• 締切済み

初期型ヴィッツなのですがエンジンかけ始め進まない。

初期型ヴィッツなのですがエンジンかけ始め進まない。 お願いします。当方初期型ヴィッツ(vitz)のSCP10なのですが最近エンジンかけた直後 Dレンチにすると全然進まなく困ってます。 エンジン自体ニュートラだと吹けますがDレンチにするとアクセル全開でもクリープ現象時 より進みません。 なぜか時間がたつと全く問題ないのですが、ここ最近ひどくなっていて3分ぐらい暖機しても 同じような現象です。(10分暖機だと問題ないです。) 点火プラグを交換しても変わりませんでした。 オートマオイルも問題ありません。 どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• arukie
回答No.3

ミッション自体がおかしくなっている状態ですね。 ATの場合油圧で制御しているので、ソレノイドバルブ等が上手く動作しない状況では? 暖まってきて隙間が無くなったり、固くなったオイルが柔らかくなり動作しているのでは? ミッションのオーバーホールかリビルト品のミッションへの交換が必要だと思います。 ディーラで点検をお勧めします。

• santana-3
回答No.2

すいません。バックはRレンジでしたね。

torakunmini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Dレンジ以外もやってみましたが、だめでした。 冷却水が冷えているときに青いランプが点灯しているのですが、 どうもそのランプが消えるくらいから調子が良くなるような気がします。 本体の問題でしたら高そうなので色々検討します。

• santana-3
回答No.1

SCP10と言うと、997ccの4ATでFFですね。 エンジン本体の問題ではありません。(プラグ交換は無意味) ATFの劣化でもありません。 AT機構の不具合です。 Dレンジ以外のLレンジとかバック(Bレンジ)ではどうでしょうか。