Excelでアルバイトのシフト表を管理する方法

このQ&Aのポイント
  • アルバイトのシフト表をExcelで管理する方法をご紹介します。
  • 月ごとに上旬、中旬、下旬ごとの各人の出勤日を抽出し、カレンダーに表示する方法について説明します。
  • 個人面談のためにリストから日ごとの出勤者数を確認する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで出来ますか?

excelで出来ますか? 下記のように、アルバイトのシフト表(約100人分)があります。上旬、中旬、下旬毎に各人の最初の出勤日を関数を使用して抽出したいのです。 東京太郎の場合、上旬は1日、中旬は11日、下旬は21日、大阪花子の場合は、上旬は3日、中旬は11日、下旬は21日、横浜次郎の場合は、上旬は2日、中旬は11日、下旬は22日となりますが、その結果を下のカレンダーに丸印で表示したく考えています。 シフト表のA1とかB2は勤務時間帯、×は個人理由の休み希望、休は単純な休みを表示しています。 目的は各旬ごとに最初の出勤日に個人面談をしなければならないため、リストから選ぶのを関数などで各日ごとにだれだれがいて、何人いるかをシフト表完成時に月間予定を確認したいためです。 業務的なことで恐縮ですが、いろいろ考えても思いつきませんので、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

「×」「休」以外が入力されている一番左の日付を取得したい ということでよろしいでしょうか。 例示されている表の場合ですと C12に =IF(AND(C5<>"×",C5<>"休"),"○","") これで、1日が「×」でも「休」でもなければ○が入ります。 D12に =IF(AND(COUNTIF($C12:C12,"○")=0,AND(D5<>"×",D5<>"休")),"○","") と入力してこれをL12(10日)まで複写します。 これで、C12(1日)から、自分の一つ左のセルまでに○が入っているセルがなく かつ、自分のセルの日付が「×」でも「休」でもなければ○が入ります。 M12にはC12のセルを複写 これで、11日が「×」でも「休」でもなければ○が入ります。 N12にD12のセルを複写すると =IF(AND(COUNTIF($C12:M12,"○")=0,AND(N5<>"×",N5<>"休")),"○","") となると思いますので、この式の「$C」の部分を「$M」に変更します。 (参照範囲を11日以降に変更します) このN12のセルをV12(20日)まで複写します。 これで、M12(11日)から、自分の一つ左のセルまでに○が入っているセルがなく かつ、自分のセルの日付が「×」でも「休」でもなければ○が入ります。 21日~月末も同じ要領でセルの複写&参照範囲の変更を行って下さい。

STAGE708
質問者

お礼

質問の意図を完璧に理解していただきまして、ありがとうございました。 まさしく、望んでいました回答です。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

上旬、中旬、下旬とはきわめてあいまいな表現ですね。何日から何日までが上旬とかはっきり示すことができないのでしょうか?

STAGE708
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 上旬は1~10日、中旬は11~20日、下旬は21~月末(2月なら28、その他は30または31日)までとなります。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセル関数をご伝授お願いします

    初めてですので失礼がありましたら申し訳ありません 以下について宜しくお願いいたします。 このような表を作成したいのですが、助けてください。 シフト表 1日 2日 3日 4日 5日 月 火 水 木 金 Aさん (1) (2) (3) (1) Bさん (1) (2) (3) 1 Cさん 1 1 (2) (1) このシフト表から記号(1)の各日は誰が出勤となるか 全ての記号も同様にする 記号別の各日には誰が出勤したか 1日 2日 3日 4日 5日 (1) Aさん Cさん (1) Bさん Aさん 1 Cさん Cさん Bさん (2) Aさん (2) Bさん Cさん (3) Aさん (3) Bさん となるようにするにはどの様な関数を使えばよいか 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの関数について質問です

    シフトの出勤表を作っていますが、 「出」という文字は1 「半」という文字は0.5 で数えて出勤日を集計できる表を作りたいのですが どういう関数がよいでしょうか。 ご回答お願い致します。

  • エクセルで日付を頭、上中旬、中旬~と表示するには

    エクセルでA1のセルに日付を入力してA2に「〇月頭」など自動入力されるようにするにはどのような関数を組めばよいか教えてください。 ~4日   頭 ~8日   上旬 ~12日  上中旬 ~18日  中旬 ~22日  中下旬 ~26日  下旬 ~31日  末 と言うように7種類の表示方法で分けたいです。御教授お願いします。

