ウイルス感染!?ウイルス感染!?はウイルスの駆除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日P2Pでファイルをダウンロードして、ウイルス感染してしまいました。ウイルスの駆除方法を教えてください。
  • ウイルス感染により、フォルダのアイコンが崩れ、タスクバーと通知トレイのアイコンが小さくなる症状が発生しています。さらに、タスクトレイの時計とファイルサイズの表示が顔文字に化け、ユーザーログイン時にエラーが発生し、パソコンが重い状態です。
  • AviraではTR/Agent.245760.13、EmsiではTrojan.SuspectCRC!IKというウイルスが検出されましたが、具体的な情報は外国サイトでも見つけることができませんでした。ウイルスに詳しい方、対策方法を知っている方、駆除方法を知っている方への情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス感染!?

ウイルス感染!? 先日P2Pでファイルをダウンロードして、そのファイルを開くと、ウイルスだったらしく、感染してしまいました ウイルスの駆除方法を御存知でしたら教えてください まずはPCのスペックですが、 VaioTypeL VGC-LB51Bに、HDDの載せ替えと、メモリーの交換と、液晶パネルの交換を施したものです OSはXPSP3です 症状ですが、 そのファイルを開いたユーザーでは、デスクトップのアイコンと、フォルダを開いた際の、アイコン表示が崩れます あと、タスクバーのクイック起動アイコンと、通知トレイのアイコンが小さく(それこそ豆粒くらい)になります ただ、この二つは、何かの拍子に治りました 今残ってる問題は、タスクトレイの時計の月日と時刻の部分が顔文字に化けます さらに、カーソルを持っていった時の黄色の部分のファイルサイズの部分がタスクトレイの時とおんなじ顔文字に化けます その上、tempファイルの名前が顔文字になります あと、そのユーザーでログインするとなにかエラーが出ます あと、全ユーザーで重いです 未だ探したらあるかもしれません 今までやったことは、 aviraAntivirで、スキャン EmsisoftAnti-malWareで、スキャン tempフォルダの削除 です ウイルスの情報ですが Aviraの時は TR/Agent.245760.13 Emsiの場合は Trojan.SuspectCRC!IK と出ました 一応調べましたが外国サイトは見つかったのですが、翻訳をかけても、グダグダでわかりません とりあえず、 このウイルスについて情報を持っている方 このウイルスに対する対策がわかる方 このウイルスを駆除できる方 何かささいな事でも情報がある方がいましたらよろしくお願いします あと、この情報で分からない場合は、調べ方を書いていただいたら、できるだけ早く調べます とにかく困っています みなさん情報をください おねがいします

noname#158910
noname#158910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.6

再度こんにちは。 まず、P2Pの使い方については御質問内容の本質ではないのであえて触れません。でも、この手の使い方をする場合、あらゆる攻撃の的にされることを覚悟してください。この使い方をしているだけで違法なことをやってると見做され、そのような人に対しては何をやってもOKとでも言わんばかりに、マルウェアやウイルスてんこ盛りの御馳走を振る舞われます。 さて、解決方法ですが、私もリストアしか道が無いと思います。 というのも、市販のセキュリティソフトで検出できないマルウェアなんて、結構あふれてますよ。例えばUSBメモリ経由のautorun.infを悪用した昔ながらのウイルスでさえ、ちょっと手を加えられるだけでノートンやカスペルスキーの最新定義ファイルをやすやすと突破します。何が言いたいのかというと、検出されたものだけにしか感染してないと思ったら大間違いなんですよ。検出されない恐怖が潜んでいる恐れが十分にあるのです。 ましてや、オンラインスキャンだなんて検出力の低すぎる方法をとったってまったく無駄です、片腹痛いですね。本当に悪質なウイルスに侵入されていたら、正常な状態を偽装するのなんて簡単なことです。これは市販のセキュリティソフトでスキャンしても同じことです。セーフモードでのスキャンで検出力と駆除力は多少は向上しますが、P2P上で流れているような本当に悪質なタイプは潜んでいても見つけることさえ出来ないでしょう。 で、対策ですが、今後は複数の大容量HDDを用意して、RAID1ばりに複数のディスクにバックアップを取り、なおかつmacのタイムマシンのように差分バックを取り貯めて、問題が発生する直前の日時に素早く戻せるようなシステムを構築しておくと良いと思います。Acronisとか使うと良いと思います。 あ、念のため申し添えておきますが、私はP2Pの違法使用を容認していません。貴方は関係法令に則った使い方をしていると信じたうえで回答をしています。

