• ベストアンサー

B型って・・・

B型って・・・ B型の人に質問です。 B型って人の話を聞くのはちょっと苦手で 人の話すのことが好きですよね? 私はB型なんですけど、聞くのは苦手で話すことが大好きです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ゴーイング・マイ・ウェイですからね、B型は。 もちろん「B型」と言われている内の半数以上が BO型ですので、Oの性質が強く出れば聞き上手 にもなります。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

複数有る血液型だけで区別はつけられないのが今の考え方です。  B型ですけど、人の話を聞きますよ。楽しいから。    それまである血液型の性格だと思って居たけど、調べたら違っていたという話も良くあることです。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

そういう傾向は否定しませんが相手と状況次第です。

• yoshi1349
回答No.2

人それぞれですね、血液型は関係ないと思いますが。

回答No.1

A型だけど、よくB型って言われる人の回答も参考にしてみてください。 別に血液型で性格が違うなんて言われているのは所詮日本だけであって、そもそも4種類しか人格は無いんかい!って話です。 A型とB型は相性が悪いとか言いますけど、それもまた違う話で、親友と呼べる人はB型が多いですね。 話を聞くのが苦手ってことですけど、興味のあることとかだったら聞きますよね? 誰だって同じだと思います。