• 締切済み

パート面接で・・・。

先日パート(事務職)の面接に行ってきました。 私は32歳独身女性ですが、フルタイムではなく週何日かのパートを希望しています。今までは正社員や派遣で働いてきましたが、数年前に身体を壊して無理が利かず、自分の体調と相談しながら、資格の勉強や家事(両親と同居)を手伝いながら、バイト生活を送ってきました。 無職の期間が長くなると、家族にも負担をかけるため、早く仕事を探したくて焦っています。 しかし、何処に行っても不景気の影響で厳しい現状です。 書類選考で落とされるのは、、もう慣れてしまいました。 面接に行けるだけいいのですが、先日の面接で、「へぇー、32歳独身ですか・・・。この年齢までどうして独りだったんですか?これからの将来どうするおつもりですか?」や「痩せていますが、ご病気か何かですか?それともダイエット?(元々太れない体質で、痩せています。)」とかまるで、偏見に満ちた目つきで言われ・・・とても不快でした。 どうせなら、怒って反論して言い返せば良かったのですが、ここは落ちるな・・・と思って、笑って当り障りのない返答しかできませんでした。(案の定、翌日に履歴書が返送されてきました。) 私だって、結婚を避けてきたわけではありません。 チャンスがあれば今すぐにでも、結婚したいのに・・・。 これから資格をとってキャリアをつけ、独りで生きていければいいのでしょうが・・・。 なんか、仕事も決まらず彼氏もなく、世間や家族からの風当たりも強くなり、ますます体調を崩しそうです。 最近、生きているのも大変だな・・・と落ち込む日々です。

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.5

なかなかアルバイトに就けないようでお気持ちお察しします。 どのような業種で探しているのでしょうか?そんな面接官がいるところかどうか電話時に知る必要があります。 私も何度も面接でむかつく目にあったことがあります。 気にしない、か復讐のどちらかになると思います。 それと電話応対時に不親切なところは面接に期待しないほうがいいです。わざわざ足を運んでも、質問文のような結果になりがちです。電話で相手がどういう人かある程度知る努力は必要かと思います。 >しかし、何処に行っても不景気の影響で厳しい現状です。 はい、その通りです。しかし、求人している会社は人材が欲しいから求人しているのです。不景気だからあなたが採用されないとは限りません。もっとほかの理由があるからでしょう。 時間に融通が利くか? 長く働く、休まないなど、責任感があるか? その仕事内容をこなせるか? 通勤代は必要ないか? この辺を面接官は見ています。資格や実績がなくても責任感などはアピールできるはずです。アルバイトだから難しいことはやらなくていいんです。ほんの基本ですが、休まない、遅刻しない人が重宝される時代です。病気がちな顔して面接に行ったら、休みそうということでアウトです。 近くのスーパーやコンビニに50才以上の人でも働いていますよ。働けないことはないと思います。自分にできる仕事を探して何度もチャレンジしてみてください。

回答No.4

同年代の転職経験者です。 面接の際に相手から言われた事…ちょっと失礼ですよね。 何か余計なお世話だって感じですよ。 で、落ち込む気持ちは本当によく分かるのですが どうせなら「こんな失礼な事を聞いてくる相手となんて 一緒に仕事しなくて良かった」と発想を変えてみては? これで少しは気が楽になるのではと思いますが…? 確かにこの年齢での事務採用ってハードルが高いですが…。 履歴書応募の時とか、面接の時とかに 「私はこういう事が出来ます!」とアピールしてますか? (下の回答者様がおっしゃっている事と重複しますが…) 幸いにも業務経験があるという事ですから もっと積極的にアピールをして、「絶対にこの会社に 入るんだ!」という気持ちを伝えていきましょうよ。 「捨てる神あれば拾う神あり」という言葉がありますが きちんと分かってくれる所、ありますって! かく言う私も最短で1ヶ月、最高で2年半 無職状態を続けた事があります。 仕事も決まらなければ、恋人もいない(今でもいませんが…苦笑) 家族からの風当たりもとても強くて 一時はこんな自分がとても嫌になった事もありました。 それでも何とか奮い立たせて、今の自分がいます。 恋愛と同じように、就職もやはり「縁」だとか…? いい職場にめぐり会えればいいですね。

回答No.3

こんにちは(^◇^) 文章を読んでいて、 すごぉく後ろ向きだなぁ・・と印象を受けました。 そうゆう気持ちで面接に行っても、 会社側には良い印象を持たれないと思いますよ。 ただでさえ不景気でリストラが多い世の中ですもん。 私も採用する側の立場になったことがありますが、 第一印象って大事です。 「やる気」が見えなかったり、 元気がない・質問にちゃんと答えられない人は論外です。 入ってから仕事を教えるのも大変だし、 他の人と上手くやっていけない可能性もあります。 身体が弱そうであればすぐ辞めるかも・・と心配ですし。 即戦力になるか、 どんな仕事でも頑張ってくれそうか、 やる気をアピールしないと面接もうまくいかないですよ。 私も仕事もなく、彼氏もなく、 どうしようかなぁ・・という頃が30歳まで続きました。 でも転換期はどこで待っているかわからないですよ。 30歳過ぎてからずっと一緒にいたい相手と出会って、 一生続けたい仕事も見つかりました。 「こもままじゃいけない」と思ったところから、 新たにやり直せばいいと思いますよ。 私も資格が欲しくて、 独学でエクセルやシスアドをとりました。 同じ年代の女性として応援しています。 頑張ってくださいねっ(^o^)/

• yunyan
回答No.2

あの、質問の仕方についてです。この文ですと何が聞きたいのかわからないと思います。 カテゴリや質問の題名からだと、パート面接で受かるためには?ですか? けど、本文を読むと、どう生きていこうか?という風にもとれます。 回答がないのは読んだ方がどういう質問かわからないから、というのもあると思いますよ?

• azicyan
回答No.1

ええと・・・ まだ32なんですから、そんなに落ち込まないで・・・・ というわけでおひとつ提案です。 ハローワークは行かれていますか? 職業訓練など受けられてはいかがでしょうか? おそらく雇用保険にははいっておられないでしょうが、 職訓はそれにかかわらず受けることができます。 (雇用保険を払っている人優先ですが・・・) いろんな人が来るし、友達等もできて、楽しいかもです。 それに無料ですし。 一般のスクールでは高すぎて難しいと思いますので、ぜひお勧めいたします。 ガンバレー