noname#158910
質問者

お礼

やっぱりリカバリしかないですよね 確かにオンラインスキャンなどでは、検出率はわるいですが、最後の可能性にかけたようなものです あと、対策の件ですが確かにそういうような方法を取るのが一案ですし、私も、出来るんであればそうしたいです しかし、私のような学生の身分では、そのようなお金が出てくるとこもありません そういう事なので、最後の一文の件につきましても、悟っていただければと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。参考情報。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000005-rbb-sci http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100303_352414.html なお、私はマルウェア関連でクラッカーコミュ最近よく見に来ますけど、AV回避目的のプログラム改変ツールの例を画像で紹介します。つい最近のものです。下の方も知らないでしょうね。こんなのが腐るほど転がってます。

noname#121233
noname#121233
回答No.5

オンラインスキャンで解決しないとなると、期間限定の試用ウイルス駆除ソフトでドライブ内の完全スキャンをされてはどうでしょう? ノートンアンチウイルス2011が、試用版でダウンロードできるようになっています。 私も昔、P2Pソフトを利用していましたが、ノートンアンチウイルスをインストールしてからは一度もウイルスに感染しませんでした。 余談ですが、P2Pソフトの使用は悪いことではないと思います。 良いこととも言い切れませんが。 なぜなら今の著作権の扱いは完全に販売者サイドの考えだけで、使用者の利益は考えていないので。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp
noname#158910
質問者

お礼

う~ん やはり検出されませんでした やっぱりリカバリしてみます ご回答ありがとうございました

noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉先日P2Pでファイルをダウンロードして、そのファイルを 〉〉開くと、ウイルスだったらしく、感染してしまいました P2Pソフトが、どういう動きをするか、ご存じでしょうか。 ご自分で良く理解されて使用されているなら、別にいいんですが、 もし、知らないで使用しているとすると、恐いんですが。 今年の1月頃から、警察の方で、P2Pによるデータの流れを 監視しています。くれぐれも、問題の無いように、特に 注意した方がいいと思います。

noname#158910
質問者

お礼

はい存じあげております ただ、私はこういうようなアンダーグラウンドなものがあるからこそ、現在のネット文化があると思っております 話がずれましたがご回答ありがとうございました

noname#121233
noname#121233
回答No.3

シマンテックのオンラインスキャンを試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
noname#158910
質問者

お礼

やりましたが何も検出されませんでした トレンドマイクロの方もやりましたが同じです ご回答ありがとうございました 他にありましたら教えてください

回答No.2

あの、私は対策ソフトのテストとかやってますけど、 はっきり言ってシステムを入れなおしたほうが結果的に早いです。 なお、いざというときのためにシステムバックアップは定期的に取りましょう。常識ですよ。

noname#158910
質問者

お礼

そうですよね バっクアップをとっていたHDDを容量が足りなくなったのでフォーマットしたあとにこんなことが起きてしまいました やっぱり何とかしてデータは残したいのですが最終的にリストアしかないんでしょうか? 回答ありがとうございました

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 P2Pでは具体的にどのような作業をしたのですか? その内容によって対応が大きく変わりますので、出来るだけ細かく詳しく具体的に補足していただけますでしょうか? 似たようなケースでも一歩間違えると最悪の事態を招きかねません。

noname#158910
質問者

補足

アングラファイルのDLです 圧縮されていたファイルで、ファイル内容としては、プロダクトコードの自動発行ソフトです 中には、exeファイルと、もう一つファイルが入ってました Exeファイルを開くとプロダクトコードが自動生成されるのですがウインドウを、ソフト内のクローズボタンを押してとじると、画面がチカチカなったので強制電源を切って再起動すると、こんなことになってしまいました なんとかウイルスの駆除方法を教えてください リカバリは最後の最後の手段ということでお願いします ご回答よろしくお願いします

関連するQ&A

  • Salityというコンピュータウイルスに感染しました

    Vistaを使っているのですが、Salityウイルスというファイル寄生型ウイルスに感染し、EXEファイルに寄生したり、タスクマネージャやレジストリエディタなどが開けなくなりました。一部のEXEファイルは開けなくなったりしてしまいました。 レジストリエディタとタスクマネージャを開けるようにする方法も色々試したのですが直すことはできませんでした。 avastというウイルス駆除ソフトを使っているのですが、このソフトで駆除するとファイル自体を消してしまうようなので、このウイルスを駆除できずに踏みとどまっています。 HDD内をスキャンして、EXEファイルを修復してくれるウイルス駆除ソフトはないでしょうか。 どうかご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • ウイルス感染

    w32/pate.bとw32/antinny.worm.c.penというウイルスに感染したようです。そのあとすぐにそのウイルスを駆除したと出ました。そのあと一応ウイルススキャンをしたら一個w32/pate.bのほうの感染ファイルが見つかりましたが駆除できなかったのでとりあえず隔離しました。他に感染ファイルは見つからなかったんですがこれで大丈夫でしょうか?

