• ベストアンサー

B型って・・・

B型って・・・ B型の人に質問です。 B型って人の話を聞くのはちょっと苦手で 人の話すのことが好きですよね? 私はB型なんですけど、聞くのは苦手で話すことが大好きです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ゴーイング・マイ・ウェイですからね、B型は。 もちろん「B型」と言われている内の半数以上が BO型ですので、Oの性質が強く出れば聞き上手 にもなります。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 複数有る血液型だけで区別はつけられないのが今の考え方です。  B型ですけど、人の話を聞きますよ。楽しいから。    それまである血液型の性格だと思って居たけど、調べたら違っていたという話も良くあることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.3

そういう傾向は否定しませんが相手と状況次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.2

人それぞれですね、血液型は関係ないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

A型だけど、よくB型って言われる人の回答も参考にしてみてください。 別に血液型で性格が違うなんて言われているのは所詮日本だけであって、そもそも4種類しか人格は無いんかい!って話です。 A型とB型は相性が悪いとか言いますけど、それもまた違う話で、親友と呼べる人はB型が多いですね。 話を聞くのが苦手ってことですけど、興味のあることとかだったら聞きますよね? 誰だって同じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B型って....

    毎回お世話になってます。hiro_3です。 先日、あるある大辞典で血液型について放送されていました。 私は見てなかったのですが、見た人はB型の人はあまり イイこと言ってなかった...と聞きました。 実際、サイトで確認したら、イイこと書いてませんでした。 そこで質問です。 B型ってダメなんでしょうか? 嫌いな人多いと聞きます。 私自身は典型的なB型だと思われます。 B型というだけで「え...」みたいなこと言われます。 血液型はあくまでも4つの型に分類しただけで...などの そういうことはわかっているつもりですのでそういった 回答はご容赦下さいませ。 周りのB型の人について聞きたいです。 (B型本人、B型以外の人でもOKです) イイところ、悪いところ教えて下さい。 こんなB型いるよ!っていうようなこと教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • B型にみえるといわれるんですが、自分勝手でひとのことを気にしないような

    B型にみえるといわれるんですが、自分勝手でひとのことを気にしないような悪いイメージなんですか?華やかとか明るいとか頭がいいとか集中力があるとかいうのもみたことがありますが、B型苦手という人の話をよく聞くので、B型に見えるといわれるということはマイナスのイメージをもたれているんでしょうか?どんな印象を与えているんですか?

  • B型の人と付き合う事について

    私はA型の男性ですが、以前から気になってる事があります。これまでいろんな女性と知り合ってきましたが正直言いまして私はB型女性が苦手です。 初めに言っておきますがこの苦手と言うのは性格が良い悪いの問題ではなく考え方の違いからくる苦手さです。 これまで何度か好きな女性が現れましたがB型とわかった瞬間恋愛の対象からはずれました。これだけは自分の中でどうしてもはずせませんので後悔はしていません。 これは個人の問題ですので世間ではA型とB型が合わないという事は決してありません。 そこで質問したいのですがA型の人(男女関係なく)はB型の人に対して恋愛関係を抱いた時何か思う事(良くも悪くも)ありますか。一度本音を聞いてみたいと思いましたので質問させて頂きました。ご意見宜しくお願い致します。

  • B型は根に持ちますか

    私が付き合った人や、告白してくれる人はB型が多く、周りのB型に、見受けられるのですが 男性のB型さんに質問です。 『B型は、恋愛が振られた形で破綻した場合、友達にもなれない物ですか?』 サバサバしてる所は、あるのに、恋愛には、引きずっていたり 逆恨みされるケースが、多々あります その理由を知りたいです。 プライド? 友達になってる人も、たまにはいますが 何年も経過してるのに、そっけなくする、B型が、多いな~と思います 血液型に関係ないかもですが 昔の話だから、共通の友達がいるから、飲みに行くとか、できる人がいません 振られた側からしたら、顔を会わせづらいとかは、あるでしょうが 10年前の話でも、会わせづらいものですか?

  • B型の人との付き合い方を教えてください

    AB型の女性です。他人からはO型に見られます。O型の女性の友人も多くて、心の優しいO型の人が好きです。O型の男性は勝ち負けにこだわり計算高くて苦手ですが。それ以上に苦手なのがB型の男女です。私は物凄くB型に好かれるんですが、人を自分のペースに巻き込んでおいてここぞという時に自分だけ守り、どんな手段でも使う怖さがあります。関わりたくないというのが本音ですが、そう言ってられないこともあるし、B型は思想的一貫性はないが社会的には鋭く物事を見抜くとらわれのなさがあって必要不可欠だと思います。反省はするんだけど身に付かないところも嫌です。彼氏は歴代A型で相性はかなり良く、A型男性の人を傷つけまいとする気配りと一貫した考え方が好きです。こんな私はB型とどう付き合えばいいんでしょうか。

  • インプレッサ22B STIについて

    先日、人伝に聞いた話です。22Bに乗っている人の話なんですが、「普通に走っていると全然曲がらない。完全にレース使用だ」などと言っていたそうです。 「ブレーキをしっかり踏まないと曲がらない」とも言っていたのですが、22Bってノーマルからそのようなハードな仕様なのですか?噂には聞いていましたが、これ程とは・・という感想です。 詳細を知っている方、回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 男性に質問!B型女性は?

    男性に質問です! やっぱり、B型女性は苦手ですか? 特にO型男性が、B型女性のことがダメなようですが、やっぱり苦手ですか?

  • 血液型で判断したくは無いのですが、私の彼氏はB型でして。。

    先日、男友達と話してる時に私の彼氏の話になり、 中距離ので休みの合わない彼は、急に私が会いたい等 自分のペースを乱す事を私が言うと嫌がるんだ。って話をしてたんです。 自分が私のペースを乱すのは平気な癖に。 最初、男友達は「それ怪しいな」って言ってたのですが 彼氏がB型だって分かった瞬間「あ。それ、それで普通。マイペースを崩さないだろうから それで良いと思うよ。」との事。「治んないよー」とも。 別の友達の彼もB型で、もっとマイペースを貫いてる話も聞きました。 こちらの質問で血液型の質問が出る度、血液型で判断してはいけない。とのご回答を見ます。 私もそう思います。 けど、私の彼の場合、、、当てはまる気がするんです。私自身を納得させたいだけなのかもしれませんが。。 血液型で判断しちゃいけないのを分かってて敢えて質問させて下さい。 B型の男の人って、こんなもんですか? ちなみに私もB型ですが、男性のB型の事は分からなくって。。。

  • b:3b=5(2-b)-4(1-3b)の解き方を教えてください。

    b:3b=5(2-b)-4(1-3b)の解き方を教えてください。 学生時代の記憶をたどってみたのですが、なかなか答えがあいません。 テキストブックには回答だけで解き方が載っていません。 お願いします。

  • B型かと思った。。。とは

    私は血液A型の人間です。が、血液型の話になるとB型と思っていたとよく言われます。特にA型の人に。私は血液型性格判断はあたらないと思っていますが、「B型かと思った」といわれたときは、その方は何をいわんとしているのでしょうか?ふと気になったので。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • fa07でホワイトノイズを単体で流す方法について知りたい。
  • fa07のホワイトノイズ作成方法について教えてください。
  • fa07におけるホワイトノイズの生成方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう