• ベストアンサー

MERIDA MATTS 10-VはMTBルック車なんでしょうか?

MERIDA MATTS 10-VはMTBルック車なんでしょうか? 先日MERIDA MATTS 10-Vを購入したのですが、 今まで、MTBルック車という存在を知りませんでした。 MERIDAのホームページで調べると、シティーMTBだと書いてありました。 シティーMTBとはMTBルックのことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

ルック車ではありません。 ちゃんとしたMTBです。 確かに、値段からするとメリダの中でもボトムエンドですが。 しかしだからと言って、巷のルック車とは比べるべくも無いでしょう。 明確なシティーMTBというジャンルはありません。 使用しているタイヤ等からみて、舗装路走行を快適にイメージしたモデルなのだと思います。 ダート専用のMTBとは使うシチュエーションが異なるだけであって、MTBもどきと言う意味合いではありませんよ。 安心して乗っていいと思います。 余談ですが、舗装路走行のみであれば、次回タイヤ交換時、1.5幅程度のスリックタイヤに交換すると、非常に走行が軽くなります。

epe
質問者

お礼

とても安心出来ました。 ありがとうございます! タイヤの話もとても参考になりました! 今までママチャリだったので、今のMTBでも充分快適なのに、まだ快適になるんですね! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

値段からするとルック車では無いですが、 Webから決め手の情報はわかりませんでしたが、 メーカーWebから引用: ライフスタイルにアウトドアテイストを取り入れたい方へ。 オン/オフ兼用ハイブリッドタイヤで街中でも軽快な走りのタウンMTB。 ということですので、 ローエンドモデルをON志向で組んだモデルのようです。

epe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり中間的な存在なんですね! 街乗りしか考えていませんでしたが、何となくルックという響が嫌だったので安心しました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

この自転車自体は知らないのですがスペックや価格を見る限りそのシティMTBと云うのは「本格的な山道(悪路)の走行には向かないが街乗りなら十二分のスペック」とでも云えばでしょうか。 MTBルックとは形はMTBだけど中身も価格もママチャリですから丁度中間的な性格なのでしょう。 メリダ自体はちゃんとしたメーカーです。 MTBルックの場合自動車ブランドやら聞いた事も無い銘柄がついてますよ。

epe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 街乗りしか考えてませんでしたので、安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MERIDA MATTS10-VというタウンMTB車を改造したいんです

    MERIDA MATTS10-VというタウンMTB車を改造したいんですが、どういう改造ができるでしょうか? 私はMERIDA MATTS 10-Vを所持して、平日は街乗りをメインにして、 週末には、近所にある舗装された山道を走っています。 あまりオフロードを走る気はないので、将来的にはロードバイク等を購入しようかと思っているのですが、 今乗っている自転車は購入したばかりなので、暫くはこの自転車で楽しもうと思います。 とりあえず、タイヤをスリックタイヤに履き替えたのですが、他に何かできるでしょうか?

  • MTBルックの変速について

    こんにちは 先日、MTBと間違えてMTBルックを買ってしまいました。 MTBではギアを10段以上にしても余裕で走れたのですが、このMTBルックはギアを10段以上にするとペダルがMTBと比べ物にならないくらい重くなって漕ぎ続けることができません。 これでは変速が多段な意味がありません。 これはMTBルックだから仕方がないとは思いますが改造や部品の交換等で少しでもギアは軽くなりませんか? 詳しい方教えていただけませんか?

  • 現在ルックに乗っていて新規でMTB購入するんですが、ルック以外に乗って

    現在ルックに乗っていて新規でMTB購入するんですが、ルック以外に乗ってる人って、ほとんど泥よけを装着してませんね。 泥よけを付けるとルックに見えて嫌なのか、それとも必要ないのか、設定がないのか、その辺を教えてください。 まず、ルック以外のMTBには泥よけを見たことがありません。

  • ATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

    こんにちは。 この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。 僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。 特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃 格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で みました。 中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの? 皆さんの回答をお待ちしています

  • MTBルック車のカスタムについて

    通勤用にマウンテンバイクルック車を購入しました! とりあえずタイヤはスリックにしてみようと思うのですが、 WEBを見ているとMTBのハンドルをドロップにした方などがいてとても興味深いです! ルック車でも可能なカスタムやチューンがあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • MTB選び

    こんにちは。  09モデルのMTBを購入したいと思っています。以前MTB(ルック車?)に乗っていたことがあるのですが、また乗りたくなりました。  当時はサス無しの18段変速でカンチブレーキでした。貰い物だったので車種やメーカーは覚えていません。  普段は土手のサイクリングロードを20~50キロほど走っています。道路はところどころ荒れていて、もう3年以上修繕されません。さらに最近は堤防工事で強制的に未舗装路にまわされます。  工事は我慢するとして、荒れた箇所はシティサイクルでも怖いです。アップダウンも多いです。  通勤は殆どが幹線道路で車の流れが速いので歩道走行です。  速度は飛ばすわけでもないですし、長い上り坂が楽になればと思っています。段差の度に路面を気にすることは耐えられません。  サイクリングロードでの平均速度(シティサイクルで)は12km/hくらいです。 今のところ、下記の車種が気になっています。 ・GT アグレッサー ・GT アバランチェ3.0(Vブレーキ仕様) ・BS クロスファイヤーXFM ・MERIDA マッツ5-V ・RITEWAY フェー  カタログを見ているのですが、どうも絞れません。今のところマッツとアバランチェは現車を見ましたが展示車のサイズが大きくて跨がれず、他は現物見られずです。  09でなくとも上記モデルのレビューや他に良さそうな車種などあれば教えて下さい。

  • メリダのMATTS TFS 40-MD

    http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_tfs_40-md.html これは100キロの私が乗っても壊れませんか? 耐荷重がわからないので詳しい方教えてください

  • MTB選びについて

    MTBの購入を検討しています。 用途は、待ち乗りがメインです。乗り慣れて来たら、山デビューもしてみたいと考えて居ます。 現在の候補は、GIANTのSNAP1ですが、メーカーに在庫が無いとの事なので、メリダのMATTS 5-Vにしようか迷って居ます。 ショップの方には、SNAPの後継車種が10月頃に発売になるかもしれないとの情報を頂きましたが、確かな情報ではない為、もう一度1から選んで見たいと思います。 そこで質問ですが、MTB選びのポイントはどんな所でしょうか。 また、上記車種程度の価格で、お勧めのMTBがあれば、ご教授下さい。

  • このようなMTBはどう思われるでしょうか

    最近MTBの購入を考えていますが、良く安いやつはMTBルックだと拝見しています。 なぜMTBがほしいのかというと明確な理由はありません…。 自転車にのってブラブラどこかに行きたいなぁというのが一番の理由でしょうか。 ならママチャリなどでもいいじゃないか、っと言われるとその通りなんですがどうせなら男児ですし格好の良いものが乗りたいのです。 そこで、 ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g56886386 の、ヤフオクのMTBを見つけました。 値段は安いのですが、説明を見る限り「MTBルック」ではなさそうだしどうなのかなと思い質問させていただきました。 調べるにも車体の名前やメーカーなどが良くわからなく、定価も100,000円超えとなっているので良くわかりません…。 ヤフオクとは言え、このような安価でMTBを購入しようというのは甘いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 安いMTB

    安いMTB http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t165794231?u=;king13nkj このようなMTBはやはりルック車と言うものですか? ルック車だとしても街乗りだったら十分なのでしょうか? 自転車はママチャリにしか乗ったことのない初心者なので 購入するべきか迷っています。