  • ウィルスに感染してしまいました。

    セキュリティ対策ソフトを利用していない時に、海外のサイト経由で感染してしまいました。 早急にブロードバンド(ニフティ)のセキュリティ24っていうのをインストールし、ある程度は駆除出来たのですが、ネットを開くとトップページが英語のサイトに変わってしまったり、バナー広告が英語のに変わってしまったりとかなり焦りました。 他にも、デスクトップの時計の右側に「virus alert!」と表示されたり、スタートメニューのすべてのプログラムの文字が消えたり、ワードやエクセルのショートカットが消えたりもしました。 そこで、spy botというソフトを使ったら、かなりの数のウィルスがスキャンされたみたいで、駆除するとほとんどよくなりました。 タスクマネージャーとかいうのも、管理者により制限されてるとか出ていたんですが、見れるようになりました。 しかし、PCを立ち上げると途中でwarningっていうのが出て、いまだにAntivirus masterとかいうのが何度も起動するんです。 マイコンピュータのCドライブのアイコンすら表示されません… あとたまに、Not‐a‐virus:Fraud Tool.win32.agent.v という名前のウィルスが検知され駆除しています。 spy botのアップデートを検索すると、アップデータ情報ファイル検索中にエラーと出てしまい検索が出来ません。スキャンは異常なしと出ますし、検疫とかいうのもやりました。 箇条書きでわかりずらくなってすみません。。 どなたかお力添え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • だいぶ前のウイルスが今頃感染?

    去年発見されたウイルスのようなのですが、今頃感染しました。 IE5.5SP2でウイルスソフトも常に最新の状態、マメにスキャンもかけていて、怪しい添付ファイルは開かず削除、メールの本文は表示しないように設定など気をつけていたのですが、昨日スキャンしたら感染と出ました。(駆除、削除しました) 今、感染していないもう一つのPCからこのメールを書いています。 今、もう一度感染したPCの方を念のためスキャンしていたら削除したはずのウイルスがまた検出されています。(ソースネクストのウイルススキャンオンライン) ウイルス名 C:\WINDOWS\TemporaryInternetFiles\Content.IE5\WXYJ0DI3\Re_Re_[●●●●]文字化け.dat ステータス 感染 ウイルス Explit-MIME.gen.b 昨日駆除してすべて削除もして閉じたのですが…。 [●●●●]文字化け~という部分は現在入っているメーリングリストの名前です。 その名前は今は使われておらずだいぶ前に別の名前に変わりました。今もそのMLには入っていますが。 昨日の時点で駆除したらステータスの部分はファイルは感染していませんに変わりましたが心配なのですべて削除にして削除したと出たので閉じたのですが…。 感染したことによって感染メールをばら撒いてしまっているのか…メル友などに連絡した方がいいのでしょうか? このウイルスについて調べては見たのですが、MIMEヘッダ?とかいまいちよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • ウイルスに感染してしまいました・・・どなたか教えて下さい。

    ウイルスバスターオンライン・スキャンしたところ、TROJ_DLUCA.Lに感染していることが判りました。 ウイルスを詳しく調べましたが詳細や駆除方法がどこにも載っていませんでした。また、ウイルス対策ソフトのAVGでもウイルス検索しましたがTrojan horse Downloader.Dluca.AS に感染していると出ました。どちらも感染先は、C:\_RESTORE\TEMP\A0122117.CPYです。(ウイルス検索をもう一度しますとA0122117の数字が変わるときがあります) いろいろと調べましたがお手上げ状態です。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • ウイルスに感染してしまいました

    こんにちは。 パソコン初心者なのでさっぱりわからないうえに、今は留学で国外にいるので困っています。どうか対処法があったら教えてください。使っているパソコンはXPです。 いままでウイルス対策をしていなく、先日に感染してしまい慌ててavast、Spybot、Adwareをダウンロードして日々、スキャン、駆除を行っています。けれどスキャンをした後にシマンテックの無料スキャンをすると、まだウイルスが残っているんです。種類は   SecurityRiskOleadm,AdwarePopuppers,AdwareMediaPass,AdwareSearchMaid の四つです。一度、感染していたファイルを削除しようとしたのですが一つだけ削除できず(SecurityRiskが感染していたファイルです)、それ以外を削除して、次の日に起動したら別のファイルに感染していました。 これはもう再インストールしたほうがいいのでしょうか?それとも、まだ駆除できる余地はありますか?長文でごめんなさい。分かる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。