってみましたが、効果はありませんでした。 素人的な考えですが、私が思い付くことといえば       ・私の家は浄化槽であり、前の住人(1年前まで別の家族が住んでいた)の糞尿が残ったままで      、その匂いが原因 ではないかと思うのです。  これは現在、私方が頼んでいる浄化槽管理会社の職員の方も「その可能性はありますね」と言われていましたが、定期的な薬剤投与をしてくれる他には、まだ浄化槽内の回収をしてくれていないので、その可能性もないのかな、とも思います。  どこか専門的な業者に依頼した方が良いのでしょうか、また、依頼するとすれば、どのような業者に頼んだ方が良いでしょうか?    

  • 浄化槽について教えてください

    現在、我が家では生活排水を浄化槽で処理しています。 今度集落排水の工事がはじまります。そうすると今使っている浄化槽がいらなくなってしまうのですが、浄化槽の処分のしかたがわかりません。その上に自動車などが載ることは無いのですが、中の汚泥を取り除けばそのままにしておいてもよいのでしょうか。 また、なにか方法、きまりなどがあるのでしょうか。詳しい方 経験のある方アドバイスおねがいします。