• ベストアンサー

 電話帳に載っていない業者は信用しない方が良いですか。

 電話帳に載っていない業者は信用しない方が良いですか。 家に電話が掛かって来た後、自宅にある教育関係の業者が訪ねて来て、置いていった名刺の会社名で 104やYHOOなどの電話番号調べをしたのですが該当ありませんとの結果でした。 (名刺には番号が書いてあります) 来た営業マンに設立してから何年になるかと聞いたところ6年ほどとのこと。 普通小さくても会社だったら電話番号案内やタウンページには載せると思うのですが、やはりこういった業者は信用しない方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

私なら信用しないですね。 強いて確かめるとするなら、名刺にかいてある番号へ電話をかけてみて、きちんとした受付対応があるか、最初から社名を名乗るか、それをクリアしたなら続けて適当にいくつか尋ね事をして的確な返事がすぐかえってくるか、などですかね… 相手が番号通知の受信設定なら、いきなり自宅電話知られたくないので(名乗らずTELなので)携帯からかけてみるとか実家や友人といった気心知れてる許可得られる家からかけてみます。 あとは可能ならその場所まで行くか… ですかね。

tak386
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tak386
質問者

補足

やはり信用性は少ないみたいですね。 ご回答の内容試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 そもそも自宅に営業を掛けてくるような教育関係なんて信用してはいけません。 お子さんの塾のことでしたらお近くの人に聞けばあの塾は良いとか悪いとか教えてくれると思います。

tak386
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tak386
質問者

補足

そうですね。相手の言い分だけ聞いているととてもよいところの様に思えてくるけど、冷静に考えてみれば全部鵜呑みにしてすぐに契約してしまうのは危ないと思いました。

noname#118989
noname#118989
回答No.3

その業者(会社名)はネット検索で出てきますか? ホームページがあったとしても、あてになりませんけどね。 会社と言っても、普通のマンションの一室だったり。 (私は、Googleのストリートビューで見たりもします。) ヤフーの電話番号調べって、見つからないことが多い気がします。 教育関係の業者って何だろ。(むしろそのジャンルが怪しい気も。) 良い方へ想像すれば、顧客を大事にしてるとか? (向こうから電話が来たんだしそれは無いか。。)

tak386
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tak386
質問者

補足

その会社名では検索もヒットが1件もありませんでした。 ネット検索出てきませんでたが、名刺に印刷されていたアドレスを直接入れたら見ることが出来ました。 その会社名では検索もヒットが1件もありませんでした。 会社名がHP内でどこにもテキストになっていなかったからのようです。 HPも貧弱なのであまり良いとこではないかも。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

確率論から言えばそうだろう しかし載っていない優良なところもあるのも確か

tak386
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり怪しいかもですね。

関連するQ&A

  • 携帯番号しか出てない業者は怪しい?

    ネットでよく見かける不用品処分業者とか、ニッチ業界などの業者で、 090-の電話番号だけしか情報がなく、住所や会社名、電話番号などな記載されてないような 業者って、あまり信用しないほうがいいでしょうか。 ちなみに「承認番号○○○○~」とかっていうのは記載されてますけど、なんか怪しい気がします。 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 電話の基本料金、住宅用、事務用

    電話の基本料金に住宅用、事務用ってありますよね。 事務用ってのは基本的に 「お店や会社などでお店や会社の名前をタウンページに掲載する」 「104の番号案内で案内してもらえる」 この2点が住宅用との違いなのですが 基本料金が月800円くらい住宅用より高いんですよね。 私は小さなお店をしていますがタウンページの掲載と104での案内だけで月800円の差は高いと思うのです。 今時タウンページや104で電話番号調べる人どのくらいいるのでしょう? NTTに聞いたらタウンページの掲載と104での案内 をしなくてよければ住宅用に変更可能と聞きました。 みなさんはこのタウンページの掲載と104での案内 だけで月800円ってのはどう思います?

  • 案内状に名刺も同封した方が良いか?(独立開業)

    私はフリーランスでイラストレーターをしている者です。 色々な都合で今年から開業届けを提出し体制を個人事務所としました。 今まで名刺交換した方々に改めて事務所設立の案内状を送ろうと思うのですが、名刺の記載内容を大幅に変更したので、案内状に名刺も同封した方が良いでしょうか? 変更した内容 ・屋号を新たに記載 ・名前を偽名から本名に戻した ・電話番号を、携帯電話から固定電話のものに変更した ・FAX番号を新たに記載 よろしくお願い致します。

  • 電話番号から相手方を検索できませんか?

