Excelでアルバイトのシフト表を管理する方法

このQ&Aのポイント
  • アルバイトのシフト表をExcelで管理する方法をご紹介します。
  • 月ごとに上旬、中旬、下旬ごとの各人の出勤日を抽出し、カレンダーに表示する方法について説明します。
  • 個人面談のためにリストから日ごとの出勤者数を確認する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで出来ますか?

excelで出来ますか? 下記のように、アルバイトのシフト表(約100人分)があります。上旬、中旬、下旬毎に各人の最初の出勤日を関数を使用して抽出したいのです。 東京太郎の場合、上旬は1日、中旬は11日、下旬は21日、大阪花子の場合は、上旬は3日、中旬は11日、下旬は21日、横浜次郎の場合は、上旬は2日、中旬は11日、下旬は22日となりますが、その結果を下のカレンダーに丸印で表示したく考えています。 シフト表のA1とかB2は勤務時間帯、×は個人理由の休み希望、休は単純な休みを表示しています。 目的は各旬ごとに最初の出勤日に個人面談をしなければならないため、リストから選ぶのを関数などで各日ごとにだれだれがいて、何人いるかをシフト表完成時に月間予定を確認したいためです。 業務的なことで恐縮ですが、いろいろ考えても思いつきませんので、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.2

「×」「休」以外が入力されている一番左の日付を取得したい ということでよろしいでしょうか。 例示されている表の場合ですと C12に =IF(AND(C5<>"×",C5<>"休"),"○","") これで、1日が「×」でも「休」でもなければ○が入ります。 D12に =IF(AND(COUNTIF($C12:C12,"○")=0,AND(D5<>"×",D5<>"休")),"○","") と入力してこれをL12(10日)まで複写します。 これで、C12(1日)から、自分の一つ左のセルまでに○が入っているセルがなく かつ、自分のセルの日付が「×」でも「休」でもなければ○が入ります。 M12にはC12のセルを複写 これで、11日が「×」でも「休」でもなければ○が入ります。 N12にD12のセルを複写すると =IF(AND(COUNTIF($C12:M12,"○")=0,AND(N5<>"×",N5<>"休")),"○","") となると思いますので、この式の「$C」の部分を「$M」に変更します。 (参照範囲を11日以降に変更します) このN12のセルをV12(20日)まで複写します。 これで、M12(11日)から、自分の一つ左のセルまでに○が入っているセルがなく かつ、自分のセルの日付が「×」でも「休」でもなければ○が入ります。 21日~月末も同じ要領でセルの複写&参照範囲の変更を行って下さい。

STAGE708
質問者

お礼

質問の意図を完璧に理解していただきまして、ありがとうございました。 まさしく、望んでいました回答です。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

上旬、中旬、下旬とはきわめてあいまいな表現ですね。何日から何日までが上旬とかはっきり示すことができないのでしょうか?

STAGE708
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 上旬は1~10日、中旬は11~20日、下旬は21~月末(2月なら28、その他は30または31日)までとなります。宜しくお願いいたします。