• 締切済み

2つのPCをLANケーブルで繋げてファイルを移動させたいのだが・・・

過去の似たような質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=613829)を参考に私もやってみたのですが、うまくいかないので・・・。 一台は最近買ったVALUESTAR T7006D(XP)もう一台は4年前に購入したLavie NX LW40H/8(98)です。 ファイルの共有が目的なのでクロスケーブルを購入。 XP側でセットアップウィザードよりファイルを作成し、98機で起動させました。 ここまではよかったのですが、再起動が必要とメッセージが出たので、やってみると 「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。ネットワークハードウェアを検出できません。・・・・・・。」というメッセージが出てきます。 わたくし初心者なのでこれ以上のことがよくわかりません。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

おはよーございます! 補足のSuuです、えっと それって共有かけてないだけではなく?? XPのマシンでCドライブを右クリック> 共有とセキュリティでネットワーク上での 共有とセキュリティにチェックでは? あとセキュリティソフトが入ってるとか? どーでしょ???

回答No.2

こんちゃ。 えと そんときの回答者でーす。 まず確認ですけど Win98のマシンちゃんで 駄目なんですよね? そのWin98機にはLANインターフェイスはなく LAN搭載マシンではありませんよね? NECのHPでみたけど ないみたい。 んで、どこのメーカーのLANカードをお使いですか? まずは このLANカードがPCにきちんと 接続できてないみたい。 PC-VT7006DはLANあるけどね。 だからデバイスマネージャ内の 「ネットワークアダプタ」に!や×の マークがあればまずそっからですね。 それと Microsoftネットワークにクライアントは 入っていますか?(通常は入ってるけど) ちょっと確認してみて 入ってなきゃ 下記URLで設定して もう一度出来上がったSetup.exeを実行してみて。 http://www.kashiwa.ed.jp/it/howto/network/logon/logon_.htm

参考URL:
http://www.kashiwa.ed.jp/it/howto/network/logon/logon_.htm
lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論からいうと繋がりました。ただしXP側←98側、という一方通行ですが(苦笑)。 原因ですが、二つありました。 (1)IPアドレスとサブネットマスクの数字をきちんと設定していなかった。 (2)98側にてローカルエリア接続のプロパティでファイルとプリンタの共有?、みたいなものがインストールされていなかった。 LANカードのドライバは問題なかったので、後は自力で調べ何とか直すことができました。デバイスマネージャのことはよく知らなかったので勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

98のLANカードのドライバが正常にインストールされていないのかもしれません。 システムのプロパティより「ハードウエア」のタブの中のデバイスマネージャを開きます。デバイスマネージャ内のデバイスリスト内に「ネットワークアダプタ」があると思いますが、そいつに「!」や「×」のマークがついていなくても(時々誤認識してくれるのがWindowsのお茶目なところです)、ドライバをUpdateしてみてください。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論からいうと繋がりました。ただしXP側←98側、という一方通行ですが(苦笑)。 原因ですが、二つありました。 (1)IPアドレスとサブネットマスクの数字をきちんと設定していなかった。 (2)98側にてローカルエリア接続のプロパティでファイルとプリンタの共有?、みたいなものがインストールされていなかった。 LANカードのドライバは問題なかったので、後は自力で調べ何とか直すことができました。 どうもありがとうございました。