• ベストアンサー

左横っ腹が張りやすく、鈍い痛みがあるのですが・・・。

rei-tcdの回答

  • rei-tcd
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私の妹も、便通があるのにガスがたまり、下腹が痛いと言っていたことがあります。 レントゲンを撮ると、どうやら一般の人より腸が長いため、毎日排便があっても腸に便が滞在(!?)する時間が長く、ガスもたまるようです。医者には「ヤクルトのような乳酸菌飲料を飲んでみては」と言われ、毎日せっせと飲んでいますよ。

konkaru
質問者

お礼

私も乳酸菌飲料を毎日飲むようにしてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横っ腹の痛みが消えません!!!

    ここ3~4日、突然、食後すぐに走ったりすると痛みだすような、 横っ腹(右側)の痛みが全然治りません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 大きく息を吸ったり吐いたりするだけでも痛みが伴い、一日中痛い状態です。 病気なのでしょうか??? 明日かあさってにでも治らなければ、病院へ行こうか悩んでます。 ほうっておけば自然に治るものなのでしょうか? この痛みによる、起こりうる病気などあるのでしょうか? どなたか医師の方いませんか~~~~~?

  • 左横っ腹の痛み

    2、3ヶ月ほど前から、左横腹が痛くなるときがあります。 最初は便秘かと思いました。 確か、生理になる1、2週間くらい前だったと思います。 その時は、何かが引っかかるというか、キューとした痛みで、長くは続かず キューと数分痛くなって、しばらくするとまた痛くなって...の繰り返しで、2日くらいで終わりました。 その後生理がきて、生理が終わる頃、尿が変な匂いで、すごく臭かったです。(普通の尿臭ではありませんでした) それも、3、4日で終わったと思います。 尿の色が変だったり、などの異変はありませんでした。 次の生理までの間、(確か生理になる1週間前~直前)左の脇腹とゆうか、背中がズキズキと痛くなりました。 ズキズキというよりは、ズキン!とした痛みのが合ってるかも知れません。 立ち上がる時、座る時、猫背になったり、ある体制をとると、背骨の左側(横っ腹が痛くなった時のちょうど裏側)がズキンと痛むのです。 痛っ!という感じで、つったような痛みでした。 確か、1週間弱くらい続きました。 それも、生理が始まったと同時に、痛みが軽減しなくなりました。 この時も、生理が終わる頃、2日くらい変な尿臭がしました。 その他異変はありませんでした。 今回、生理予定日は今週末ですが、1週間位前から排尿をする時に横っ腹が痛むときがあります。 ズキンとゆうか、チクンとゆうか、そんな感じです。 8月の終わりに数日くらい、何もしなくてもズキズキとゆうか、チクチクとゆうか、痛むときがありました。 つい手で押さえたくなるような痛みで、我慢は出来ますが、痛いーというような感じです。 横っ腹から背中にかけて、張ってるような感じもします。 1日に数回、1回に数分ほどの痛みで、2、3日で終わりました。 そして、昨日くらいからまたその痛みがあります。 腎臓系の痛みかな?膀胱系? とも思ったのですが、婦人科系?とも思っています。 今20歳ですが、高校生になって少ししたくらいから生理痛が激しくなり、たまに寝込むくらい痛い時もあります。 つい薬に頼りますが、ほぼ効かないです。 生理の時は血の塊がよく出ます。 もし何かの病気だとしたら、どんなものが疑われるでしょうか? 受診するなら何科がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 猫の横っ腹に膨らみが・・・

    飼い猫の横っ腹(お腹と背中の真ん中)前足と後足の真ん中にゴルフボールぐらい(厚さは半分)の水膨れのようなものが出来ています。 少しカサブタが有ったので少し腫れているだけだと思っているのですが、3日経っても治りません。感触は水袋のような脂肪のような感じです。何かの病気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 便秘

    高校生の♀です ・頻繁なげっぷやおなら(特に食後必ずげっぷ) ・つねに左下腹部不快感 ・歩くとすぐ左脇腹の痛み ・食欲低下 ・お腹を叩くとガスのせいかポンポン鳴る ・便秘 ・お風呂に入ると楽になる このような症状から何の病気が上げられますか?