    NTT番号案内では、個人名や企業名から調べてくれますが、 また、iタウンページでは企業名から検索できますが(個人名はできない)、 逆に、着信があった相手が誰だか知らない場合、その電話番号から かけてきた相手を調べる手段はないのでしょうか? それなら折り返しかければ良いじゃないか、と言われてもそうもいかない場合もある。 NTT番号案内とドコモに聞いたらできないとのこと。携帯電話はダメでも固定電話だけでも調べられたら・・・

  • 固定電話の有無が社会的信用に影響する?!

    自宅の固定電話を、ほとんど全く使っていないので、解約しようと思っています 固定電話が無いデメリットを質問したところ、「社会的信用が、固定電話が無いよりは有る方が得られる」という旨の回答を頂きました 具体的にどのような社会的信用に影響するのか再質問しても、その回答者さまからは、再回答は頂けませんでした 自宅の固定電話が無いことが、何らかの社会的信用に影響することが有るのでしょうか? 有るのであれば、具体的にどんな事ですか? アラフィフの専門職 個人事業主です 固定電話番号は、引っ越しやインターネット回線の乗り換えで頻繁に変わってしまうので、もう十年以上前から名刺にも携帯電話番号だけしか載せてません 特に問題なく仕事も順調ですので、社会的信用への影響について、わからないでいます 因みに、住宅ローンを組んだ際は、固定電話の有無は全く問われませんでしたので、審査用紙にも携帯電話番号を記入し、問題なく審査が通りました

  • 電話帳が届いたんですが…

    電話帳が届いたんですが タウンページとハローページの2冊1組で届きました しかし 見てみるとタウンページもハローページも企業(会社)の電話番号が載った電話帳でした(タウンページは北海道全域、ハローページは周辺の自治体の会社と言う感じです) 会社の番号が載った電話帳2冊届いても無意味だと思うんですが… 個人名(電話番号)が載った電話帳がセットになってなかったのは何故なのでしょうか? 単なるミスなのか、NTTの方針か、秘密保護法の影響なのか… どうなってるのでしょうか?

  • 引っ越し業者とモメました

    引っ越し業者に見積もりにきていただいたところ、キャンセル料は発生しないので今決めてくださいと 即決を促されました。 価格も安かったし、まだローンの仮審査も通っていなかったので、キャンセルできるならと即決しました。 その営業マンは今日ダンボールもうあるから置いていきます、と置いていかれました。 後日その引っ越し業者のフリーダイヤルでキャンセルの確認をしたところ、キャンセルするならダンボールはお客様自身で送り返してください、とのこと。 あんなでっかいもんを送ったらどんだけお金かかるか・・・・・・・・ そんな大事なこと説明もしないなんて、詐欺と同じだと思い、営業マンに直接電話すると、 絶対にいいました!!! の一点張り。 一言もあやまりもしませんでした。 ウチはまだローンの審査通ってない話もしたのに・・・ひどいです。信用できません。 電話で大喧嘩になったので、このまま審査が通っても、その会社に頼むことが不安になりました。 ローンが通ったら、その会社に頼んで大丈夫でしょうか? 通っても引っ越し業者を変えたほうがいいでしょうか・・・? ちなみにその営業マンが作業員として当日くるかもしれないそうです・・・・・・・・・

  • 気になる人から名刺をもらった。電話をかけてもいい?

    自分 会社員 相手 出入り業者 職場でいつも顔を合わすたびに何かと話しかけてくる人がいます。 先日も「まってました」とばかりに駆け寄ってきて名刺を渡されました。 仲良くなっても仕事的にはお互い利害関係はありません。 もらった名刺には相手の仕事上、携帯番号が載っています。(多分プライベートのではない) 私は名刺を持ってないので何かアクションを起こすなら私からなのですが、電話をかけてもいいのでしょうか? お願いします。

  • 電話の着信履歴から相手を知る方法

    タウンページや104は、登録されている業者や名前から電話番号を確認出来ますが、それとは逆に電話番号から相手を知る事は出来るのでしょうか?

  • 信用調査の電話

    会社に時々信用調査の電話がかかってきます。 内容は「○○商工リサーチと申します。取引先の企業様から御社の信用調査の依頼がありますのでいくつかお伺いしたいのですが、社長はいらっしゃいますか?」というものです。たいがい外出しているのでその様に言うと、「番号を申し上げますので連絡下さるようにお伝え下さい。」とのこと。 みなさんはこのような場合、社長に伝えますか?また、伝えたところで社長は調査に答えてますか? 私は「ハイハイ」と普通に応対し、そのまま無視していますが...

専門家に質問してみよう