• ベストアンサー

MERIDA MATTS 10-VはMTBルック車なんでしょうか?

MERIDA MATTS 10-VはMTBルック車なんでしょうか? 先日MERIDA MATTS 10-Vを購入したのですが、 今まで、MTBルック車という存在を知りませんでした。 MERIDAのホームページで調べると、シティーMTBだと書いてありました。 シティーMTBとはMTBルックのことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.3

ルック車ではありません。 ちゃんとしたMTBです。 確かに、値段からするとメリダの中でもボトムエンドですが。 しかしだからと言って、巷のルック車とは比べるべくも無いでしょう。 明確なシティーMTBというジャンルはありません。 使用しているタイヤ等からみて、舗装路走行を快適にイメージしたモデルなのだと思います。 ダート専用のMTBとは使うシチュエーションが異なるだけであって、MTBもどきと言う意味合いではありませんよ。 安心して乗っていいと思います。 余談ですが、舗装路走行のみであれば、次回タイヤ交換時、1.5幅程度のスリックタイヤに交換すると、非常に走行が軽くなります。

epe
質問者

お礼

とても安心出来ました。 ありがとうございます! タイヤの話もとても参考になりました! 今までママチャリだったので、今のMTBでも充分快適なのに、まだ快適になるんですね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

値段からするとルック車では無いですが、 Webから決め手の情報はわかりませんでしたが、 メーカーWebから引用: ライフスタイルにアウトドアテイストを取り入れたい方へ。 オン/オフ兼用ハイブリッドタイヤで街中でも軽快な走りのタウンMTB。 ということですので、 ローエンドモデルをON志向で組んだモデルのようです。

epe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり中間的な存在なんですね! 街乗りしか考えていませんでしたが、何となくルックという響が嫌だったので安心しました。 ありがとうございます!

• cliomaxi
回答No.1

この自転車自体は知らないのですがスペックや価格を見る限りそのシティMTBと云うのは「本格的な山道(悪路)の走行には向かないが街乗りなら十二分のスペック」とでも云えばでしょうか。 MTBルックとは形はMTBだけど中身も価格もママチャリですから丁度中間的な性格なのでしょう。 メリダ自体はちゃんとしたメーカーです。 MTBルックの場合自動車ブランドやら聞いた事も無い銘柄がついてますよ。

epe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 街乗りしか考えてませんでしたので、安心しました!