ウイルス感染!?ウイルス感染!?はウイルスの駆除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日P2Pでファイルをダウンロードして、ウイルス感染してしまいました。ウイルスの駆除方法を教えてください。
  • ウイルス感染により、フォルダのアイコンが崩れ、タスクバーと通知トレイのアイコンが小さくなる症状が発生しています。さらに、タスクトレイの時計とファイルサイズの表示が顔文字に化け、ユーザーログイン時にエラーが発生し、パソコンが重い状態です。
  • AviraではTR/Agent.245760.13、EmsiではTrojan.SuspectCRC!IKというウイルスが検出されましたが、具体的な情報は外国サイトでも見つけることができませんでした。ウイルスに詳しい方、対策方法を知っている方、駆除方法を知っている方への情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス感染!?

ウイルス感染!? 先日P2Pでファイルをダウンロードして、そのファイルを開くと、ウイルスだったらしく、感染してしまいました ウイルスの駆除方法を御存知でしたら教えてください まずはPCのスペックですが、 VaioTypeL VGC-LB51Bに、HDDの載せ替えと、メモリーの交換と、液晶パネルの交換を施したものです OSはXPSP3です 症状ですが、 そのファイルを開いたユーザーでは、デスクトップのアイコンと、フォルダを開いた際の、アイコン表示が崩れます あと、タスクバーのクイック起動アイコンと、通知トレイのアイコンが小さく(それこそ豆粒くらい)になります ただ、この二つは、何かの拍子に治りました 今残ってる問題は、タスクトレイの時計の月日と時刻の部分が顔文字に化けます さらに、カーソルを持っていった時の黄色の部分のファイルサイズの部分がタスクトレイの時とおんなじ顔文字に化けます その上、tempファイルの名前が顔文字になります あと、そのユーザーでログインするとなにかエラーが出ます あと、全ユーザーで重いです 未だ探したらあるかもしれません 今までやったことは、 aviraAntivirで、スキャン EmsisoftAnti-malWareで、スキャン tempフォルダの削除 です ウイルスの情報ですが Aviraの時は TR/Agent.245760.13 Emsiの場合は Trojan.SuspectCRC!IK と出ました 一応調べましたが外国サイトは見つかったのですが、翻訳をかけても、グダグダでわかりません とりあえず、 このウイルスについて情報を持っている方 このウイルスに対する対策がわかる方 このウイルスを駆除できる方 何かささいな事でも情報がある方がいましたらよろしくお願いします あと、この情報で分からない場合は、調べ方を書いていただいたら、できるだけ早く調べます とにかく困っています みなさん情報をください おねがいします

noname#158910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.6

再度こんにちは。 まず、P2Pの使い方については御質問内容の本質ではないのであえて触れません。でも、この手の使い方をする場合、あらゆる攻撃の的にされることを覚悟してください。この使い方をしているだけで違法なことをやってると見做され、そのような人に対しては何をやってもOKとでも言わんばかりに、マルウェアやウイルスてんこ盛りの御馳走を振る舞われます。 さて、解決方法ですが、私もリストアしか道が無いと思います。 というのも、市販のセキュリティソフトで検出できないマルウェアなんて、結構あふれてますよ。例えばUSBメモリ経由のautorun.infを悪用した昔ながらのウイルスでさえ、ちょっと手を加えられるだけでノートンやカスペルスキーの最新定義ファイルをやすやすと突破します。何が言いたいのかというと、検出されたものだけにしか感染してないと思ったら大間違いなんですよ。検出されない恐怖が潜んでいる恐れが十分にあるのです。 ましてや、オンラインスキャンだなんて検出力の低すぎる方法をとったってまったく無駄です、片腹痛いですね。本当に悪質なウイルスに侵入されていたら、正常な状態を偽装するのなんて簡単なことです。これは市販のセキュリティソフトでスキャンしても同じことです。セーフモードでのスキャンで検出力と駆除力は多少は向上しますが、P2P上で流れているような本当に悪質なタイプは潜んでいても見つけることさえ出来ないでしょう。 で、対策ですが、今後は複数の大容量HDDを用意して、RAID1ばりに複数のディスクにバックアップを取り、なおかつmacのタイムマシンのように差分バックを取り貯めて、問題が発生する直前の日時に素早く戻せるようなシステムを構築しておくと良いと思います。Acronisとか使うと良いと思います。 あ、念のため申し添えておきますが、私はP2Pの違法使用を容認していません。貴方は関係法令に則った使い方をしていると信じたうえで回答をしています。

