• ベストアンサー

初めてのアイモード

今日、初めて「アイモード」というものを自分の携帯に入れてきました。 「通信料を使いすぎるな」と言われすごいプレッシャーを感じています。 早速今日無料の着メロを2曲ほどいれ、メールを5通ほど受信しました。 気をつけて使っていきたいと思うのですが、通信料節約… 一口に言われてもよく解りません どなたか分かりやすく教えて下さい。 あ!あとメールを受信しても金が取られるんですよね?

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

メール自体は、そんなに通信料は高くありませんが、画像メールなどは けっこう高いようです。 「いくらまでにしなさい」ではなく、「節約」なので、節約するように 心がげればいいのではないでしょうか? 初請求がきて「使いすぎっ!!」と怒られるかもしれませんが、 慣れるまで感覚がわからないですよねー 私はなるべくタイトルに文章の一部を入れます。 メールのマナーとしてはよくないかもしれませんが、携帯メールの 場合は、短時間に短いメールを送受信し合うこともあるので、簡単な 返事だけでいい場合は  タイトル(件名) 了解です!  本文 気をつけて来てね! なーんて感じです。ちょっとわかりにくいですかね。 タイトルを入れなくても「無題」と勝手に出る分が有料になると 思うので(推測)私はこんなメールが多いかも・・・ あとは携帯メールならではの、半角カタカナを使います。全角だと データ量で計算しますので、高くなりますから・・・ パソコンメールもあるのであれば、パソコン持っている人には なるべくパソコンに送ってもらうようにしたほうがいいですね。 パケット通信料は、時間ではなく、データの量で課金されます。 よって、同じサイトを眺めていても画面を変えなければ料金は 同じです。 画面に出ている「i」のマークが、何らかの形で動いている時は データを取り込んでいる・・・ つまり課金されている状態です。 メールの受信直後など、5分間「i」のマークが点滅しますが、 これは課金されていません。 無理に切るボタンなどを押して切断すると、パケット通信料が発生 するそうです。 私は携帯でしか見れないサイト以外は、パソコンで見ています。 携帯ではメールと着メロのダウンロードくらいしかしませんので パケット通信料は、私の場合は安いですね。 元 ドコモスタッフ

その他の回答 (8)

• elalamein
回答No.9

ちなみに、料金プランは何でしょう? ご存知かもしれませんが、「リミットプラス」という料金プランが便利です。(参考URLを見てください。) 4,300円で、無料通話分2,200円のついたプランです。 特徴は、基本料金を除く通話料+パケット通信料(無料通話分も含む)がある金額を超えると使えなくなるプランです。そうなっても、電話の着信だけはできます。 これを使えば、「知らないうちに使いすぎた」ということが防げます。 具体的には、3000円、5000円、7000円(無料通話分も含む)で制限できます。 使えなくなるといっても、携帯からの簡単な操作で上限金額を増やせば、すぐに使えるようになりますので、心配いりません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/limitplus.html
  • 20012340
回答No.8

簡単な話、使わなければいいんですよ。 とはいってもあるなら使わないと無駄ですからね。 メールはデータが大きくないので何千通もやりとりしない限り請求書を見たときにショックを受けることはありません。 注意したいのはiアプリというものでしょう。これはメールと比較すれば相当なデータ量だと思いますよ。楽しいなと思って何度もダウンロードすれば・・・請求書を見たときにショックを受けることに。また、最近はカメラつきの携帯がはやっているようで友人から画像をもらったりする機会があると思いますが、これも注意が必要でしょう。例えば画像が7KBだとするとパケットで言うと約55パケットになります。日本円でいうところの約17円です。もし月50枚入手すれば55×50で2750円。ショックを受けることになりますね。 使えば使うだけ加算されていきます。必要以上に使うのは控えましょう。例えば、iモードからHPなんかよほどのことでもない限り見たくていいのです。パソコンからみればいい話なのです。その分節約できますし。 もう1つ書いておきますと、Movaのパケット代は高い上に割引がないといっていいです(実際はありますが、確か3万円以上使って微々たる割引だったはず)他社にしても問題がないのであれば、他社への変更を検討したほうがいいでしょう。またはFOMAへの切り替えを。 メールを受信してもお金とられます。J-PHONEならある程度まで無料のようですが・・・ (携帯の定番(?)HPを紹介します)

