• 締切済み

臭い

臭い 昨年、数十軒の建売物件の中の一軒を新築で購入しました。 一生で一度の買い物を営業マンに色々確認し、これなら大丈夫と思い購入しました。 合併浄化槽だったので初めの3カ月は臭うと聞いていたのですが、1年経っても臭いがします。 調べていくと10件分の浄化槽からの排水が我が家の前で一度貯められて排水されている事が判明。 ハウスメーカーに確認しましたら市に承認を得て作った道路なので、市に確認してくださいと言われ ました。市役所に確認しても近隣に入居者が入ったばかりなら臭いがしますよと、相手にしてもらえません。 家の中まで臭いが入ってしまい臭くて窓が開けられません。浄化槽屋に我が家の点検もして頂いたが特に異常が見られず、原因が分からず途方にくれる毎日で家を手放す事も考えるほど悩んでいます。 まず、10件分の浄化槽からの排水が家の前で一度貯められる構造は問題ないのですか? そして、住宅メーカーはこのことを知っていて売ったということです。それにも憤りを感じています。 今後の我が家の対応も含めて詳しい方おられたらアドバイスを頂きたいと思います。

みんなの回答

• mnb098
回答No.4

追加です。 まわりが新築ばかりで、合併槽が機能するまで3ヵ月かかるならば、最後の一軒が入るまではこの状況が続くことになるという説明になりますが。 屋外の桝から臭うということだったのですが、お隣はキッチンから臭うという。質問者宅は風呂の排水後に臭うという。これらから言えば排水トラップが機能していないということになりますね。 営業マンは臭いしませんと言わないと売れません。これを確認というなら「謝罪ではなく臭わないようにする対策をしろ」と強く要求することです。 近所中がこの問題の排水桝の被害をこうむっているはずですから、臭気問題の解決を求める要求文の提出を自治会で取り上げて、連名で出すこともひとつの方法。 ビル影の電波障害だってひとりの声では動かないが、みんなで声をあげれば共同アンテナで補償される事例があるでしょう。あれと同じだと考えればよいのです。 皆さんが高価な分譲物件を購入した顧客なのですから、こんなことで分譲地全体の価値が下がることは、皆さんが被害者になってしまうということです。

• sirousagi1
回答No.3

おそらく、市道ではなく位置指定道路であって、接道するすべての家の共有地に「汚水桝」があるということですよね。 ここのメンテは、届出た図面や書類にハンコを押したすべての所有権者で行うようになります。 とりあえず、桝の蓋は臭気を抑えられるものになっているんでしょうか。 それを住宅メーカーに確認しましょう。ただのコンクリート蓋だと臭気は漏れまくります。 汚水桝と蓋は一対なので、ひょっとしたら汚水桝ごと取り替えることが必要になるかもしれません。 最近の合併浄化槽の性能は大したものです。 排水は見た目きれいです。臭気も気にならないものです。 但し、きちんとした使用方法やメンテナンスが行われていてが大前提です。 うちの近所でも本下水道が整備されても3年たった現在も浄化槽のままの家があります。 時折、臭気が漂いますが、下水道整備前からその家の前の道路U字溝付近が「昔も今も」という具合です。 私達が知らないだけなのか、その家の便槽の汚泥引き抜きが行われたのを見たことはない。 メンテがされていないのなら消毒槽に薬剤もあるわけがない。 こういったことも問題を起こさない要素でもあるんですが、間違った節約意識を持った場合は解決が容易ではありません。

remon2950
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。確かに自分の家以外の人がメンテナンスを受けているかは気にしていませんしどうなっているかは知りません。 周りの家は新築しかない場所なのですが…

• mnb098
回答No.2

>営業マンに色々確認し、これなら大丈夫と思い購入・・・ お気の毒です。営業マンは聞かれた事には答えてくれますが、売るためには聞かれないことは答えません。一般的な回答はしてくれますが、固有の臭いがあるかどうか、風向きはどうかまで知っていたかどうかは不明です。 実際に自社物件に住んでいないのですから、解ろうはずもありません。 合併浄化槽の排水計画図がどうなっているかまでは、素人の購入者にはわからないのは仕方ないです。 市などの自治体は開発計画や建築確認を資格のある業者に認可を出して申請させています。 書面さえ整っていれば許可がでるので、入居後の臭いの事までは想定していません。 「市に承認を得て作った道路なので、市に確認してください」はハウスメーカーの逃げ口上ですし、責任回避としかいえません。 快適な居住空間を分譲するのがメーカーの仕事です。ここに排水の集合桝があるからここは価格を下げています。というような説明も価格設定もしていないということでしょうから、入居後の瑕疵として対応する責任があります。 メーカーの営業マンを窓口にしていませんか。1年まえに売ってしまった客がいろいろ言ってきているクレーマーとして軽くあしらっている感があります。 それなりの会社なら顧客相談部門があるはずですからそこに事実を持ち込むか、会社宛に「内容証明郵便」でこれまでの事実を文書で送付して、今後の対応を求めます。 余りにひどい臭いなら損害賠償を求めることも可能であるといえますので、証拠を残してください。 近所だって臭うはずです。複数の証言は信憑がありますからそこらも協力の方法を考えることも必要です。

remon2950
質問者

補足

具体的なお返事ありがとうございます。大変参考になりました。 最近分かってきた事ですが、お風呂の水(我が家のお風呂は2F)を流すと強烈な臭いがします。 お隣さんはキッチンから下水の臭いがしてくるといって悩んでいる事を今日知りました。 メーカーの保証期間が2年でしたので気になる事は全て営業マンに言っていたので クレーマーと思われている可能性はあるかもしれません。悲しい事です。 一度市の弁護士無料相談に行こうと思っているのですが、行政相談か不動産相談どちらに行けば 良いのでしょうか? 証拠というのは具体的にどういうことでしょうか? 営業マンから臭いがしないか確認して購入したので、臭いがする事に対して謝罪がありました。 しかし、謝罪だけで何も対応もありません。 この怒りを何処にぶつければいいのか途方に暮れる毎日です。 売っても次の人が悩むだろうし…

• takuranke
回答No.1

設置場所については判りません。 臭いについては、 朝、晩関係なく強烈な臭いがする場合、 ブロアーから空気が送られていない可能性があります、 その場合は、分解するためのバクテリアが死んでしまっていたり、 生息できない環境になっていることがあります。 また、合併浄化槽にポンプ槽を設けて排水している場合、 ポンプ槽に臭いが溜まる可能性もあります。 または、配管に亀裂が入ったとか、接続が外れているなど、 これは合併浄化槽を見ても判らないです。

remon2950
質問者

補足

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。 ブロワーの事や配管の亀裂の有無、接続等は何処に見てもらえばよろしいでしょうか? ご存知なら教えて下さい。よろしくお願いします。