• 締切済み

今、1人暮らしをしている学生です。

今、1人暮らしをしている学生です。 一昨日の夜中に激しい腹痛(4日くらい前から便秘と下痢の症状)におそわれて、自分ではどうすることも出来ず、便秘と下痢で救急車を呼ぶのはどうかと思いましたが、我慢の限界で呼んでしまいました。 その時は、看護士さんに浣腸をされ、しゃばしゃばな便が出て、トイレから抜け出せなくなりました。 何とか朝方に痛みやらが治まってくれたので家に帰りました。 朝方帰ってからの昨日1日は、ベッドで1日安静にしていたので、何事もなく終わりました。(便は出ていません) そして今日の朝、また出したいのに出せないという症状が現れて、救急の病院へいきました。 救急だったので頂ける薬に制限がありましたが、(浣腸はしたくないと言いました)一応貰って帰ってきました。 その薬はナウゼリンという消化管運動改善剤というもので、私がWebで調べたら副作用で下痢や便秘になるかもしれないと書いてありました。 ナウゼリンを飲んで、これ以上、便秘と下痢の症状は出したくないです… 1人暮らしなので、ご飯もろくに作れず、便を出したいのに出せないというのが辛くて困っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.1

こんにちわ >一昨日の夜中に激しい腹痛(4日くらい前から便秘と下痢の症状)におそわれて、自分ではどうすることも出来ず、便秘と下痢で救急車を呼ぶのはどうかと思いましたが、我慢の限界で呼んでしまいました。 >その時は、看護士さんに浣腸をされ、しゃばしゃばな便が出て、トイレから抜け出せなくなりました。 何とか朝方に痛みやらが治まってくれたので家に帰りました。 とても大変だったと思われます。大丈夫ですか? 本題ですが、 >その薬はナウゼリンという消化管運動改善剤というもので、私がWebで調べたら副作用で下痢や便秘になるかもしれないと書いてありました。 >ナウゼリンを飲んで、これ以上、便秘と下痢の症状は出したくないです… ナウゼリンは、そこまで下痢や便秘を起こしませんよ。 本来は吐き気止めとしてよく出されています。 ブスコパンとかだされませんでした? ブスコパンは、胃の痛みを止めたり、下痢を止めたりします。 今はどういった状況でしょうか? 明日月曜なので一般の病院へ行きちゃんと診察を受けることをお勧めします。 一人暮らしでとてもあせってしまうのはわかります。 食事は、下痢とかをしているのならちゃんとした通院ができるまでりんごジュースや、ポカリスエットなどで水分だけとって病院からの支持をもらってみてはいかがでしょう? お大事にしてください。

dappydappy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は今日の朝よりも大分落ち着いてきました。 明日また病院へ行って診察を受けたいと思います。 おかゆなどは作っているのですが、そこまで食欲がありません… ポカリスウェットなど水分をこまめに取ろうと思います。 不安だったのでお返事とても嬉しいです!

関連するQ&A

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のマグミット

    汚い話ですいません。 いま、妊娠6週3日です。 昨日、便秘のため病院でマグミットを処方してもらい昼と夜に1錠ずつ飲みました。 すると夜中に腹痛で目覚め、いきんでも全く出る気配がなく、最終手段で浣腸をしました。 そしたらつまっていたのかコロコロの硬い便がでて、あとは下痢でした(ほぼ水です) コロコロ便はマグミットを飲む前に便秘でつまった便だとおもいます。 子どものためにも、できるだけ飲みたくないのですが、このまま毎日薬を飲みつづけないとまた便秘でつまった便ができてしまうのではないか、1日1錠にしても、腹痛におそわれるのではないか、いろいろ心配です。 毎日服用するのがいいのでしょうか?便秘になってからのほうがいいのでしょうか? 毎日、朝に排便するようにしているのですが、その場合は夜に服用するのがいいのでしょうか? たくさん質問がありすいません。 教えていただきたいです。

  • 便ではなく粘液・血が出ました

    こんにちは。 先週くらいからお腹の調子が悪く、便秘薬や浣腸で便を出しています。 お見苦しい話で申し訳ないのですが・・・ 先週末、どうしてもガスがたまり、便が出ない日があり浣腸をしたところ 粘膜と少量の鮮血だけが出ました。 その後、便は出るようになったのですが便秘薬で出しているためいつも下痢です。 そして粘膜と鮮血が混じっています。 色々検索してみたところ、便秘気味で便秘薬飲んで浣腸して、という事例がなくて 質問投稿してみようと思い投稿しました。 病院は行かないとなぁとは思っているのですが その前に私のようなケースについてなにかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 またかかる科も教えていただけると幸いです。消化器系でしょうか?

