• 締切済み

これって詐欺じゃないの?

 京都の丹波橋から京都行きの近鉄に乗りました。竹田につく直前に車内案内で、「京都方面へお急ぎの方は急行にお乗り換えください」と言ったので、竹田駅に着いたときにホームの反対側に止まっていた電車に乗りました。(よく、普通から急行に乗り換えるときって、そういう配置ですよね)  ところが、私が乗ったのはなんと「地下鉄」だったのです。で、京都駅について、改札を出ようとすると、「精算」が必要で、180円よけいに払わされました。  分かっている人にとっては「そんなことあたりまえ」なんでしょうが、私のように事情を知らない者にとってはこのような取り違えは十分起こりうると思います。近鉄と地下鉄が同じホームを使っているなんて夢にも思わないし、同じホームで乗り継ぎをしたのに切符が途中で無効になるなんてことも考えられないことです。  近鉄の車内でもそのような案内はなかったし、私のような勘違いをする人が他にいてもおかしくないと思います。  こんな間違いやすい状況を作っておいて、運賃をよけいに取るというシステムは、考えようによっては詐欺になるのではないかとも思うのですが、いかがでしょうか?

  • mtkame
  • お礼率70% (291/411)

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

>知っている人にとっては「そりゃ勘違いだ」で済むんでしょうが、知らない人が間違えやすい状況をわざと作っておいて、「知らない方が悪い」というのはやっぱりおかしいんじゃないでしょうか 少し調べてみましたが、近鉄京都線と、市営烏丸線は相互乗り入れじゃなく、まったく別の線として存在してますね。 たまたま、両方が京都駅を通ってるんで、幸でしたが・・・ 首都圏じゃ私鉄JRに地下鉄が乗り入れてるのは、数多くそれが普通となってますが・・ もっとも、間違えて乗ったら、とんでもない場所に行きますがね。 さて、ホームの状況がわからないんで何とも言えないんですが、この電車は市営地下鉄だというアナウンスは必ずあったはずなんですよね。 近鉄京都線ではないのでお乗り間違えないように~って。 反対側にいる電車が、急行だってあなたが思い込んでたことが、間違いだって思うんですよ。 名古屋駅だって、博多行きののぞみや、大阪行きのひかりがひっきりなしに止っては、発車します。 ホームにこの電車はどこどこ行きで何分発って表示出てなかったかな? 180円払うのが嫌だったら、竹田まで戻って、もう一度近鉄線に乗ればいいことなんですが・・・ それと、急行は降りたホームで2分後に発車しますとかアナウンスなかったですかね?

mtkame
質問者

補足

>たまたま、両方が京都駅を通ってるんで、幸でしたが・・・  むしろそれが不幸の始まり。(^^;) 京都駅に着かなければ、いつか気がついて竹田まで引き返したことでしょう。なまじ京都に着いてしまったから、改札まで行って「え?何?」という状況に陥ったわけです。 >この電車は市営地下鉄だというアナウンスは必ずあったはずなんですよね。  とにかく目の前にいる電車に乗り遅れちゃいけないという意識で、ほとんど耳に入らなかったです。他のお客さんも同じようにぞろぞろと乗ってたし。 >急行は降りたホームで2分後に発車しますとかアナウンスなかったですかね?  ありませんでした。 ま、いずれにしても「間違えた私が悪い」というご意見が多いようですね。たぶん鉄道会社の言い分もそうなんだと思います。  つまらない愚痴におつきあい頂いてありがとうございました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.3

私は同じ条件で電車に乗った事はありませんが確かに詐欺っぽい感じは受けます。そのまま近鉄に乗っていれば「清算」は必要なかったわけですからね。 もし別料金とわかれば急行に乗り換えなかったと思われますから。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

>竹田駅に着いたときにホームの反対側に止まっていた電車に乗りました。(よく、普通から急行に乗り換えるときって、そういう配置ですよね) 急行は後から来て、普通を追い越すのが普通ですから、乗り換え駅で、急行が待ってることはないですね。 普通が待ってて、急行から普通に乗り換えるのなら、止ってる反対側の電車でもおかしくないのですが・・・ 電車に地下鉄の表示、または行き先など書いてなかったですか? 電車が発車する時にも、これは地下鉄である由は車内アナウンスなかったかな? まぁ、詐欺と言うより、貴方の勘違いですね。

