• ベストアンサー

デジカメ購入

デジカメ購入 いつもお世話になっています。 今回はデジカメの購入に関して質問させていただきます。 ズバリ、デジカメを購入する際に注目する点はどこなのでしょうか? 自分の中では 画素数:高い方が綺麗に取れる ISO感度:高い方が暗い場所で綺麗に取れる という認識なので、とにかく値が大きいものを探せばいいのかなぁ~っと思っているのですが。 皆さんはデジカメを購入する時に気にする点(機能など)ってどこですか? ※価格はとりあえず気にしないでください。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.6

画素数はコンパクトデジカメでの適正は800万画素程度かと思います。 1200万画素は明らかにオーバースペックで、撮像センサーの大きさ、レンズの性能から高感度や特に周辺部の描写に無理が出やすくなります。 ISO感度については、無理すればスペックのみならかなりまで上げることはできると思いますが、ノイズやコントラスト・色などが不自然になりますので、画像サンプルなどで確認するしかないでしょう。 レンズも、コンパクトの大きさでは設計自体もかなり無理しているので、せいぜい5倍ズームが限界かと思っています。 10倍を超える物は特に望遠側での描写や歪曲(直線が曲がって写る現象)などが劣ることがあるので私の購入対象にはなりません。 コンパクトデジカメの購入時に気にする所は、 ズーム倍率(5倍以下28mmスタートならより良い) レンズシフト方式手ぶれ補正機能 デザイン 色 質感 そして何より、手になじんで使いやすいこと  です。

その他の回答 (7)

• kuma-gorou
回答No.8

ズバリお答えします。 ◎画素数 多けりゃ良いと言うものでは有りません。 多けりゃそれだけ大伸ばしに耐える訳ですが、レンズの解像度が伴わなければ無意味です。 そう言う意味では、今時のカメラは何れも過当競争で画素数は多過ぎ。 注目すべきは、画素数よりイメージセンサーのサイズの方ですね。 例えば、カタログに1/1.7型とか1/2.3型と記載されている場合、分母の数字が小さい方がイメージセンサーのサイズは大きく、良い絵が撮れると言えます。 更に、流れとしては、CCDセンサーからC-MOSセンサーに移行しつつあります。 ソニーの裏面照射型C-MOSセンサーが注目されていますが、暗いところでのノイズ耐性は良好なものの、明るいところでの評価は様々。 今後の発売カメラの評価を見定める必要が有ろうかと思います。 ◎ISO感度 カタログ上の最高感度ではなく、実用上の最高感度の見定めが重要。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/latestindex.html ↑こう言ったネット上の評価を参考にされると良いでしょう。 ◎その他 手ブレ補正の効果は、キヤノン・パナソニックが秀逸。 ズームレンジがニーズのレンジをカバーしているか? ワイド端のレンズの明るさは? 使用用途に適しているか?(これは、素人では判断し辛いので希望の機種を挙げて質問する事) まぁ、他にも注意点は多々ありますが、カメラのキタムラなど専業店に足を運んで、店員さんに相談する事も大事。 但し、家電量販店の店員さんは専門知識が疎いのでダメ。メーカー派遣の販売促進員に捕まると餌食にされます。

liveGo
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 単純に値が大きいものが良いと言うわけではないのですね・・・;。 それにしても皆さん色々とチェックしてらっしゃるんですね。 とりあえず店頭で持ちやすさや見た目をメインに探してみようと思います。 どんなにいい性能でも形状が気に入らなければ意味ないですもんね。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。

• kazu-jx
回答No.7

こんにちは。 画素数とISO感度について、分かりにくいかもしれませんが記載してみます。 【画素数】 ・ 必要十分(プリントする大きさ)で良い ・ 高画素はデジタルズームの倍率が大きくできる ・ 高画素機は一眼レフ等の高性能レンズで活きる 以下、同サイズ・性能のセンサーで比較した場合 ・ 高画素機はメディア・PCの容量を浪費する ・ 高画素機はノイズ、白とび、黒つぶれが増える 【ISO感度】 ・ 撮影の幅が広がるので、一応高いほうが良い ・ 最高感度に設定するとノイズは著しく増える ・ 最高感度が高いと取り敢えず暗い場所で撮影可能 ・ 画質が綺麗かはセンサーに依存 これらのスペックについては、上を見ればキリがないので、そこまで重視することもないと思います。 あえて言うなら、画素数は用途に応じたものを選択すればいいと思います。 最高感度については高いほうがいいと思いますが、普段から最高感度で撮影することはないと思いますし、大切な写真はとくに低めの感度で撮影したほうが綺麗に残せます。 以上、ご参考までに。

• PeachMan
回答No.5

ずばりF値。 このF値が低いカメラほど暗闇に強いということになります。 代表的なコンパクトカメラは、『Canon Powershot S90/S95(今年の新型)』 F値2.0はこのクラスでは最高ランクです。 また、撮像センサーの大きさは画質のクオリティや色再現性などに影響します。 『ISO感度を高く設定すればきれいに写る』は誤りで、高くするほどノイズでザラザラした画になります。このノイズをカメラ内蔵の補正回路がある程度まで抑えますが、それでも限度があります。 画素数は1000万画素もあれば十分でしょう。 ケータイのカメラがイマイチなのは、レンズやセンサーのスペースが十分確保できないためです。 Canon Powershot S90は型落ちモデルということで3万円台まで下がっており、買い得だと思います。

• bardfish
回答No.4

数値が高い方がよいとは限りません。 感度が高い方が暗いところでもより高速なシャッタースピードが使用できますがノイジーな画像になり画質的には悪くなります。 画素数は多いほど細かい模様も正確に記録できますが(解像度とか解像感と呼ぶ場合がある)、イメージセンサーの面積が小さいと画像処理エンジンの処理ロジックとレンズの解像度との関係で必ずしも画素数なりの解像度/解像感が得られる訳ではありません。 同じ画素数でもセンサーサイズの小さいコンデジとデジタル一眼とでは画質の差は歴然。主に階調表現に大きな差が出ます。 ズームもズーム倍率が高いと描写性能が落ちる場合が殆ど。低下する性能のメインは「歪曲収差」というモノで、格子状の線が画像周辺ほど曲がってしまいます。 で、私が購入する際に気にするのは実際の画像を見て決めます。 「MF一眼+単焦点レンズ(広角~望遠の複数)」での経験があるので自分の中に基準となる描写というのがあるのでそれと照らし合わせて実写サンプルを見て決めます。

回答No.3

ズーム倍率(35ミリフルサイズ換算でどのくらいか。大きければいいというものではなく、自分にとって必要な範囲内であればいいですが。) レンズの明るさ(コンデジはどれも似たようなものですが) 画質(ISO感度上げたときのノイズだとか色合いだとか) あとは機種独特の機能ですね。パノラマが簡単に撮れるとか手持ち夜景撮影でもぶれないとか。 それと動画撮影するなら動画の形式、撮影時のズームが可能か否か。 似たようなスペックのものがあれば、大きさ、重さ、最短撮影距離でもチェックするかもしれません。

• globef
回答No.2

>皆さんはデジカメを購入する時に気にする点(機能など)ってどこですか?  私の場合 ・記録メディア ・バッテリー(電池、専用バッテリー) ・デザイン ・防水、防塵、耐衝撃

• mushryton
回答No.1

あなたが述べた物に付け足してズーム倍率が大事だと思います。 良いカメラだと24倍くらいにはいきます