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • daaman
回答No.7

#5です。 > 料金案内ってどこで見れるのでしょうか? > DoCoMoのサイトに行けば見れますか? 携帯の場合  imenu→メニューリスト→ドコモ料金サイト→ドコモ料金案内 PCの場合 http://docomo-bill.ne.jp/ > 画像を非表示ってどうすれば…特別なソフトでも入れるのでしょうか?  携帯の設定変更でできるはずですが、機種によって設定方法が違うので、機種が分かれば誰か教えてくれると思います。

• utaka86
回答No.6

i-modeは使った分だけお金がかかります。 閲覧するサイトの数(回数)を減らせば、パケット通信料を抑えることができます。 着メロ2曲だと、だいたい50円ちょっとパケット通信料がかかっているかと思います。 メール2通だと2円くらいかかっています。 メールに関しては、1度に1円しかかかりませんので、あまり気にすることはないと思います。 気をつけたいのは、Webサイトを閲覧しすぎないことです。 画像を非表示にする設定は、sagaraaoさんのお使いの機種が分かれば、ほかの方が教えてくれると思います。 料金システムについては、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/whats/ryokin.html
質問者

補足

有難う御座います。 わたしの機種を書き忘れました N504ISです。

• daaman
回答No.5

i-modeは、時間課金ではなくデータ量(パケット)課金です。ですから、パケット量を減らせばいいということです。  まず、メールについてはあまり気にする必要はないとおもいます。  なので、方法としては、 1)Webサイトを閲覧するときは画像を非表示にして見る。 2)着信メロをDLするときは携帯で検索してるとパケ代がかかるので、PCで検索できるサイトを利用する。 3)よく利用するサイト(ページ)は、bookmarkや画面メモに保存しておき直接アクセスするようにする。 4)待受画像や着メロのDLは必要最低限にする。(無料サイトもありますがコンテンツの料金が無料なだけで、DLにはパケ代はかかります。) などです。 あとは、料金案内サービスで前日までの利用料金などが見れるので毎日確認することです。 ただ、これも携帯だとパケット料がかかるので、PCで見るようにするか、携帯で見る場合はiアプリが使える機種ならiアプリ版を使うとパケ量を抑えられます。

質問者

補足

有難う御座います。 料金案内ってどこで見れるのでしょうか? DoCoMoのサイトに行けば見れますか? 画像を非表示ってどうすれば…特別なソフトでも入れるのでしょうか?

• MovingWalk
回答No.4

iモードは、 ・接続時間によって課金されるのではなく、 ・送受信したデータの量(パケット数)により課金されます。 ですから、文字のメールは大したことはありませんが、写真付きの メールや、Webサイトの閲覧などは結構パケット料がかかりますので 注意した方がいいですよ。 >メールを受信しても金が取られるんですよね? はい、送信時だけでなく受信の時も料金がかかります。 なので、迷惑メールの問題が大きな話題になったんですね。

noname#4290
noname#4290
回答No.3

やっぱ気になりますよね!使いすぎないよぅにって。 私は、ドコモ料金サイト(メニューリストの中にあります)で通話料・パケット通信料を確認しながら、つかってます。 メール自体はそんなに高くないので、ムリして控えなくてもいぃと思います。字数によって料金が違うので、キリのいぃ字数で送るとか工夫すれば大丈夫です!詳しくは取説みたいのに載ってます。料金表が。それで調べてみると、いぃかも☆

• tibesoro
回答No.1

imodeでいろいろなサイトを見ていたり、着メロをダウンロードしていると、通信料がかかります。 要は見ていたりする時間が長ければ通信料もかかるので、短くするようにしてやれば、通信料は浮くと思いますよ。 メールについて受信は基本的にお金は取られます。 ただしメールの文字数が少なければ無料な場合もあるようです。