  • なんなのかねー(´д`|||)

    汚いお話ですみません。 便秘 酷いときは、5日~6日は余裕で出ない。 便秘が解消されるときは、ほとんど下痢か柔らかい便。腹痛も強め。。。 普通の便が出るときは稀ww 便の中に黒い紐みたいなのが混じってることよくあるけど、消化不良かな? たまに、左側腹部と上腹部 つるような痛みが強くきて転げまわる(´д`|||) 食後が多いー。 という感じで悩んでおります。 いつ頃からというのがイマイチ分かりません。 気付いたらこうなっていました。 便秘は小さい頃からあったと思います。 17歳です。 病院行って、何かお薬とか効くようなものもらえたりしますでしょうかね… 何か病気の可能性は無いですよね?!

  • ウィルス性胃腸風邪後の便秘について

    2歳半になる子供が、先週月曜日からウィルス性の嘔吐下痢風邪です。 途中救急にかかり、その後近所の小児科で経過診察、整腸剤をもらいました。 嘔吐はおさまり、救急にかかった時に腸重積の疑いがかかりレントゲンやエコーを受け 結果大事には至りませんでしたが、腸にたまっている便を確認するために 浣腸をしてもらい、病院で全て出したのが金曜日。 土曜日に整腸剤を小児科でもらい昨日まで飲ませていましたが、 金曜日以降便秘で全く出ていません。 小児科からは「消化の良いものを・下痢を固い便にする、すりおろし人参がオススメ」 と言われ、ゼリーやスープにして食べさせていましたが、 嘔吐もなく元気になり、食欲が戻り、 消化の良いものだけだと物足りないようで食事を元の量と質に戻しました。 ほとんど大人と同じものを取り分けて食べています。 が、出ません。 明日で便秘4日目。 普通に構えていて大丈夫でしょうか? 便秘でまた小児科に行ってみるべきでしょうか? 朝牛乳やヨーグルトを今までは毎日飲ませていたので これからどのタイミングであげ始めようかも迷っています。

  • 感染性腸炎?になりました

    日曜から発熱、下痢の症状が出てしまい病院に二度行きました。 一度目は私自身も症状がよくわかっていなくて病院で風邪だといって薬を処方して頂きました。それから熱は下がったものの腹痛がさらに辛くなり動くことが出来なくて救急車で病院まで運んでもらい、点滴をうってもらい薬を変えてもらいました。抗生物質の薬です。 ・ビオスリー錠 ・クラビット錠 ・カロナール錠 ・ムコスタ錠 このときお医者さんには「水分をたくさんとってください」とだけ言われましたがいつまでたっても症状がよくならないので調べたところ 感染性腸炎に症状が近いことが判明しました。 具合が悪くなる前日にトリ刺しを食べたのが原因かもしれません。 まだ自力で外に出られる状況ではなく(一日中トイレにこもっています)救急車を呼ぶわけにはいかなくて困っています。 症状は ・下痢(緑がかった便、食べても食べなくてもずっとです) ・発熱(38度~39度、いまはだいぶよくなりました) この二つのみなのですが このまま薬を飲んで水分を摂っていたら治るものなのでしょうか? 無理をしてでも病院に行って違う治療に変えてもらわないと治らないのでしょうか? 元々便秘症で下痢になったことがなくて、あまりの辛さにどうすればいいのかわからなくて困っています。

  • 便の調子が悪いです

    私は今一人暮らしをしているのですが、数ヶ月前から下痢の様な便ばかり出るようになりました。 ちなみに腹痛などはないです。 しかし、実家に帰ったり旅行に行ったりすると、なぜか便秘になり、出たとしても形の有る少量の便しか出ません。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか? 改善法もあればぜひ教えていただきたいです。

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 便秘による激しい腹痛と吐き気

    便秘状態が4、5日続いている時に、 急に強い腹痛に襲われることがあります。 昨日も慌ててトイレに駆け込みましたが硬い便はなかなか出ず、 吐き気も襲ってきて嘔吐してしまいました。 嘔吐のあと一時的に腹痛は治まりましたがまたすぐに痛み出し、 なんとか硬い便を出すと、 栓が抜けたかのように、下痢便が一気に出ました。 便が出きってしまうと何事も無かったかのように楽になりました。 こういうことが年に数回あって、そのたびとても苦しいです。 同じ症状になった方いらっしゃいますか。 改善策はないでしょうか。 水分や食物繊維は気をつけて多くとるようにしているのですが、 便秘は改善されません。

  • 吐き気を伴う腹痛。ストレス?腸の病気?

    2ヶ月程前から、時々起こる腹痛が気になります。 症状はいつも同じで、お昼ご飯を食べた後1時間~2時間後にお腹が痛くなり、トイレに行くと一回目は普通に便が出て、再び腹痛が起き、2回目は下痢です。腹痛と同時に吐き気もあり、下痢や便秘の腹痛とは痛みの度合いが違うので、辛いです。 病院では、尿検査も血液検査も特に異常なし、腸の機能の問題ということで、胃炎の薬、消化を助ける薬、感染症を治療する薬、そしてビオフェルミンを処方されました。 1ヶ月に1~2回くらい割合でこの激しい腹痛が起こるのでどうにかならないかと思います。 同じ症状を経験された方や腸の機能に詳しい方などおられましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう