• 締切済み

「ディプロマシー」の日本語版の発売時期について教えてください。

「ディプロマシー」の日本語版の発売時期について教えてください。 ボードゲーム「ディプロマシー」は現在第5版がホビージャパンから販売されていますが、前の版はどうだったのでしょうか? できれば最初の翻訳が発売された年を知りたいです。

みんなの回答

• tukachann
回答No.1

アバロンヒル社のボードゲームが盛んに輸入されておもちゃ屋の店頭で見かけるようになったのは1979年から1980年当たりだと記憶しています。 当時、輸入して和訳を付けていたのが、ご質問にあるホビージャパン社と木屋通商という会社でした。 だから、和訳はホビージャパン版と木屋通商版があると思います。 どちらにしても、1979年当たりに初版が出て居るんじゃないでしょうか?