質問者

お礼

やっぱりリカバリしかないですよね 確かにオンラインスキャンなどでは、検出率はわるいですが、最後の可能性にかけたようなものです あと、対策の件ですが確かにそういうような方法を取るのが一案ですし、私も、出来るんであればそうしたいです しかし、私のような学生の身分では、そのようなお金が出てくるとこもありません そういう事なので、最後の一文の件につきましても、悟っていただければと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。参考情報。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000005-rbb-sci http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100303_352414.html なお、私はマルウェア関連でクラッカーコミュ最近よく見に来ますけど、AV回避目的のプログラム改変ツールの例を画像で紹介します。つい最近のものです。下の方も知らないでしょうね。こんなのが腐るほど転がってます。

noname#121233
回答No.5

オンラインスキャンで解決しないとなると、期間限定の試用ウイルス駆除ソフトでドライブ内の完全スキャンをされてはどうでしょう? ノートンアンチウイルス2011が、試用版でダウンロードできるようになっています。 私も昔、P2Pソフトを利用していましたが、ノートンアンチウイルスをインストールしてからは一度もウイルスに感染しませんでした。 余談ですが、P2Pソフトの使用は悪いことではないと思います。 良いこととも言い切れませんが。 なぜなら今の著作権の扱いは完全に販売者サイドの考えだけで、使用者の利益は考えていないので。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp
質問者

お礼

う~ん やはり検出されませんでした やっぱりリカバリしてみます ご回答ありがとうございました

noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉先日P2Pでファイルをダウンロードして、そのファイルを 〉〉開くと、ウイルスだったらしく、感染してしまいました P2Pソフトが、どういう動きをするか、ご存じでしょうか。 ご自分で良く理解されて使用されているなら、別にいいんですが、 もし、知らないで使用しているとすると、恐いんですが。 今年の1月頃から、警察の方で、P2Pによるデータの流れを 監視しています。くれぐれも、問題の無いように、特に 注意した方がいいと思います。

質問者

お礼

はい存じあげております ただ、私はこういうようなアンダーグラウンドなものがあるからこそ、現在のネット文化があると思っております 話がずれましたがご回答ありがとうございました

回答No.3

シマンテックのオンラインスキャンを試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym
質問者

お礼

やりましたが何も検出されませんでした トレンドマイクロの方もやりましたが同じです ご回答ありがとうございました 他にありましたら教えてください

回答No.2

あの、私は対策ソフトのテストとかやってますけど、 はっきり言ってシステムを入れなおしたほうが結果的に早いです。 なお、いざというときのためにシステムバックアップは定期的に取りましょう。常識ですよ。

質問者

お礼

そうですよね バっクアップをとっていたHDDを容量が足りなくなったのでフォーマットしたあとにこんなことが起きてしまいました やっぱり何とかしてデータは残したいのですが最終的にリストアしかないんでしょうか? 回答ありがとうございました

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 P2Pでは具体的にどのような作業をしたのですか? その内容によって対応が大きく変わりますので、出来るだけ細かく詳しく具体的に補足していただけますでしょうか? 似たようなケースでも一歩間違えると最悪の事態を招きかねません。

質問者

補足

アングラファイルのDLです 圧縮されていたファイルで、ファイル内容としては、プロダクトコードの自動発行ソフトです 中には、exeファイルと、もう一つファイルが入ってました Exeファイルを開くとプロダクトコードが自動生成されるのですがウインドウを、ソフト内のクローズボタンを押してとじると、画面がチカチカなったので強制電源を切って再起動すると、こんなことになってしまいました なんとかウイルスの駆除方法を教えてください リカバリは最後の最後の手段ということでお願いします ご回答よろしくお願いします