  • 派遣先の急な出勤表の変更による休日増について

      派遣会社が-休みで連絡がとれず、ここでお伺いさせてください。   派遣先で出勤表が先月発表されました。週1の休みです。契約書は週2のはずですが、忙しいからと 先月下旬と今月週1のシフトで渡されました。     今週、いきなり9-18時(契約はこちらです) と12-21時のシフトが派遣先の都合で発表され、派遣全員で話し合い何とか協力してのりきることにしました。  派遣内容は、11月中旬から年末までの仕事で、派遣16名が仕事をしています。 ただ、暇になったからと今月中旬で終わることにと言いだしました。が、派遣先がクレームをし契約期間と就業期間は守ってくださいと交渉中。  ですが、今度は2度渡した出勤表から、休みを多くする作戦に派遣先がでてきました。一度、確定していた出勤日から、派遣先の都合で休みを増やすというのは、派遣会社から休業手当など補償されるものでしょうか?  ほんとうは11月初旬からでしたが、派遣先の都合で、ずらされ開始しました。また、8時間勤務だったのも最初の5日は、2.5時間勤務でした(クレーム済み、結果、両方補償なし)。  派遣会社の営業は頑張っていますが、派遣先が交渉を私たちにしてきます。一応、派遣会社に言ってくださいと言っているのですが、全くの無視です。  繰り返しになりますが、2度渡された出勤表(就業日に変更なし)こういう場合は、休みの多い出勤表にされた場合に、派遣会社に休業手当を請求できるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数

    エクセルで週間表があったとして、そこに○(丸印)と休みを記入し、空欄もあった場合、丸印と休みを足した数の記入割合を計算する計算式を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセル関数を使用して。

    エクセル97をしようしています。 エクセルを開いた日付によって、日付とその横に、上旬、中旬、下旬を表示したいです。 11日まで初旬、21日までを中旬、それ以降は下旬と したいのですが、うまくいきません。 なにか良い方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エクセル関数

    エクセル関数を教えてください。 下記のシフト表のようなものを作成しているのですが、 【Sheet1】    A列    B列  C列   D列 ・・・・  1 氏名    4/8   4/9   4/10・・・・ 2 勤務者名  ●   △    ■ B列以降は連続した日付で 2行目は出勤日に記号を入力します。 記号は仕事種類によって違うので、種類はいろいろあります。 ちなみに、【Sheet1】のひな形は変更不可です。 この表を元に【Sheet2】に勤務者名を入力すると、 最初に出勤した日と、最後に出勤した日を表示させたいのです。 IFやVLOOK関数を使うのかな?と思いいろいろやってみたのですが、 うまくできませんでした。。。 ご協力よろしくお願いします。  

  • EXCELでの月別 日別の勤務表同時作成について

    現在、EXCEL2007にて、シート1には月別のシフト表を年と月を変えると自動でその月の日にち、曜日も変わるように作成しております。縦軸には氏名、横軸には日にち、曜日を並べており、縦に各人の出勤、退社を記入させるように作成しております。このシート1をもとに、別シートで日にちを選ぶと、その日に入っている氏名と勤務時間をガントチャート形式(時間帯別)で、自動的に表示作成できるようにしたいのですが、関数がわからず、現在、苦戦しております。 どなたか、月別勤務表から、その月のある日にひ分だけを抽出し、その日に入っている者のシフト時間を表示できるようにするための方法を教えていただけないでしょうか? シート1のサンプル  ××××年××月          1日 2日 3日 4日・・・・          月  火  水  木・・・・・    A君 出勤  9:00     退社 12:00 B君 出勤  10:00     退社  19:00 上記のような表で、たとえば、1日(月)にシフトに入っている者だけを抽出し、別シートで 日別のガントチャートを作成したいです

  • エクセル関数

    1か月(31日計算で)の出勤日数を  22日を100パーセントにする場合 アベレージ関数の使い方を教えてください。 B5:AF5までに出勤日を (A)として入れていて、休みの日は、 何も書いてません。

  • エクセルで・・文字=数値としたいのですが。

    EXCELで店の勤務表を作っています。アルバイトのシフト表で、1日・2日・・・・と名前を打ち込んでいくだけで個人の総時間を合計するようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? (個人名=時間数)×日数で個人の総時間といった感じでできれば便利です。使う関数だけでもどうか教えてください!よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう