• 締切済み

初期型ヴィッツなのですがエンジンかけ始め進まない。

初期型ヴィッツなのですがエンジンかけ始め進まない。 お願いします。当方初期型ヴィッツ(vitz)のSCP10なのですが最近エンジンかけた直後 Dレンチにすると全然進まなく困ってます。 エンジン自体ニュートラだと吹けますがDレンチにするとアクセル全開でもクリープ現象時 より進みません。 なぜか時間がたつと全く問題ないのですが、ここ最近ひどくなっていて3分ぐらい暖機しても 同じような現象です。(10分暖機だと問題ないです。) 点火プラグを交換しても変わりませんでした。 オートマオイルも問題ありません。 どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

ミッション自体がおかしくなっている状態ですね。 ATの場合油圧で制御しているので、ソレノイドバルブ等が上手く動作しない状況では? 暖まってきて隙間が無くなったり、固くなったオイルが柔らかくなり動作しているのでは? ミッションのオーバーホールかリビルト品のミッションへの交換が必要だと思います。 ディーラで点検をお勧めします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

すいません。バックはRレンジでしたね。

torakunmini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Dレンジ以外もやってみましたが、だめでした。 冷却水が冷えているときに青いランプが点灯しているのですが、 どうもそのランプが消えるくらいから調子が良くなるような気がします。 本体の問題でしたら高そうなので色々検討します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

SCP10と言うと、997ccの4ATでFFですね。 エンジン本体の問題ではありません。(プラグ交換は無意味) ATFの劣化でもありません。 AT機構の不具合です。 Dレンジ以外のLレンジとかバック(Bレンジ)ではどうでしょうか。

関連するQ&A

  • トヨタ ヴィッツのエンジントラブル

    トヨタ ヴィッツ・TA-SCP10 走行距離97000kmに乗っています。 今年初めに、知人に譲ってもらいました。その時は80000kmほどでした。 私に譲る前にラジエーターか何かにトラブルがあり、部品交換したと聞いています。 最初は何もなかったのですが、85000km越えたあたりからエンジントラブルランプが点灯するようになりました。最初は上り坂でアクセルを踏み込んだ時に点灯したので、なるべくエンジンに負荷がかからないようにアクセル操作に気をつけていました。 しかし、だんだんと平地で普通に走っている時にも点灯し、クーラーをかける時期になり点灯回数が増した気がします。 今年5月に車検にいれ、その際に整備工場の方から特に異常がないと言われました。他の整備工場でも話を聞いたのですが、エンジントラブルランプの配線が古くなってちょっとした振動などで点くようになってしまっているのではないかと言われました。 そして車検から3ヶ月ほど経った最近・・・ついにエンジンが急に停止しました。 上り坂で信号待ち中に、いきなりエンジントラブルランプ→バッテリーランプ→オイルランプの順に点灯し、プツッとエンジンだけが切れました。 とりあえず、一度切ってみて再始動したところ問題なくかかったのですが、家で確認してみても目で見える範囲の異常は確認できませんでした。 バッテリーや電気系統かと思ったのですが、切れたのはエンジンのみなんです。電気系統に異常があれば、電気関係に異常がでると思うのですが・・。 気になる箇所といえば、ATですがクラッチ変換時に急にエンジンが吹き上がったり、なかなか2速くらいから上がらない(Dレンジに入ってます)ように感じる時があるので、ここらへんのトラブルなのかなと思っています。 整備工場の方には、実際にトラブルが起きないと見れない(エンジンが止まった状態)と言われ、車検もいれたばかりでどうしていいか分かりません。 トヨタ車に乗るのは初めてなので、これが何のトラブルなのか分かりません。エンジンでしょうか?詳しい方がいたら宜しくお願いします。

  • 走行中にエンジンブレーキ

    オートマの軽なんですが 最近 点火プラグ、プラグコード、エンジンオイル ATオイルを交換いっぺんにしました(水ヌキ剤)も 現在 スピードを出そうとすると60キロ以上でエンジンブレーキが かかったような現象が時々おきます なにか 関係があるのでしょうか?  走行が不安なのでオートバックスで安全点検してもらいましたが 症状が時々なので 対応してくれませんでした 考えられる修理方法やアドバイスをお願いします 

  • 渋滞中にオートマでD以外を使うことについて

    二種免を取得した際に、自動車学校でクリープ現象は絶対にいけないとキツク言われました。事故の原因になるばかりか、これに慣れてしまうと勝手に進んでいる感覚に気づかない人が多いからという理由でした。 元々マニュアルしか乗ってなかったので、クリープ現象が何なのかよく分からずにいましたが、路上教習の時にクリープ現象について事細かく教えて貰い、さらにクリープ現象が発生しやすい渋滞時には2またはLに落として走行させると良いと習いました。その理由として、Dだと勝手にギアチェンジされたり速度が出すぎるので、Lまで落として低速・徐行で一定速度で走行させるとのことでした。なるべく走行させる時はブレーキから完全に足を離すのが良いと言われました。 しかし、あるサイトで『渋滞中にオートマでLを使う』と発言したところ、「平地でDレンジ以外を使うとか…ぷぷっ」「マニュアルの人は変わった乗り方をするんですね」「オートマではよっぽどのことが無い限りLは使わないんじゃないの」と言った、批判・お叱りを受けました。 一種はマニュアルでしか取ってないので、二種の時に改めてオートマの走行方法を習い、こういうものだと思っていたのですが、私の教わったことはおかしいのでしょうか?

  • エンジンが空回りする。

    H12年式ステージア ATターボ車 80000キロに乗っています。 先ほど近所のスーパーの地下駐車場内で並んでいる最中に突然前に進みにくくなりました。 アクセルを踏むと回転数は上がるのですが、いつも通りの加速をしないのです。 Dに入れてアクセルを離せばクリープ現象?でしたっけ? 自然にゆっくり走るのが普通だと思うのですが、それをしませんでした。 しかしエンジンを切ってしばらくすると、いつも通り走りました。 これって原因はなんなんでしょうか? 回答待ってます。

  • ガソリンメーター 異常?

    私の乗っているヴィッツなんですが、最近信号待ち、坂道発進等をするとガソリンのメモリが一つ分増えたり減ったりします。デジパネなんですが、すごく気になるので原因がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 車検は取ったばかりで平成13年車の初期型SCP10になります。

  • エンジンがかかりません

    今125ccのCBX125カスタムを持ってます。単気筒でツインキャブを採用しているちょっとかわってるバイクだと思います。ヤフーで買ったんですが、買ったときから結構エンジンから異音があり、売った人はキャブのオーバーホールとバルブクリアランスの調整を行った方がいいと言ってましたが、まだやっていませんでした。(初めてのバイクで何も分かりませんでした T_T) で、ある日、暖気のためにアイドリング中だったんですが、なかなかエンジンが弱くてエンストになりそうで、別に思わずスラットルをフル全開してしまったんですが、それから急にエンジンが消え、その後はどうしてもなおらなくて困っているところです。OTL(泣) 自分でネットとかで調べていろいろ点検してみたんですけど、エンジンからプラグを外し、圧縮ゲージを指で押さえるくらいの点検を行ってみたら、全く圧縮ができてないようでした。 点火系統はセールをまわすとプラグからちゃんと花火が飛んでいたので問題はないと思います。キャブも自分で分解してみたんですが、大した問題はなさそうでした。 で、質問なんですけど、エンジンから圧縮漏れが起こっていたら普通どんな原因が考えられますか。今の場合他に始動性に影響しそうなことあるんでしょうか。 圧縮漏れが原因なんだったら、どうしたらいいでしょうか。 もし知ってる方いましたら、どうぞ教えてください。 ー暖機中、スロットルの無理な全開の後、エンジンがなおってない。 ーセールまわすと花火は飛んでいた。 ーキャブから一応ガソリンは流されている。 (初めてのオーバーホールだったので自信がないです;;) ー指でプラグの穴を押さえてセールを回しても殆ど(全く?)反応なし OTL 回答お願いします。(泣)

  • エンジンがかからないときがあるので困ってます。

    先日、一度運転した後、次の場所に移動しようと思い駐車場からでようとしたらエンジンがかかりませんでした。 正確に言うと、スターターは回って、点火?!しようとはするのですが、一瞬で回転数が落ちてゼロになってエンジンが着火しきれないような状態でした。 その時は、点火した一瞬にアクセルを強くふんで始動し、カーブや信号の時は左足でブレーキを踏みながら右足で回転数をあげて走りました。 その後、何度かその現象が起こって、ふと気付くと「街乗りのように、運転してエンジンきって、また運転して止めて」を繰り返した3、4回目によく起こります。 通勤時の朝や帰宅時のように何時間ぶりに動かすときは全く問題なく走れます。 知り合いに聞くと、中古車で古いから、スターターのとこにオイルかなんらかの液体がもれて、運転した後だと、それが乾かないうち(流れないうち)に始動(発火)しようとして上手くかからないんでは? との事でした。ですが、本当なのでしょか? 原因と修理例がわかるかたは教えていただきたいです。お願いします! (ちなみにプラグは性能のいいらしいやつに交換済みです。)

  • 乗り始めだけATが変速不良になります。

    エンジンが冷えてる(数時間乗ってない)状態で運転すると、3~4速に変わらないんです。しかし、2キロくらい走るかDに入れて3分暖機すると全く不具合なく変速します。 変速不良の原因はなんなのでしょうか? 車はハイラックストラック H10 走行距離130000です。一年前くらいに、ATF交換と社外のマグネフィンフィルターを付けました。交換した時は、走行距離120000くらいだったと思います。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかかっているのにエンストのような状態?

    エンジンがかかっているのにエンストのような状態? 運転もメンテも若葉マークです。どうぞお知恵をお貸しください。 VWルポAT車。2002年の中古、走行距離2.5万で購入。 約1年乗り、走行距離1万ほど。 7月にバッテリーがあがり、ディーラーでオルタネータ、バッテリー交換。 その後、戻ってきた車で起こってしまうのですが。 乗って30分ほど街中走行を行うと、たまに出る現象です… 1.信号待ち(D+フットブレーキ)の時にエンジンが激しくブルブルとがたつきはじめる。エンスト一歩手前というような感じだが、エンジンは停止していない。 2.信号が青になり発信しようとするとアクセルが効かず、クリープで走行。 3.アクセルをめいっぱい踏み込み続けると (メーターでみると)回転率があがり、30~40でようやく加速される。 ローギアの時のような重い加速です。 4.ブレーキはとても重いが効く。正直、ぶつかりそうになる。 5.エンジンを切り、数分たってから再起動すると直る。 数秒~数十秒くらいしか間をあけずに再起動する場合は直らない。 ●気づいたこと● ・PやNのアイドリングで起こったことはなく、D+フットブレーキ時におこります。 ・クーラーは4段階のうち2をかけています。 ・燃費が悪くなっているような気がする。 ・この現象が起こらない時も、発信する時の加速時にひっかかり音とがたつきが感じられる時がある。 どのような箇所が原因で起こっている現象と思われますでしょうか? 中古屋へいったん預けたのですが、中古屋で現象が再現できず 再現性が持てないと、修理のしようがない、と言われ ディーラーへ行かず、戻されてしまいました。。。 実際、自分が街中走行して再現できればよいと思うのですが、 再現した状態で路上走行するのは非常に恐ろしさを感じてしまいます。 また、自宅メンテをあまり行っていないため、自分でできる範囲であれば対処して様子をみてみたいのですが、(不器用なほうですが)処置案あれば ご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • L型チューンエンジンのMDI点火異常のような症状

    L28改31エンジン、44ソレックスです。 ここ最近の症状ですが、エンジンが咳をするような点火が飛ぶ ような症状が出始めました。 MDIで点火させているのですが、走行し始めて30分程度経つと MDIが発する『ジー』という連続音が、『ジー、ジ、ジー、ジ』という具合 に途切れるような感じになります。このときにエンジンは咳をします。 最悪の状態は『ジーーーー・・・・』と音が止まることも。このときはストール。 このときにMDIを触ると、熱くて数秒も触れません。 水温は異常値ではなく、電動FANが回るほどではない場合でも。 MDIの取付は、エンジンルームではなく、車内助手席ダッシュボード下 専用ステーにて取り付けており、直接ボディには触れていません。 現象からすると、MDIの熱ダレだとは思います。 過去に同じような現象があった方、それから対処方法などありましたら 教えて頂けませんか? また、MDIじゃないかもよ?コイル?オルタネータ?リーク? なんていうご意見もお待ちしています。