• ベストアンサー

他県に電車で行く場合…

他県に電車で行く場合… 飛行機の様に往復割引ゃ早割みたぃなのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

No.3で回答した者です。お返事ありがとうございます。 青森県の弘前駅から石川県の金沢駅までですか、思った以上に距離がある行程ですね。 とりあえず弘前~金沢であれば、片道あたりの距離が600キロを越えますので、往復乗車券を購入すれば往復割引が適用されて、片道あたりの運賃が1割引になります。 乗車経路にもよりますが、下で挙げた経路であれば、片道5日間、往復10日間が有効期間になります。 ただ弘前~金沢となると、距離が相当あるので利用できる列車が限られてしまいます。 最短距離の日本海側を南下する場合だと、 ・弘前6:37発、特急「いなほ8号」新潟行き/新潟12:59着 ・新潟13:02発、特急「北越6号」金沢行き/金沢16:41着 もしくは ・新潟15:19発、特急「北越8号」金沢行き/金沢18:59着 ・弘前10:28発、特急「かもしか2号」秋田行き/秋田12:28着 ・秋田12:50発、特急「いなほ10号」新潟行き/新潟16:33着 ・新潟18:13発、特急「北越10号」金沢行き/金沢21:54着 行きの行程は↑こんな感じの列車しか実質利用できません。 少なくとも午前中には弘前を出発しないといけませんから、ある程度予定を立てておかないと、当日辿りつけないかもしれません。 まあ、八戸から新幹線に乗って、大宮・越後湯沢経由であれば、多少は早く着けるかもしれませんが、高くつきますしねえ・・・ なお、弘前から金沢方面へは、直接利用できるオトクな切符は設定されていないとお考え下さい。

hitorima
質問者

お礼

とても詳しいご回答を感謝します☆ ありがとうござぃました☆ 新幹線も考えましたが… あまりお金をかけずに旅行がしたぃと思っていますので… SPS-様の行き方で考えたいと思います☆ 本当にありがとうござぃました☆

その他の回答 (3)

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 具体的に、何駅から何駅まで移動なさるのか・・・ これがはっきりしない事には、一般論でしか回答することができません。 で、駅の窓口や券売機などで、無割引の切符を通常通り購入するのであれば、当日でも問題無く購入する事が可能ですし、購入日よって値段が変わるような事はありません。 (窓口が混んでいて、切符を買うのに時間がかかる場合はありますが・・・) また、既に回答が寄せられているように、JRだと片道600キロを越える距離からでないと往復割引にはなりません。 ただ、「何か利用できるお得なきっぷ」まで比較検討したいのであれば、利用する鉄道会社のサイトで前もって調べておいた方が良いですし、この手の切符には当日購入不可の場合もあります。 従って、当日購入でも特別高額になる事はありませんが、他に利用できる特別な切符の有無によっては、結果的に割高になってしまう・・・というケースは考えられます。

hitorima
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうござぃます☆ 因みに弘前駅から金沢駅です☆

回答No.2

鉄道会社や区間によってまちまちです。 往復割引以外でも周遊型フリーきっぷでも目的地の往復普通運賃よりも安くなる場合もありますし、 周遊区間で乗り降り自由で実質安くなる、便利などの場合があります。 飛行機と違って出発地と到着地の他にも駅がたくさんあるメリットをお忘れなく。 なおJRグループの往復割引は営業キロが601km以上なので隣の県程度の近距離では基準を満たさない場合がほとんどと思います。 特定の区間で設定されている往復きっぷが無ければその他のきっぷも調べましょう。 (JR以外も色々なきっぷがあります)

hitorima
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうござぃました☆ 因みに… 出発日時が近くても金額に差は生じないのでしょうか…?

回答No.1

JRの場合は往復乗車券を利用する場合に片道の営業キロが601キロメートル以上あれば「ゆき」「かえり」の運賃がそれぞれ1割引になります。

hitorima
質問者

お礼

親切に教えて頂きありがとうござぃました☆