• ベストアンサー

マウントクックからジョセフ氷河までの交通手段としてヘリコプターやセスナ

マウントクックからジョセフ氷河までの交通手段としてヘリコプターやセスナ機で行くことは可能ですか? クイーンズタウン~マウントクック~ジョセフ氷河~グレイマウス~クライストチャーチと周わることができたらと思っています。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emac1025
回答No.3

多分セスナでフランツジョセフまで行く事はできなかったと思います。 友人がマウントクックでセスナのパイロットをしているのですが 今はマウントクックのエアポートは遊覧飛行以外に使っていないと聞きました。 確かな情報ではないので、今はどうかわかりませんが・・・ マウントクックからはバスしか方法はないと思います。 フランツジョセフの1日ハイクは、まずますの氷河を見る事はできますが HPに載っているきれいな氷河は見れません。 やはり天気が良ければヘリハイクをおススメします! 1日ハイクで登るのは尋常じゃないくらいの辛さで、もう登りたいとは 思いませんでした。 ツアーレンタルで借りた靴でひどい靴ずれになったし・・・ 下山する方が絶対お勧めですよ。 下から登ると黒ずんだ氷河しかみれませんので悪しからず・・・ グレイマウスは天気が悪ければ何も楽しめません。。。 もしトランツアルパインに乗られる予定なら、9月4日に起きた地震の影響で 列車の運転がバスに切り替わっていますので、要注意です。 近日中に行かれる場合は直接確認した方が良いでしょう。 グレイマウスからクライストチャーチへ行く途中、写真を撮る専用列車があるので そこから景色を楽しんで下さいね。 トランツアルパインは思ったより遅く、途中アーサーズパスで休憩で停車したり するのでグレイマウスからクライストチャーチまで結局6時間かかりました。 時間に余裕を持って下さいね。

参考URL:
http://www.tranzscenic.co.nz/services/tranzalpine.aspx

その他の回答 (2)

• peacheek
回答No.2

キャンセルされてしまった日・・・数年前のことなので、完全には覚えていないのですが、1日目は到着した日だったのでランチをゆっくり目に食べて、お土産屋さんを覗いて終わり。2日目はツアーではなく自力で氷河の麓まで行ってウロウロしたり(駐車場から氷河の麓まで20~30分かけて歩く必要がある)、湖が近くにあったのでそこまでドライブした記憶があります。湖ではカヤックが楽しめるみたいでしたが、私が行ったのはイースターの頃で冬。寒さでカヤックに挑戦する元気はありませんでした。 他には乗馬などのツアーもあったと思います。

• peacheek
回答No.1

似たようなルートで南島を旅行したことがあります。 が、マウントクックからセスナやヘリで氷河の上空を飛ぶツアーはあったけど、移動するというのはなかったと思います。(荷物も一緒に積み込むことになるので、重さの関係や運行するための十分な人数が集まるかなど採算が合わないので、ヘリ/セスナ会社もそのルートを移動手段としての運行はしていないのではないかと思います。もしご自身でセスナかヘリをチャーターすれば別だとは思いますが・・・)   ちなみに私が取ったルートは2週間強かけて陸路(レンタカー)で「クライストチャーチ~テカポ~マウントクック(通過のみ)~クイーンズタウン~ミルフォードサウンド(クイーンズタウンからの日帰りバスツアー)~フランツジョセフ~グレイマウス~マルイアスプリングス~クライストチャーチ」という感じで周りました。 フランツジョセフですが、氷河を見るツアーは色々ありましたが半日ツアーだと河原を歩いて氷河にたどり着いてお終いになってしまう感じでしたし、1日ツアーでも旅行ガイドやWebで見られるような青い氷河にはたどり着けないと聞いていたので、ヘリハイクを選びました。 ただヘリハイクは天候次第。私はフランツジョセフには2泊したのですが、到着した日と翌日は天気が悪くヘリハイクのツアーはキャンセル。3日目(フランツジョセフを離れる日)の午前中にやっとヘリが飛ぶことが出来ました。 なのでルート上もし空路での移動が可能だとしても、天候に左右されやすいので、余裕のある日程を組まれることをお薦めします。

yoshipon22
質問者

お礼

ありがとうございます!!フランツジョセフではキャンセルになった日はどのようにお過ごしされたのですか?