mtkame
質問者

補足

>急行は後から来て、普通を追い越すのが普通ですから、乗り換え駅で、急行が待ってることはないですね。 まあ、よく考えればそうなんですが、人間の心情として、同じホームに電車が止まっていれば、それに乗るのが当然と思ってしまうものです。急がないと乗り遅れてしまうと... >電車に地下鉄の表示、または行き先など書いてなかったですか?  たしかに国際会館行きと書いてありましたが、よそ者にとってはそれが地下鉄なのか近鉄なのかということは分からないです。特に上に書いたように、急いで乗らなければならない状況だったので。 >電車が発車する時にも、これは地下鉄である由は車内アナウンスなかったかな?  あ、それは全然なかったです。っていうか、聞いてる余裕もありません。ついでに言うと、地下鉄の車内でも、「これは地下鉄です、近鉄ではありません」とは一言もアナウンスはありませんでした。 >まぁ、詐欺と言うより、貴方の勘違いですね。  知っている人にとっては「そりゃ勘違いだ」で済むんでしょうが、知らない人が間違えやすい状況をわざと作っておいて、「知らない方が悪い」というのはやっぱりおかしいんじゃないでしょうか?

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

大変でしたね。ご苦労さんでした。 おっしゃるように近鉄竹田駅はプラットフォームの反対側に京都市の地下鉄が停まるようになっています。このような駅はここにかぎらず他の社線にもあって利用者の便を図っています。 で、mtkameさんは、「運賃をよけいに取るというシステム」と書いておられるのですが、ちょっと待ってください。 竹田駅は近鉄の急行停車駅です。mtkameさんは普通車に乗られた訳ですから、近鉄京都駅にお急ぎであればここで急行に乗り換えた方が早く着くということで車内案内があったのでしょう。 急行に乗り換えるべきところ間違って地下鉄に乗り換えてしまったために起きた事件ですが、近鉄側とすればこのような間違いをしてもらっても運賃は京都市地下鉄に入るわけですから「運賃をよけいに取るシステム」とはいえないでしょう。 確かにおっしゃるように間違いやすいとは思います。プラットフォームに張り紙が何枚も張って注意を喚起していますが、さらにアナウンスで注意するように言うに越したことはないでしょうね。 「地下鉄どこそこ方面乗り換え」というだけでは判らないですからね。 日本の鉄道は余りにも念が入り過ぎているのにお互いに慣れすぎているものですから。

mtkame
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 運賃をよけいに...というのは近鉄に対してではなく、どちらかというと地下鉄に対して言っています。つまり、「この電車に乗ってもいいけど、乗るなら運賃は別ですよ」ということの説明責任が、張り紙ぐらいで果たせると思っているところに腹が立ったのです。 分かっている人にとっては、たしかに同じホームで乗り換え可能なのは便利なんでしょうが、知らない者にとっては「え?なんで?」となるのは当然ではないでしょうか。 すみません、ほとんど愚痴です。(^^;)

関連するQ&A

  • 近鉄京都駅までの定期券で地下鉄の精算をする場合についてご存知の方、教えて下さい

    近鉄京都駅までの通勤定期券で京都市営地下鉄の精算をする場合についてご存知の方、教えて下さい。 近鉄と地下鉄は相互乗り入れを行っていますが、定期券で乗り越した場合について、実際に使われたことがある方やご存知の方がいらしたら教えてください。 例えば、丹波橋~近鉄京都駅までの乗車券(200円)を持っていて、 間違って竹田~京都駅は地下鉄に乗ってしまった場合、 竹田~京都駅の地下鉄の追加料金差額(190円)が別途請求されますよね。 これは、丹波橋~竹田(150円)+地下鉄 竹田~京都(250円)-乗入割引(10円)=390円と 計算されてしまうためなのだと説明を受けました。 ただし丹波橋~近鉄京都駅までの乗車券(200円)をもったまま四条駅に出た場合、料金計算は 丹波橋~近鉄竹田(150円)+地下鉄竹田~四条(250円)=400円と なりますよね。 この法則(?)を使って、同様のことを定期券でやった場合はどうなるのでしょうか・・・? 近鉄定期券 + 地下鉄普通乗車券or回数券 という組み合わせです。 通常は定期券で乗り越した場合、区間外のところから普通乗車運賃として計算されることを考えると、 京都駅までの近鉄定期券 + 地下鉄京都~四条の普通運賃210円 となるような気がするのですが、これについて実際に試された方はいらっしゃいませんでしょうか。 ちなみに、地下鉄交通局に問い合わせたのですが、とても回答が曖昧でして... 近鉄回数券(丹波橋~京都) + 地下鉄回数券(京都~四条)  の組み合わせは精算機を利用すれば、この考え方で大丈夫でした。 とてもややこしい話ですいません。 京都駅の方が頻繁に利用することが多いので、丹波橋~京都の近鉄定期券を買いたいのがやまやまなのですが、 丹波橋~竹田の近鉄定期を買うか、とても迷ってます・・・ 地下鉄の定期券って高くって、躊躇してしまいます。 京都駅までの定期券じゃなくても、近鉄竹田~京都の間での定期券をお持ちの方で乗り越された方でも構いません。 どなたかよいアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 近鉄京都線のお勧めの駅を教えてください

    京都駅から興戸駅までの間で、環境が良く、生活するのに便利が良い駅(スーパーが数件ある等)を教えてください。また、路線図を見てみると、竹田駅が地下鉄烏丸線も通っており、急行も止まるので便利そうに思うのですが、どのような環境か教えて頂けますか?東寺・近鉄丹波橋・桃山御陵前などについても教えて頂けますか?急行停車駅に拘るべきでしょうか?普通停車駅でもお勧めの駅がございましたら教えてください。

  • PiTaPaの乗り越し

    近鉄でPiTaPaを利用するときなんですが、 PiTaPa定期で、ある駅から京都駅まで定期を買い、そのある駅から京都まで行かずに、竹田で京都市営地下鉄に乗り換えて四条まで行ったら、PiTaPaは竹田からの地下鉄の運賃を自動で払ってくれるのでしょうか?

  • 近鉄京都線

    近鉄の特急の停車駅が、西大寺・高の原・京都なのですが、 快速急行の停車駅に「高の原」がなくて、西大寺・丹波橋・竹田・京都です。 高の原周辺って、住宅地だから、特急より快速急行を停めた方が意味があると思うのですが・・。何か、地元にあるのでしょうか。

  • 京都の竹田駅で地下鉄、近鉄乗り換え

    京都の地下鉄十条駅から近鉄の新田辺駅まで行きたいのですが、乗り換え場所の竹田駅で改札を出ずに乗り換えられますか? その場合、料金はいくらですか?

  • 京都の竹田駅で地下鉄から近鉄乗り換え

    京都市内の地下鉄十条駅から近鉄の新田辺駅まで行きたいのですが、乗り換え場所の竹田駅で改札を出ずに乗り換えられますか? その場合、料金はいくらでしょうか?

  • 地下鉄烏丸線と京阪鴨東線 定期代

    地下鉄烏丸線竹田→今出川 近鉄京都線竹田→(丹波橋)→出町柳 3ヶ月の通学定期だと、やはり烏丸線の方がだいぶ高額でしょうか?

  • 朝の八木~竹田の混み具合

    近鉄大阪線・五位堂駅から地下鉄東西線・二条城前駅まで通うことになりました。 五位堂~八木(大阪線) 八木~竹田(橿原線・京都線) 竹田~烏丸御池(烏丸線) 烏丸御池~二条城前(東西線) 上記のうち八木~御池について質問させてください。 ・八木7:14発京都行急行やその前後の列車は混んでいるかどうか。 座れるようであれば急行で頑張ろうと思っていますが、座れないようなら高いが特急を使うことも考えています。 ・定期を竹田で分けるのと、京都で分けるのとではどちらが良いか。 行きは竹田で乗り換えるほうが移動距離が少なく楽ですが、帰りは竹田からだと座れなさそうです。 通学なので1駅でも重複はできず、こんな質問をさせて頂くことをお許しください。 200円(近鉄京都~竹田)の回数券を買うという方法を考えましたが、これについても教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 丹波橋から国際会館へのルート

    2/14の9:00に地下鉄 国際会館駅に着きたいのですが、 丹波橋から行くのにどのルートで行くのが最も安いですか? 時間は多少かかっても構いません。 また、地下鉄、京阪電車、近鉄、市バス、何を使っても良いので出来るだけ安く行きたいです。 ちなみに、出発地は竹田でも可です。 よろしくお願いします。

  • 新横浜→光善寺までの乗り継ぎ

    お世話になります。 出張で光善寺駅へ行くことになりましたので、 詳しい方に乗り継ぎの詳細についてアドバイスいただければと思います。 検索しましたら A.【3時間29分】新横浜→(JR東海道新幹線)→京都→(近鉄京都線急行)→近鉄丹波橋→(徒歩)→丹波橋→(京阪本線特急)→枚方市→(京阪本線準急)→光善寺 か B.【3時間39分】新横浜→(JR東海道新幹線)→京都→(近鉄京都線急行)→桃山御陵前→(徒歩)→伏見桃山→(京阪本線準急)→光善寺 と2つルートがでました。 Aだと時間が短いのはいいのですが、少し乗り継ぎが多いかなと思います。 しかしBでも徒歩区間があるため、AとそれほどめんどくささがかわらないのならAにしようと考えております。 そちらに詳しい方でしたらどちらをおすすめしますか? お知恵を貸してください。