  • おへその左あたりがキリキリ痛みます

    今日仕事から帰ってから、お腹(おへその左側あたり)がキリキリ痛みます。 食後に走ったあとのような、ひきつる感じの痛みです。 まっすぐ立って歩くのが辛く、横になっていると少し楽です。 あと大きく息を吸い込んだり、しゃっくりをするとすごく痛いです。 普段は便秘がちなのですが昨日少し下痢をしてしまい、すぐに治まり大したことはなかったのですがその後お腹がゴロゴロ、ゴボゴボ鳴る感じがしていました。 下痢の原因はわからず終いです。 今は下痢や吐き気などはありません。 空腹感があるような気もしますが、痛さで食欲が湧きません。 いろいろ調べてみて、おそらくガスが溜まってるのかな?と思いますが、今年に入ってから1~2ヶ月に一度ぐらい、キリキリした痛みが出ます。 食生活で変わったことと言えば、今年に入ってから毎日カスピ海ヨーグルトを食べるようになったことぐらいしか思い浮かびません。 お腹に良さそうなイメージで食べていたのですが、乳酸菌でガスが溜まるということはありますか? 乳酸菌が腸に定着するまで食べ続けた方がいいと聞いたことがありますが、もう少し様子を見て食べ続けた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 便秘?子宮か腸のどちらが痛いのか

    只今妊娠7ヶ月、便秘に苦しめられて1ヶ月程が経っています。 便秘のせいか、ガスも溜まってると思います。 でも、なかなか出ません。 子宮ってお腹のどのあたりを占めているのでしょうか。 横っ腹(ウエストあたりの左脇腹)から腹斜筋にかけて、 キュルルと痛いのですが、子宮か腸のどちらが痛いのか分かりません。 これは腸ですか? 元々すごい便秘症で、腸のぜん動運動を促すように 横っ腹をさすったりマッサージしたりしてたんですが、 妊娠中はあまりこういうのは良くないですか?

  • お腹にガスが溜まってます

    昔からお腹にガスがよく溜まります。医者に行くたびに整腸剤をもらいますが治りません。最近また夕食後にお腹がパンパンに張ります。ガスが溜まっている感じです。市販のガス抜きの錠剤を飲むと少しは楽になりますが、毎日飲んで大丈夫でしょうか?飲まないと居られないのですが。。。どうしてこんなにお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?困ってます。必ず食後にお腹がパンパンになります。

  • おなかが張って苦しい。

    おなかが張って困っています。 大体食後なんですが、便通が悪くなると一日中です。 一番辛いのが、横になるとおなかがすごく鳴って ガスがたまります。 おならが出るときもあるのですが(この時のおならは凄く臭いです)大体でずに抜けるような感じになり(ガスがでずにおなかの中でなくなる) そしてまたガスがたまって、抜けて・・・とこれを繰り返しています。 苦しくて眠れません。 原因はどんな事が考えられるでしょうか? そして治療法はありますか?

  • 腸に異常でしょうか

    便通不良で困っております。2ヶ月程前からコロコロした硬い便しか出ず、大変出にくくある程度出ても残った感じがしてすっきりしません。 もともと便秘がちでしたがコロコロしたのがこれ程続くのは初めてです。そのうち直るだろうと思っておりましたが一向に良くなりません。ガスが良くでます、血便ではありません、何か腸に病気でもと気になっております。便秘薬は使用しておりません。たまたま、便秘とは関係なく健康のため玄米食を食べ初めた頃と重なりますが、むしろ便通が良くなるそうなものですので玄米は関係ないようにも思いますが、アドバイスいただければ助かります。

  • 左のおなかの中から押される感じ・・?

    先月から、左のおなかが中から押されるような感じがあります。 胎動があった時のように、中から手でぐーっと押されるような感じです。 便秘&疲れ気味ですが、妊娠していませんので胎動はありません。 場所はおへその左のほうで、中から押される感じは毎日です。 お心あたりはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。