• ベストアンサー

ドラクエ8の発売日予想

ドラクエ8の発売日がいつになるか、知り合いと賭けることになりました。先の長い賭けになるんですけど(苦笑) 皆さんは200○年頃に発売されると予想しますか?参考までにご意見をお聞かせください。ちなみに私はドラクエ5、6のPS版の発売も心待ちにしてるんですけど、こっちはもっと先になりますかねー?

noname#20568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.5

昨日(8/1)ですがスクウェアエニックスが3つ発表しました。 1 DQ8の最新画像 2 スクウェア時代の人気シリーズフロントミッションシリーズの最新作の開発を発表 3 SO3の不具合の原因判明 まず3はいいとして・・・ 1の発表から製作が進んでいることは明らかです。でも画面だけで情報が何も出ていないことからいくと今年度はありえないですね。(いままで半年前には大々的に情報誌に情報を出すから) 気になるのが2の発表です。これをいつ出すかです。これがおそらく年度末に狙っている可能性もありますが開発しだいですね。 ということで速くても来年の夏ということになりますが・・・現在あの会社、夏に出るのを除いて未発売がPCゲームとDQ8以外ないのですよね。(つまり今年の冬に発売するゲームがない) よって私の予想 今年の冬~春 なにか突発的にだす ゲームショウ フロントとDQ8情報 2004夏 フロントを出す 2004冬 DQ8を出す ・・・ですが、お得意の開発状況によりずれて2005春になる。 なおDQ5と6の方は読めません。下手すると上記の何か突発的に・・・で発売してくる可能性もあるので・・・ DQ4から考えてもつなぎには十分ですからねえ。

質問者

お礼

そんな発表があったとは知らなかったです。 TK0318さんの予想される「今年冬の突発的なもの」が、旧DQシリーズであることを是非ぜひ祈りたいところです。私はDQしかやらない人なので、8が出るまで何にもすることがないんですよ~。淋しい。 貴重なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (6)

• utaka86
回答No.7

来年の秋か冬ごろではないかと予想しています。 来年の夏は無理だと思います。 ついこの間まだ開発スタッフの募集をやっていました。 自分では、まだ募集なんかしてんの?という感じでした。 5、6のほうは、可能性がないとは言い切れないと思いますが、はっきりしたことは分かりません。

質問者

お礼

ええ~っ、まだ開発スタッフの募集してたんですかー!?それってかなりヤバイかも…。来年もあぶないかもしれませんねー。 どうもありがとうございました!

• tnt
回答No.6

おもちゃの剣を振り回す、 剣神ドラゴンクエストがもうすぐ発売になります (参考URLから最新ニュースを御覧ください) ということで、一応つなぎの体制が できていますから、 今年中の発売は絶対にないでしょう。 来年3月までも危ないかな。

参考URL:
http://dragonquest.square-enix.co.jp/
質問者

お礼

ニュース見させて頂きました。剣神DQ面白そうですけど、個人的にはそんなのより8の開発に全力を注いで欲しかったかな…。 情報&ご意見、ありがとうございました!

• ppi
回答No.4

mikataichiさんこんにちは コレは私の勝手な想像ですが、大手のゲーム会社も 内情は苦しいだろうから、早く発売して資金回収したい はず・・・  でもDQは堀井さんのワンマンだから 監修が大変!しかもエニクスは開発に時間がかかるし 外部発注も多いから・・・遅れるのも仕方ないですネ 7の時スクウェアの社長がFF10と発売が重なるのを 避ける為、手を貸しましようか?と言ったのを思い 出しました。 その、2社が合併したのですから 意外とはやいかも!  で、私の予想はFF12が 来春でDQ8は再来年の春(決算期だから)です。

質問者

お礼

そうですよねー、スクエアとエニックスが合併したことが開発にどう影響するか、ですよね。7の時にそんな逸話があったとは知りませんでした。 どうもありがとうございました!

noname#6085
noname#6085
回答No.3

「発売日は当事者のみが知る」と言うのが正解だと思いますが、私もDQ8の発売日が楽しみな一人です。 SCEの販売戦略もあると思いますし、他のゲーム機のソフトの販売予定との兼ね合いもあり、流動的な部分が多いのですが、早ければ年末のPSXの発売に合わせて来る可能性もあります。開発は今回から「レベルファイブ」と言うソフトメーカーに移っています。良質ソフトを作るメーカーとして結構有名ですよね。(ダーククロニクル等がそれです。)ただ、開発スピードはそんなに早くないと思いますので、年内と言う可能性は低いと考える方が妥当かもしれません。 こう考えると、年度末(来年3月末)までに発売し、'03年度の売上に経常利益として上乗せしたいと考える事も出来ます。と言う事なら、来年3月までに出る可能性もあります。 トータルな目で見て、私はこの来年3月までの発売と言う可能性が高いと踏んでいるのですが、いかがでしょうか? 開発状況によって、来年夏になる可能性もあるでしょうね。それ以前に何か隠し玉のようなものがあるように思えるのですが…。(DQ5・6も製作中かも?)

質問者

お礼

とても建設的なご意見、ありがとうございます。PSXのこととか、ソフトメーカーがどこかとか、全然考えてなかったです。 来年3月までに出るとしたら結構早いですよね。早く発売してくれることを期待したいですね。

• osiato
回答No.2

こんばんは。 ドラクエ8は今年中には絶対発売しないでしょうね。 早くても2004年の冬あたりじゃないかと。 ドラクエ7のときも何ども焦らされましたからね^^; 2005年くらいを目安に気長に待つしかありませんね。

質問者

お礼

そうですよねー、今年中は間違いなくありえないですよね。2005年っていいセンいってるかも。 ご意見ありがとうございました!

• hosana
回答No.1

僕が聞いたのは2004年秋って感じでしたけど僕の予想としてはもっとさきかな?

質問者

お礼

そんな噂があったんですか?知らなかったです。 でも私ももっと先になるんじゃないかなーって気がします。 ありがとうございました!